SSブログ

銭の戦争 5話 あらすじネタバレ [銭の戦争]

銭の戦争 第5話(視聴率12.6%) あらすじネタバレ(感想含む)
富生のことを全く素性も身辺調査もせずに雇うという信じられない程不用心な赤石社長
富生に「何をたくらんでる?なんでここにきた?」と胸ぐら掴んで問い詰める
しかし富生は紅谷(津川雅彦)に教えられて来ただけだと告げる
赤松はそのことさえ知らなかった様子・・・
えぇ・・それは無理あるでしょ・・・


確かに赤松は金の亡者だけどその手の人間にありがちな病的な用心深さのようなものはない
だからと言って歩道橋の上から札束落してきていきなり雇ってくれとか言ってきた怪しさ120%丸絞りな人間を身辺調査もしないどころか身分証や履歴書すら出させず雇用するなんてことあるんだろうか・・・
仕事はおそらく完全歩合制だし金の管理を任せるわけではないだろうが、取り立てた金を持ち逃げするリスクなども考えるだろうし、金貸しという職業であるならそこはさすがにしっかりすると思うけど
まして紅谷からの連絡すらなかったなんて・・・これで良く富生を雇ったなと思う


この異常すぎるほど不用心な性格でよくここまでやってこれたものだなと思ってしまう
まー極端に用心深すぎる性格の人間は何やっても躊躇してばかりで何もできないのは良くあることだけど、
いくら札束の記号を暗記してたってだけでどこの馬の骨とも知らない奴を即決で雇う赤松社長はすごい
取り立ての人員がほしかったこともあるんだろうけど
桜田だけじゃ頼りないだろうし


なんだか赤松のアバウトさにびっくりしてしまってヘアサロン経営の「見栄っ張り一家」のことは特に印象が・・・
夫も妻も見えや世間体ばかり気にして娘はイジメに合い、幸せな家庭に憧れ、援交オヤジに声かけられ・・・
でもヘアサロン(美容室・床屋)って原価率いい商売だからうまくやれば・・・とも思うんですけどね・・・
とは言っても店舗の外装内装などに金賭けなきゃダメだしシャンプー・リンス・カラー液パーマ液○○液などいろいろ仕入れなきゃいけないものもゼロじゃないだろうし、カリスマ系の人気美容師には高い人件費払わなきゃいけないだろうし人気店舗にしようと思えばやっぱりそこそこの「投資」は必要なんだろうけど・・・


1000円カットなどはまさに人件費以外と光熱費・店舗家賃以外は経費ほぼゼロだろうからあれだけ安くできるんだろうねきっと
今回の藍沢(坪倉由幸)の店も藍沢とアシスタントの2人だけでやってたから人件費はそのアシスタントのぶんだけで安く済ませているんだろうけどそれでもガラガラ・・・
結局「家族に借金で死なれるより惨めな事なんてあんのかよ!」という富生の一喝が効いた
これで藍沢は見栄もプライドも捨てて田舎に戻って大切な何かを取り戻せたのである


金より大事なものなんて命くらいしかない・・・
そう語った富生の言葉が重かった
「普通に働いていれば家を建てて家族も養えるなんて時代はとっくに終わってる」というのもそうなんだろうね・・・


富生と未央の「同棲生活」
BISTRO SMAP(ビストロスマップ)で鍛えた腕前を見せつけて未央を驚かせる富生
まだ愛が深まる様子もないけれど・・・それでも梢は嫉妬の炎が止まらない
やっぱり富生への思いが立ち切れない梢
その梢は特殊プラスチックの特許が降りたホワイト化学の経営に手を出すことになる
これは何の目的なんだろうか・・・


そしてついに赤松が父を殺した張本人だと知ることになる富生
赤松が押していた金庫の暗証番号を一回みただけで暗記していた富生は難なく金庫破りに成功
いつも思うんだけどこの富生の1回見た数字は忘れないって機能ホント便利だよね・・・
こんなに簡単に金庫破りができるならルパンもビックリだろうね
それにしてもこの機能があれば日頃の在庫管理がどんだけラクか・・・
最近は年度末決算に向けた在庫管理で型番と製品名を照らし合わすたびに富生のこの超人的記憶力のことばかり思い浮かべて羨ましい限りだよ・・・


この金庫破りは前回顧客情報流出の犯罪を犯した未央を助けるためのものだが、金庫内にあったホワイト化学関連資料を見つけて全てを知る富生
アジアンマッサージを受けていた赤松をゴルフクラブで殴り殺そうとする富生
最後は思いっきり「週またぎ」で引っ張る手法で終わり
・・・つっても次回予告で普通に渡部篤郎がピンピンして歩いてる時点で殺してない事なんてわかりきってるけど


ただいつも思うけどこのドラマの次回予告は結構ネタバレの度合いが大きすぎると思う
エンディングでSMAPの主題歌「華麗なる逆襲」が流れてる背景で相当長い事次回の映像流して、しかもそのまま次回予告も普通にあるという・・・


何にしてもこのドラマは面白い
大島優子もこんなに目とか大きくて可愛いだなとこのドラマで初めて気づいた
AKB48にいる頃はそこまで目を引かれるものもなかった・・・というかそんなにAKB見てなかったのもあるけど
ドラマも結構いろいろ出てたけど「小田切響子の嘘」くらいしかレギュラーでは見たことなかったからな
カエルの王女様は途中で見るのやめちゃったしあとはガリレオのゲストくらいか
ヘビーローテーションって感じですよね・・・


視聴率も上昇してきてるしこれからも楽しいストーリーを期待してます
いよいよ袂を分かった富生と赤松の関係はどうなるんだろうか・・・
とは言えこの5話の視聴率は12.6%と前回より少し数字を落としちまいました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。