SSブログ

THE LAST COP(ラストコップ) 2016 最終回 感想 [ラストコップ]

THE LAST COP(ラストコップ) 2016 最終回 感想(ストーリーあらすじネタバレ含む)
今ラストコップ2016の最終回を見終わった・・・
う~ん・・・
昨年の「ラストコップ 2015」から見続けている者としては随分めちゃくちゃにしちゃったなという印象かなぁ
だから途中見なかったストーリーもあったくらいだし
ちょっとおふざけがすぎるんじゃないかなと思っちゃったんだよね


「ラストコップ2015」でもおふざけシーンはあったよ
でも本線はシリアスかつハード路線であり、時には切ないほろ苦ストーリーもあったりでメリハリが効いていた
しかし今回はもうオチまでおふざけのおちゃらけ路線にしてしまったりガッカリする展開が多かった
もともとマンガみたいなドラマだったけどちょっとこれはブッ飛びすぎじゃないかな
昨年のシリーズをしっかり意識した形で作っていった方が良かったと思うけど
成宮が引退しちまった相棒が長く続いているのも「変わらないテイスト」があるからだし


そしてこの最終回は日テレお得意の生放送ドラマ
もう本来ならNGになるようなシーンも強引にそのまま放送して押し通した
秋田県出身の佐々木希による秋田弁まで出る始末
しかも本放送中に「唐沢さん」とか言っちゃってるし
もう視聴率も振るわなかったからヤケクソなのかと思うような最終回のストーリーだった
感動した


視聴率に関してはね・・・
テレビ以外の娯楽ツールが溢れている今はもうどんどんどんどん視聴率が取れない時代になってきている
全ドラマが二桁取れない時代がすぐそこまでやって来ている
そんな中で10%に近い数字をキープしてたならまだよかった方だと歯思う
今クールはドクターXという化け物ドラマがあるからどうしても霞んでしまうけど
ドクターXなんて90年代だったら視聴率35%取っててもおかしくないドラマだろうからね


THE LAST COP(ラストコップ) 2016 各話視聴率一覧

1話 8.6%
2話 7.4%
3話 8.0%
4話 9.8%
5話 7.6%
6話 9.4%
7話 8.2%
8話 7.1%
9話 8.4%
最終話(10話) 8.5%
各話平均視聴率 8.3%


ただね、近年はシリアスな役を演じることが多い唐沢寿明がこれだけ弾けてアクション全開なドラマに出演することってすごく珍しい事だと思うんだよね
つくづくこの唐沢寿明という素晴らしい役者の幅の広さを感じたというか、シリアスな社会派ドラマからコメディ丸出しなこのドラマや、挙句には50代になっても激しいハードアクションもコナスノはすばらしいと思う
これをマネできる俳優なんて日本には1人もいないと思うし、そう考えるとやっぱり唐沢寿明って日本最高の演者なんだなって思った


あとは亮太役の窪田正孝くんのアクションも素晴らしかった
動きのキレとかハイキックの足の高さとか
5話の高校潜入捜査の時なんてスタントマンなしで綺麗な側転も披露してたし
身体能力高いんだなぁって思った
亮太は最初は草食系のパソコンオタク系な刑事だったようだがいつしか完全な武闘派肉体派刑事になった
これは肉体派の京極と頭脳派の亮太と特徴を分けた方が2人とも肉体派としてしまうより良かったと思うけど


とりあえずこの地上波連続ドラマ版は個人的には残念なものだった
ただHuluでこの後4週間にわたって放送されるアナザーストーリーはかなり面白そう
another story1『変身』では京極と結衣亮太と加奈子が入れ替わるらしい
それだけでももう面白そう
でもホント日本のドラマって「入れ替わりもの」ストーリーが好きだね
そんなに人間がコロコロ入れ替わってたら世の中めちゃくちゃになっちまう


another story2『刑事、赤の時代』では京極と松浦がタイムスリップするらしい
こっちもこっちで面白そう
そして来年5月公開の劇場版
これが実質最終回になるのかな?
とにかく「ラストコップ」はまだまだ続くようでなにより
今回も京極の「電撃ライダーキック」最高にカッコよくてシビれたよ


そういえばその電撃ライダーキックを食らって白目剥いてKOされた今回の黒幕役の男・・・
この人は5年前のNHKの30分ドラマで加奈子役の和久井映見と恋人役で共演してるんだよね
そんなことを考えるとなんだか因縁めいた配役を感じさせるというか
あの頃はまだ悪役を演じることはなかったけどここ2,3年は悪役ばっかりやってる印象
「サムライせんせい」の最終回の黒幕もこの人だったね
錦戸(武市半平太)と神木くん(坂本龍馬)相手に悪党として対峙して退治されたっけか・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。