SSブログ

きょうは会社休みます 2話 感想 [きょうは会社休みます。]

きょうは会社休みます 第2話(視聴率17.0%) 「こじらせ女のラブメール」 感想(あらすじネタバレ含む)
原作は少女漫画であることもあり、完全な女性目線のドラマであり、女性視聴者の共感を狙ったドラマであることは明らかである
しかし男目線から見てもわからないでもない部分も多い
それだけコメディ要素も大きいドラマなのかもしれない
田野倉(福士蒼汰)の以上過ぎるカッコ良さは同性から見ても文句なしのものがある


田野倉の「男子力」というべきか妙に引っかかった言葉がある
「オレ思うんですけど・・・青石さん多分オレのこと好きですよ」
「オレ、メガネ外したてる青石さんの顔好きです」
こんなことがズバッと言えてしまうことがすごい
特にまだ相手の気持ちもわからに段階で「あなた、オレの事好きですよ」なんて言えるか(笑)
イケメンだからこそ言える独特の「感覚」のようなものがあるんだろうか・・・


メールの返事が来れば少女のように素直に喜び、
返事が来なければ少女のように落ち込む30歳の青石さん
既に彼氏持ちである友人の5才の幼稚園児に「メールの最後は疑問文で」とアドバイスされてしまうほど恋愛不器用な性格
そして初めて異性に食事をおごってもらえるだけでそんなに喜べる純粋さはある意味魅力かもしれない


青石さんの両親も娘に恋人ができた気配を察知して、気になる様子
「エンタの神様」でサンドウィッチマンのネタを見て大笑いしながらもしっかり見るとこ見てる母の光代(高畑淳子)と、横目で露骨にチラチラ見ている父の巌(浅野和之)も振り回され気味
それだけ傍目から見れば露骨なほど舞い上がったり落ち込んだりと振り幅が激しい青石さん
普段、喜怒哀楽を出さないようにしているんだろうけど「バレバレ」なんだよね
両親からすれば1人娘なんだし当然だよね


実際30歳で初めての恋愛となってもここまでテンパるもんなのか
このあたりはやっぱりマンガでありドラマでありコメディ要素もあるんだろう
特にガラケーでメール送信後にふるふるをやった時は視聴者は皆笑ったんだろうなと思った(笑)


いとしい田野倉から返事が来なかった夜
嫌がるまもるを無理やり引っ張り出し深夜の散歩をした挙句に徹夜までしてしまう
逆に言えばそれだけ田野倉の事を好きになってしまっているんだろうか
とりあえずまもる可愛い
抱きたい


ひろ乃(古畑星夏)と夜の街へ2人並んで仲良く消えた田野倉
目の前で連絡先交換をした挙句その夜は返事もしない
あまり女性の気持ちを理解しているわけでもなさそう
あの夜返事がなかった(メールに気づかなかった)のは試験勉強があったからなのか、ひろ乃と一晩を明かしたのか
真実はコウモリだけが知っている・・・


「傷つくことを恐れるよりも、変化できない自分を恐れるべきだね。恋をするってそういうもんだよ」と恋愛経験豊富な大人の目線として進言するイケメンCEOの朝尾(玉木宏)
経験豊富だけに女性からのアプローチにも敏感で、まるでモデルみたいな美人揃いの社内女性たちにも全く無関心の様子で、露骨すぎる肉食系の大川瞳のアプローチも敏感に察知してすぐに「君には興味がない」とキッパリ言い切る


これもある意味深みにハマる前に傷つけず諦めさせる最善の方法ではある
経験からくるものなんだろう
そこで心が折れず諦めない大川の肉食ぶりもすごい
そして朝尾もついに「久しぶりに気になる女性ができた」と口にする
それはもちろん青石さんのことだろう


田野倉からの返事があっただけであんなに喜ぶ青石さん
5才児から教わった「メールの終わりは疑問文で」を忠実に実行して「ラーメンを食べる時メガネを外さない女性は嫌いですか?」という意味もないメールを送信して、恥ずかしさからすぐにベッドにダイブしてしまう姿
あーゆーのに女性視聴者は可愛いと思うんだろなぁと見ながら思った
しかもその返事が「青石さんは青石さんです。隣でラーメンが食べられれば、メガネはどっちでもいいです」と100点満点の回答だからもう有頂天になって涙まで流してしまう気持ちもわかる


そして翌日、ついにメガネをやめてコンタクトデビューを果たした青石さん
そして田野倉の求愛を受け入れて交際をスタートさせる意思を伝える
これで正真正銘恋人同士になった2人
メガネを取ったどうこう以前に女性っておでこを露出させると魅力的になるとなんとなくわかった
メガネと言えば福士君こそメガネ男子として話題になってるんですけどね
いざメガネを外したらさらにカッコ良かったというオチ(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。