SSブログ

素敵な選TAXI(タクシー) 3話 感想 [素敵な選TAXI]

素敵な選TAXI(タクシー) 第3話 「愛と人の選択肢」 感想(あらすじネタバレ含む)
今回はまずいつも冒頭と終わりの舞台になる「cafe choice」のシーンが面白かった
バースデーの客の写真を取ろうとすると枝分(竹野内豊)がことごとくすみっこで入ってしまう流れ
体をかがめたり顔を隠したりがツボだった(笑)
しかも最後は誕生日を一か月遅れて認識されてたとか(笑)


今回のゲストになった社長秘書の麻里奈(木村文乃)はかなりせっかちな性格
不倫相手のイケメン社長である野々山(中村俊介)に妻・明歩(笛木優子)との別れを催促したり、
明歩は明歩でホテルのラウンジで会話している相手と不倫してると早合点したり
かなり1人で空回りしてしまっていた
男関係の始末もしっかりつけていなかったり・・・


おかげで3時間と2時間の2回タイムスリップして合計10万は出費があったんじゃないだろうか
選TAXIのおおよその価格帯はこのオレが計算しといたんで→「素敵な選TAXI 1話 感想」を参照


不倫と狂言妊娠の代償として10万払って反省しろってことなのか
野々山社長が言っていた「近づいてくる女はみんなそうやって嘘(狂言妊娠)をついてきた」というのは真里菜にも当てはまったようですね


ただ、個人的にはこの選TAXIは乗せる相手を選び、乗せるべき相手に何か運命の力のようなもので引き寄せられるみたいなものかと思っていて、過去に戻れるタイムマシーンということで、悪人を乗せれば当然いろいろ悪用されてしまうから、悪人は弾いているか悪人の目には見えないタクシーなのかと思っていた


真里菜が悪人とは言わないが、かなり狡猾な性格で、過去2回のストーリーで乗せた合計5人の人物たちのような純粋さは感じられなかった
1話の村上秀樹(安田顕)は純粋だったかどうかちょっと微妙だけど・・・


とりあえず今回の真里菜は結構狡猾な性格で今までの乗車客とは異色にも思えたけど・・・
それと枝分というキャラクターも普通の人間なのかどうかもはっきりしない
そもそもタイムマシーン(過去専だけど)を乗りこなしてる時点で普通じゃないんだけど、
人間の善悪を見抜く能力とか、純粋で困っている人間を探知する能力とか持っているんじゃないかと
そうでないと毎回毎回善人ばかりの前に選TAXIが現れるのも説明がつかないからなぁ
今後悪人も乗せる展開があるのかもしれないけど・・・


でもどう見ても「来る者は拒まず」というタクシーではなさそう
それとそんな人間離れした枝分と普通に接している「cafe choice」の店員3人と常連客1人もひょっとしたら普通の人間じゃないのかもしれないし、あの店も心清らかな人間にしか見えない店なのかもしれない
そもそも、升毅演じるその常連客の名前が「標 道雄(しるべ みちお)」なんて「いかにも」な名前なだけに余計怪しい・・・
バカリズム演じる店長は「迫田 宏(さこた ひろし)」と普通の名前なんだけどね・・・


次回は宝くじ(金)が絡むストーリー
こっちの方が個人的には面白そうな気がする
でもそもそもどんな人間にだって善と悪の両面はある
嘘をついたことがない人間がこの世に存在しないのと同じで
あくまで選TAXIは「善」の部分が「悪」を包み込んでいる状態の人物ばかり乗せているようで


そもそも現実はそんな善人があちこちゴロゴロしているわけがないんだけどね
このオレだって殺人はもちろん強盗や詐欺・暴行や性犯罪や誰かを傷つける行為などは絶対にしたくないと言い切れるけど、この選TAXIが現れたら何のためらいもなく株やFX、競馬・競艇・競輪など悪用して金稼ぐと思う
というか絶対それはする
だから決して善人ではない
そしてそんな性格の持ち主だから絶対に選TAXIがあっても見えることはないと思う(笑)


ただ、このドラマは「人生をやり直せたら」という妄想をモロに刺激するストーリーでもあると思う
個人的には過去を振り返りたくはないし、子供の頃に戻りたいという願望はないけど、
もう1つ別の生き方をしていたらと考えることもある
どっちみちやり直すとしたら今の記憶を持ったまま小学生くらいまで戻らないと人生のやり直しは困難だろう
仮に今年34歳のこのオレが戻るとしたら20年前でももう中2か・・・
人生のやり直し地点としては中2でももう遅いかな


そう考えると25年は戻らなきゃいけない
選TAXIに乗って25年前に戻るには・・・およそ43億2千万円
多分枝分なら2千万円はいいとサービスしてくれるだろうがそれでも43億
一流プロスポーツ選手やミリオンセールスを何本も記録してその後も各種版権収入が入って来るアーティストクラスでないと払えない額
そしてそれほどの人物なら既に現世に十分満足してるだろうからそこまで金出してまで過去に戻る意味もない


とにかく43億払わなきゃ人生のやり直しはできないなんて結局はドラマであっても人生のやり直しなんて不可能なんだというメッセージでもあるのかな
そーゆーことなんだろうね


でも当日中の失敗程度なら数万から数十万払う事でやり直すことはできる
それだけでもホントにあれば十分ありがたいし夢も浪漫もある話なんだろうね
でも20年とか30年とか過去に戻る客が来たら車内でどんどん肉体が若返っていって子供になっていくんだよね
そーゆーシーンも面白いから見てみたい気がする
そんなのも見てみたいけどそれって枝分も子供に戻っちゃうとか巻き添えみたいになるのかな??


でも当日のタイムスリップばかりでなく1人くらい大きく過去に戻る登場人物も見てみたいなぁ
若くて成功した億万長者な大富豪とか出てこないかな
20歳くらいでIT長者になった天才プログラマーとかでないと難しいかな
でもそれでも10年前に戻るだけで17億2800万円必要だからなぁ・・・
やっぱ設定にムリあるか・・・


とりあえず栗山千明がゲストの第6話(第5話のゲストは吉田羊)までは内容は大体わかっているけど当日のタイムスリップしかなさそう
最終話までに誰か1人10年以上前に戻るキャラ出てきてほしいなと思います(笑)
でもそれじゃ単なるタイムトラベル物になっちゃってこのドラマの趣旨である「人生の選択肢」と違ってくるか
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でも見てろって話になっちゃうよね
そういえばこないだ大きな落雷があって怖かったよ(´・_・`)


素敵な選TAXI(タクシー) 第3話 感想(あらすじネタバレ含む)は以上
この第3話の視聴率は12.6%と前回の9.7%から大幅UPしました!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。