SSブログ

プライスレス 2話 感想 [PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!]

「PRICELESS(プライスレス)〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第2話「貧乏って弱いの?」の感想(あらすじネタバレ含む)です
前回のラストで金田一二三男(木村拓哉/SMAP)が投じた大切な北別府のサインボールはお目当てのブルドーザーに当たります
当たりますが・・・かすります・・・
そしてブルドーザーは傾きます
傾くけどなかなかパカッと行きません


もうこうなると「あ~これは踏ん張るな」とわかってしまうのがドラマ好きの悲しい性
結局ブルドーザーはドッカと踏ん張り代わりにキャラメルが倒れました
つーかあんなちっちゃいブルドーザーがプロ野球の公式球が当たっても倒れないなんてことあるんだろうか・・・


落ち込む両太(田中奏生)を慰める二三男
結局あのテキ屋もブルドーザーをプレゼントしてくれるという「おとぎ話」もありません
現実の厳しさを伝えるドラマですもんね


そしてそのキャラメルのオマケで出てきた戦国武将で尼子氏最後の将となった悲劇の戦国武将・山中幸盛(山中鹿之助)フィギュアで我慢しろと渡す二三男
マイナーな戦国武将の為「信長か何かだろ」と語る二三男だが信長の兜に三日月なんてないだろ(笑)
両太は全然嬉しそうじゃありませんが・・・


ここで画面が二階堂(香里奈)に切り替わる
歴女の二階堂は先週同様コツコツとキャラメルのオマケの戦国武将を集め続けている
そしてあと1体揃えば全員揃うようでございます
歴女と言えば女優の杏はかなりの歴女らしい
二階堂役は杏でも良かったかもしれない


それはそうと二階堂は二三男のカラ出張の件を確認しなくてはと二三男んちにやってきます
企画開発部の人間やダイニングのマスター・藤沢(升毅)らに大体の場所を聞き、
幸福荘の前にやってくるとちょうど二三男がいたことでたどり着いたわけです


そして大阪のカラ出張ふざけんな的に二三男を問い詰める二階堂
二三男は「するわけねぇだろんなもん」的にマジに大阪言ってたと主張
その間両太と貫太(前田旺志郎/まえだまえだ)はキャラメルのオマケでゲットした山中鹿之助を投げて遊ぶ
それは「二階堂コレクション」の「最後の1人」の武将だったのである
だから二階堂はそれが気になってしかたなく話もうわの空~
つーか武将のフィギュアをキャッチボールする遊びってどんな遊びなんだよ(笑)
あまり楽しくなさそうな遊びだな(笑)


しかし、二階堂の証言と二三男の証言と模合(中井貴一)の証言を合わせれば二三男のアリバイが立証できる
二三男の情報漏洩濡れ衣も剥がす事ができるとわかるわけです
翌朝二三男と二階堂は早速朝一番で模合に会いに行きます


しかし超人的な存在感のなさを誇る模合とは同じエレベーターの中にいても2人は気づかず、
さらに降りてきたエレベーターが開いてその待ちのグループの中に模合がいてもさらに気づかず、
しかも目が合ったのに気づかないというコント的なすれ違いばかりで模合とは話せず・・・


摸合はスパイにでもなったほうが良いんじゃないかと思う
こんだけ他人に感知されにくい能力はある意味超人的だし
その「能力」のおかげで前回は財前の裏工作の通話を耳に挟む事が出来たわけだからね
日本なら公安とか内閣情報調査室とか
アメリカならFBIやCIA
イギリスならMI6・・・
世界中で「お仕事」の場がありますよ~
日本のジェームズ・ボンドも夢じゃない
12月1日公開の新作「007 スカイフォール」もあることだし
天皇陛下の007・・・


そうこうしているうちにイケメン社長・大屋敷(藤木直人)と悪徳専務・財前(イッセー尾形)と2人は鉢合わせ
二三男に「何やってんだコラ」的に絡む財前
二三男は情報漏洩問題当日の大阪出張のアリバイを主張する
財前は表情が曇る
大屋敷は「それであれば調べなおそう」と優しく二三男に諭して今日の所は帰らせる


二三男は自販機の小銭漁りをしているのを祐天寺に住む可愛い彼女の瑤子(蓮佛美沙子)に目撃されちまう
瑤子は二三男がクビになったことを知っていて心配していたのだ
二三男は濡れ衣が晴れそうだと伝える
瑤子は「良かった~さすがに仕事ない相手とは付き合えない」と愛のないお言葉
二三男はそんな瑤子に「その程度の愛なのか」とちょっとガッカリ?


それにしても二三男は相変わらず小銭漁りで「日当500円」稼ぐ事に必死
なんで日雇いバイトやらないのかわけわからん
それ1日やるだけで幸福荘の半月分の家賃が稼げるってのに
でもアンケートに協力するだけで500円の図書券がもらえるというのはそこそこ割が良さそうね
これだけは少し「へ~」と思ってしまった
でも実際そうなのかな?
渋谷とか池袋でアンケート求めてるおばちゃんいっぱいいるけどあれ協力すると500円の図書券もらえるのかね?
別にイラネーけど(笑)


あと、貫太・両太の「泣き虫劇場」は二三男がやめさせたのかもう今週からはやってないようですね
道に落ちてる金を探すという海岸に落とした針を探すような作業よりはてっとり早く300円稼げる方法だけど
でもいくら子供だからって詐欺は立派な犯罪だからね
成人だったら確実に罪になってムショ行きの行為
反省しましょう


大屋敷と財前は「隠蔽工作」をスタートする
まずは二階堂の外出時に引き出しから二三男の大阪出張の証拠となる出張領収書を盗む
さらに二階堂を突然の事例で社史編纂室に移動させちまう
この社史編纂室・・・ぶっちゃけ「ショムニ」のロケセットだよね?
あなたがもし「社史」ってキーワードですぐに「ショムニ」を連想できたなら相当な「ショムニ」通ですね


そもそもこのミラクル魔法瓶の自社ビルも多分「ショムニ」の満帆商事ビルと同じじゃないか?
そう考えるとあのエレベーターも会社の入り口や受付嬢の席位置など全て満帆と同じだった気がするぞ!
しかも同じフジテレビのドラマだコノヤロー
あとで久々に「ショムニ」見直して確認しよっと
このドラマのキャストでショムニに出てたのは第三部(FINAL)で社長役だった升毅くらいかな
おかやまはじめは出てたっけか・・・
そもそも升毅という俳優をオレが初めて知ったのがこの「ショムニ」だったんだよね


もしまた「ショムニ」が再開されるなら、坪井千夏役は今なら香里奈がピッタリだよね
香里奈が千夏をどう演じるかなぁ~って想像してるだけで・・・ドキドキしてきた(新型アルトエコのCM風の香里奈の風に)
Hello!30.2km


「ショムニ」の話はそれくらいにして、二階堂は社内で模合に会う
二三男の出張経費領収書が盗まれ、自分は社史編纂室に飛ばされたと告る二階堂
模合が「そうきたか・・・」とつぶやく・・・


次の社史編纂は13年後とのこと
つまりこれは「飼い殺し」であり何もやることがない部署である
やることなくてヒマな二階堂は二階堂に会いに行く


傷心の二階堂は二三男と釣りをしながらそのことを話す
ガンガン魚を釣りまくる二階堂に「アンタ何者?」と突っ込むキムタク・・・じゃなくて二三男
「オレに巻き込まれたんじゃないの?」と二三男


帰り道二階堂は二三男の為にパン屋でパンの耳をいっぱいもらってきたり、
食べられる草のことに詳しかったりでいろんなところで食料を調達する
なぜこんなに無料で食料を調達する方法に長けているんだろうか・・・?


帰宅した二三男が抱えた食料を見て貫太は「今日はバーベキューだな」と盛り上がる
そしてあれこれミックスしたバーベキューが始る
それを美味しいと食べる幸福荘の住人たち
「貧乏も悪くないね」とささやかな幸せに浸る住人たち
ここで二階堂がブチ切れる


「貧乏を肯定する考えは嫌いだ」と「だからお前らは負け犬なんだ」的に説教モードに入る
そして「これが霜降り和牛の炭火焼より美味いのか?コラ」、「床暖房のある部屋住みたくねーのか、コラ」的に住民達の欲望をモロに刺激し始める
貫太に「アンタに貧乏の何がわかるんだよ」とツッコミを入れられると、
「知ってるわよ!」と自身も以前貧しかった事を示唆する


貧乏を脱出する為に必死になって苦労して努力した二階堂には、
「別に貧乏でいいや」と開き直って努力しようともしない姿勢が面白くないわけで
だから感情的に住民たちを叱責している
「結局世の中カネが大事なんだと」
そんな二階堂の全てを悟った鞠丘(夏木マリ)は「アンタも苦労したんだね・・・」と語り、
「でも、アタシはこんな貧乏暮らしも満足してるよ」と語り、
二階堂も複雑な気持ちになる・・・


ここで唐突に二三男と二階堂が一流ホテルに行く場面に切り替わり、
貫太のナレーション付きで「ホテルのパーティーなら大人の男女ならいちいちチェックしないからフリーパスでバイキング食い放題」とほざく
だが二三男はわかるが何で金に困ってるわけでもない二階堂が付いてきたのかわからない
しかも手づかみであれこれいじきたなく食ってるし
しかしそれは「次世代を担う若手経営者達の交流パーティ」だった
そこに大屋敷もいて「何で君たちがここにいるんだ」と2人を咎めたてる


大屋敷は先日の優しさも見せず冷酷に「貴様らはここに来て良い人間じゃない」的に罵って追い出しちまいます
さらに追い討ちをかけるように「情報漏洩の件は調べたが新しい事実なんてなかった。残念だったな」と可愛い弟の二三男に追い討ちをかける
帰り道二階堂に二三男は「アンタの言う通りだったわ。貧乏って弱いね・・・」とつぶやく・・・


しかし翌日、良心の呵責に耐えられなくなった模合がショムニの部屋(社史編纂室)でやることなくて勤務中に株三昧の二階堂に「社史編纂室3年ぶり」の内線を入れる
「金田一と話がしたいんだ」と真実を伝える決心がついた模様
つーか社史編纂の仕事ってめっちゃラクそうだよね
あんなんで給料もらえるなら寧ろありがたい左遷なのでは?
まー出世は絶望的だから将来的にはしんどくなるだろうが
そういえばショムニでも戸田恵子は株に夢中だったよね


一方二三男は貫太たから缶ビールのプレゼントを受けていた
稼いだ金でやっと買った一本である
二三男は嬉しくてたまらない


そこに二階堂がやってきて模合と二三男を引き合わせようとする
待ち合わせ場所の喫茶店内に既に模合は入っているが超人的な存在感の薄さで全く気づかない2人
そして店員まで模合がいることに気づかないのかコーヒーを下げてしまおうとして「あ!まだ飲みます」と模合


そんなことをしているといつの間にケータイの番号を教えたのか両太から二階堂のケータイに電話が入る
貫太が万引き容疑でコンビニ店長に捕まったとの事
さっそく直行する二三男と二階堂


店長は「貧乏人というだけで理由は十分だ。証拠なんて必要ねぇ!」的に一方的に貫太がビールを万引きしたと主張
しかし貫太は子供だと打ってくれないから小銭だけレジ横において出てきたと主張
店長は「貧乏人の言う事なんて信じられるか」と請合わない


ここで二三男がキレかける
しかしそれよりさらに早くブチ切れた二階堂が「あるわけねぇだろ、んなもん!」を叫ぶ
これは毎週誰かが叫ぶのが「お約束」なんでしょうね
先週は「ビールをタダで飲める所も知ってるとか?」と期待する二三男に貫太・両太が叫ぶ流れでした
主人公の二三男が言わない(2話までは)所がポイントなのかな


レキジョ・二階堂は徳川家康の明言「人を知らんと欲せば我が心の正直を基として人の心底を能く察すべし。言と形とに迷ふべからず。」を披露
店長の動揺を誘います
そしてその超人的な経理処理能力を発揮し、レジ内にある金全てをわずか1分で数え上げてしまう
数字の魔術師だこの女!
札を数えるのめっちゃ早ぇ~し電卓もガラケー時代の女子高生みたいに超早打ちだし
そういえば暗算も一瞬だったしおそらくソロバンも習っていたかもしれないね
日商簿記一級も取得してるだろう
「数字のスペシャリスト」って感じではあるのかな?
そしてビール代金の210円だけ余計にレジに入っている事を証明して店長に頭を下げさせます


幸福荘に戻った二三男は貫太が命懸けで買ってくれたプレゼントの缶ビールをプシュッとイキました
そしてゴキュゴキュゴキュップハーッと飲み「今まで飲んだビールの中で一番美味い!世界一を更新して宇宙一だ!」と絶賛
「お前も飲んでみろ」と二階堂にも飲ませてみる二三男
二階堂は金に困ってもいないし、そこまでビールに餓えているとは思えないが「ホントだ!めちゃくちゃ美味しい!」とやはり感激
あっさり関節キスしたりホテルでは腕組んだり手を握られても嫌がらなかったり・・・二階堂って二三男の事好き??
まだほぼ見ず知らず他人の状態で関節キスしたり腕組んだりしないよね
これはもう「直接キス」も時間の問題だな


そして模合を喫茶店で待ちぼうけさせていたことを思い出し慌てて戻るが模合は帰った後だった
翌朝、二階堂は「二三男の為に」朝一番で模合に会いに営業企画室にドタドタと駆け込む
しかし模合が悪徳専務・財前にしょっぴかれた
2人が一緒に歩いているのを見かけた二階堂
模合も二階堂に目線を投げる


財前は模合が「真相」を握っている事を知っている
財前は模合に統括本部長への昇進を持ちかけた
その代わりにこの件は黙ってろコノヤローという取引である


二階堂は模合に昨日の話とは何だったのか掛け合う
しかし出世に目がくらんだ模合は「もう忘れてくれ」と突っぱねる
そして「オレはもうただの部長じゃない」と強がる


二階堂はついに二三男が問題視された専務室への侵入を試みる
もうやってることは完全に女スパイの世界だ
女007かボンドガールとでも言うべきか
12月1日公開の新作「007 スカイフォール」もあることだし
そこまで二三男のことが好きなのか
ちょっと二三男を好きになるまでの経緯が短すぎて弱すぎて何だかしっくり来ない
単にイケメンだからか?
でもここまでするのなんて好きじゃなきゃしないよね
それじゃなくても関節キスやら腕組んだり手を握られたりいろいろと伏線もあったし・・・


まー二階堂が二三男に既に惚れてるかどうかはともかく、
財前PCを立ち上げて、「kindaiti」と社員個人ファイルのパスワードを入力した所で部屋の照明がパッと付く
そして財前が「そんなところで何をやっている」と二階堂に問いかける・・・
つーか財前なんで戻ってきたんだ
寧ろ明らかに誰かが入っている事を確信して戻ってきたフシがある
なぜわかったんだ?
お前も一体何者なんだイッセー尾形・・・じゃなくて財前


翌朝、リュックとかバックとかダンボールとかいろいろ荷物抱えて二階堂が幸福荘にやってきた
この姿だけで全てがわかるというもの
二階堂もとうとうクビになっちまったわけで
ラクそうな社史編纂室の仕事もこれで消えた
もうあの満帆商事の庶務2課セットも見納めかな
でも同じ職場の人間と言ってもあれだけの大企業なら不法侵入レベルの事を二階堂はしでかした
企業のトップシークレットが入っているPCを狙ったんだからクビだけで済んでまだラッキーかも
本来なら訴えられかねないことをしでかしたからね
企業は情報漏洩にはものすごく厳しく対処するからね


そして趣味の株式投資も買っていた銘柄が大暴落して貯金も尽きた
無一文になっちまったというさすがにドラマだけあってあまりにも唐突過ぎる流れ
そして「また貧乏に戻ってしまった」と涙を流しメザシを「おいしい」とむしゃむしゃと食べる香里奈・・・
二三男はそそくさと「ごちそうさま」と席を立ちどっかに行く
鞠丘は二三男がどこに行くかわかっているような表情


二三男は満帆商事・・・じゃないミラクル魔法瓶まで直行し大屋敷社長に直談判
二階堂を許してやれと
しかし大屋敷は「悪い事をすれば弾かれるのが社会のルールだ」と突っぱねる
二三男は「悪い事したんですかね?彼女も・・・オレも・・・」と問い詰める
答えない大屋敷・・・


二三男は「失礼しました」とここは退散
そんな「弟」の後姿を複雑な思いで見つめる兄・大屋敷統一郎


二三男が戻ると二階堂と貫太・両太が中華屋の前でモメていた
例の山中鹿之助を譲ってもらう条件で中華料理をご馳走するという交渉中だった
交渉成立して店内に入る4人
するとなぜかキム兄がいて山中鹿之助を掴む
そして「この三日月・・・山中(鹿介)幸盛だ・・・」と呟いて今週は終わり
なんだこの終わり方(笑)
わけわかんねー(笑)

-------------------------------------------

このドラマめっちゃ面白いわ!
何で二階堂が二三男の事好きになったのかよくわからないけど、
それ抜きにしても面白い!
ますます興味沸いてきた


次週はいよいよ模合までクビになっちまうようですね
せっかく営業統括本部長に出世したばかりなのに
やっぱり良心の呵責に耐えられなくなったのかな?
でも模合は単身じゃなく妻子いるようですし幸福荘入れないですよね
どうするんだろうか・・・


それと二三男が木村祐一の中華屋でバイトだかで雇ってもらうシーンも出てましたね
それでいいのか?
本当ならミラクル魔法瓶の社長になれる立場なのに中華屋のバイトなんて
一生貧乏暮らしするつもりなのか?
二階堂じゃないけど幸福荘の居心地の良さに満足しちゃて腑抜けになるのもどうかと思う


山中(鹿介)幸盛(山中鹿之助)・・・
マイナー戦国武将だけにパッとわかるのは歴史マニアや歴女じゃないとなかなかいないでしょう
東大合格者でも知らない人はいっぱいいるかもしれませんね
日本史の教科書にも出てませんし
山陰地方の武将はどうしても毛利氏に滅ぼされたり吸収されてしまっている為に影が薄いんですわ
「真田十勇士」は皆知ってても「尼子十勇士」なんてあまり知られてないでしょ?
でもこのドラマで脚光浴びて何年か後のNHK大河ドラマになるかもね(笑)
主役は大河初主演のキムタクでヨロシク!!


あと、貫太が徐々に二三男に心開いていくのがほほえましいですね
さっそく「金田一」と親しみを込めて呼び捨てしてるし(笑)
演じる小学生お笑いコンビ「まえだまえだ」のボケ担当の前田旺志郎がイイ!
小学生とは思えない演技力
小学生漫才コンビと言うとりあるキッズもそうでしたがそれ以上のコンビかもしれませんね
今後次第でしょうけど
松竹芸能期待の「新人漫才師」ですからね(笑)


とりあえず今から「ショムニ・チェック」します(笑)
単にオレの思い過ごしかもしれないからね
でも似てるんだよなぁ・・・


あと香里奈って太った?
なんか顔がふっくらしすぎてるような・・・
元からあんなんだっけ?
次週は二三男と同室になるみたいですね
そして瑤子も絡んで三角関係になりそうで
これはこれで面白そう
「直接キス」もますます時間の問題?
でも今週の流れ見たら絶対二階堂の方が瑤子よりイイ
あんな献身的な彼女いたら惚れるなと言う方がムリ
歴ジョ最高


以上、「PRICELESS(プライスレス)〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第2話「貧乏って弱いの?」の感想(あらすじネタバレ含む)でした
あ~それにしてもTOYOTAの「AULIS」のCMには見事に騙されちまったなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。