SSブログ

遅咲きのヒマワリ 1話 感想 [遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜]

遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜第1話「30歳目前。オレの人生やり直せますか?」の感想(あらすじネタバレ含む)です
玉木宏の結婚報道が先走る昨今、年々顔が玉木宏に似てきている生田斗真がゴールデンタイム初主演のドラマ
もう最初っから期待感すごかったんですが、見て納得の素晴らしいドラマでございましちゃいました
たまりません


生田斗真演じる「小平丈太郎」という「ジョジョの奇妙な冒険」ファンにはたまらない名前の青年は28歳になりました
冒頭では子供の頃の丈太郎がカヌーでどこぞの河を漕ぐシーンから
これは四万十川じゃないよね地元宇都宮なんだから
鬼怒川?


そんな丈太郎は結婚を希望する恋人・紗江子(大塚千弘)を持ちながら派遣社員であがく人生
いよいよ正社員かと思いきや、土壇場で派遣切りに合い、
紗江子からもついに「もう待てない」と愛想つかされ「恋人切り」に合っちまいました


丈太郎は金がなくなって家賃ヤバいから都心のマンションを引き払う必要性が出てきました
まずは宇都宮の実家に帰ります
しかし弟を演じるのは生田斗真の実弟でフジテレビアナウンサーの生田竜聖アナ(笑)
リアル兄弟による兄弟演技です
しかも竜聖クンセリフ少なッ(笑)
「うん」の一言だけで終っちまいました(泣)
ちなみに紗江子役の大塚千弘はあの山下リオの姉でございます
どっちの兄弟・姉妹もあんま似てないな・・・


それと丈太郎の母親役はかとうかず子だったけど太ったのか全然わからなかった
別人みたいに所帯じみちゃったというか印象変わったなぁ・・・
東国原英夫(初代:そのまんま東)の元妻だったのになぁ
離婚の原因は政治活動の道に入ったからだとか
政治活動する人間には拒絶感があるらしいとのことですがドラマと関係ないか


結局実家に行っても弟の同僚の市役所職員に派遣であることを白い目で見られ、
父にも愛想をつかされている事を感じた丈太郎は東京にリターン
貯金残額が残り16万円になりいよいよピンチです


まずは安い部屋に引っ越そうと必死にあちこちの激安物件を貪るようにオラオラオラオラーと検索しまくる丈太郎
しかし都内でまともな部屋なんてどう探したってそう安い物件なんてない
これはオレも経験したからわかる
しゃあなしで「訳あり物件」をオラオララッシュ(してないけど)で検索しまくる丈太郎
すると四国の四万十で家賃・月5000円というトンデモ物件を発見!!
しかもサイドバナーリンクで「地域おこし協力隊」の募集も発見!!
これで住まいと仕事をゲーッツ!!(水木一郎っぽく)


ここでオープニングが流れる
オープニングはモンパチの「あなたに」をメインキャスト全員で各パート担当しながら歌うVer
これなかなか良い
CD化の予定は全くないそうだがもったいない
オリジナルより良い気さえする(笑)


丈太郎は海外青年協力隊じゃない地域おこし協力隊に難なく描写もなく合格し、
さっそく四万十市へ飛び立つ事に
そこまで行く途中の飛行機や電車内でやたらビールをかっくらって缶を握り潰す謎の女性を見かける
その女こそこのドラマのヒロイン・二階堂かほり(真木よう子)
東京の大学病院でガン研究に励んでいたが四万十市の医師不足解消の為、地元に強引に出向させられる


四万十市の駅につくと迎えに来ていたのがボランティアの協力隊隊長の藤井順一(桐谷健太)が待っていた
土佐弁が妙に板についている桐谷は関西出身というバックボーンがあったからか
若い頃はママチャリで大阪から四国まで良く行っていたようで
大阪市北区在住という東京で言えば新宿や渋谷に住んでるようなもんだからね
そんな桐谷が演じる藤井はかほりの姉のさより(国仲涼子)と同級生だった


役所に着くと地域おこし課課長の日下と対面する丈太郎
演じるのは未だに中丸新将と区別がつかない松重豊
絶対似てるってこの2人!!
そして日下は「知らない人にも必ず挨拶すべき」という「四国のオキテ」を強く諭す
東京じゃ知らない人どころか近所でも挨拶しない事多いだろうに


藤井の実家は金物屋
案内された丈太郎は藤井の父の利男にも対面
演じるのはここ最近無表情で決して笑わない気難しい人物ばかり演じてる嶋田久作
さっそく藤井に「ボランティアより・・・大事な事があるんじゃねぇのか?」とケチをつける
藤井は「うっせぇなぁ」とやり過ごして自分の部屋へ


そして今度は丈太郎の家賃5000円の部屋に連れて行く
管理不動産の職員で市会議員の娘の今井春菜 (木村文乃)が部屋を案内する
今井は丈太郎に「バイバイ」とか言ったりしてもう「好きです」と言ってるようなもん
1年前のドラマ「密の味〜A Taste Of Honey〜」でブレイクした木村文乃
この女優さんは絶対売れると思ってた


かほりの実家ではさよりの夫の久志(矢柴俊博)も登場
その久志を複雑そうな表情で見つめるさより
何かあるな・・・これは


そして2人で部屋に移動しガールズトーク
東京で男はいなかったのかなど女2人で話す事なんてそっち系か(笑)
そしてかほりの高校時代の彼氏である弘樹が四万十病院のリハビリセンターで働いてると告げる
弘樹を演じる柄本佑は「役者一族」
父は柄本明、母は角替和枝、弟は柄本時生、嫁は安藤サクラとすごい顔ぶれ(笑)


丈太郎は大村郁子(倍賞美津子)にさっそく惚れこまれる
倍賞美津子はあのプロレスラー・アントニオ猪木の元妻なんです
酒を注がれたら飲み干し、しっかり切ってから今度は逆に注ぐという「四国のオキテ」を知る
そして飲みまくりそのまま潰れて寝ちまう丈太郎
そして翌朝から仕事開始!!


地域のお年寄りを病院に連れて行く送迎役
病院に行くと看護師の森下彩花(香椎由宇)に一目惚れする丈太郎
しかし久しぶりに香椎由宇見たけどこれまでは地味顔な女優としか思ってなかったけど、
出産を経たら逆に見違えるほどの美しさに発展してて正直驚いた
さすがオレの好きなオダギリ・ジョーと結婚しただけあるなぁ
これはナース服の影響なんだろうか?
ピンクだし・・・
とにかく美しすぎる


病院で弘樹と再会したかほり
これまでずっと不機嫌フェイスだったかほりが初めて嬉しそうな顔を見せる
こりゃ本気で好きだったようで・・・


あんまり目立たないけど男性看護師の青山薫を田口淳之介(KAT-TUN)が演じている・・・
ただそれだけ・・・


かほりは病院でお年寄りの奇想天外なトークに翻弄される
そして地方の意思不足は深刻で、
これまで研究一筋で臨床の経験がないにも関わらず、
内科なのに外科の患者も担当させられたりかなり無茶振りさせられるかほり
しかも「美しすぎる看護師」の森下が露骨に敵意むき出しにしてくる


その夜、今後ドラマ内で再三登場しそうな居酒屋ダイニングみたいなとこで飲む丈太郎と藤井&日下
そこにかほりの歓迎会で病院の連中もやってくる
かほりはもう露骨に嫌々状態
丈太郎は惚れた「美しすぎるナース」にご挨拶


そして歓迎会がスタートし例の「乾杯の儀式」をかほりにしかける森下
しかしかほりは「お酒飲めないんです」と大嘘をこく
しかし飛行機や電車でビールをガンガン飲み、
その度に缶をプシュッと握りつぶしてたかほりを見つめていた丈太郎は即暴露
めっちゃ気まずい雰囲気が店内に充満する


森下が嫌ならもう来なくていいぜ的なことを美しい顔に似合わず語る
かほりはブチ切れて森下のコップを奪い取りビール一気飲みだけしてとっとと帰っちまう
これで病院職員全員敵に回したかも・・・


翌日、かほりはまた森下に内科だけでなく外科も産婦人科も何でもこなせと無理難題ふっかけられる
かほりはブチ切れて「看護師のくせに医師に意見すんじゃねー」的に反発
もう職場の雰囲気めちゃくちゃ


一方、丈太郎も朝いきなり窓を開けられて起されたり、
年寄りのわがままに振り回されたり、
あれこれ根掘り葉掘りプライベートに鑑賞してきたりする事にしんどくなり心を閉ざす
大村の食事も断って部屋でカップラーメンをすすりながらテレビを見て一人の時間を満喫する丈太郎
大村の食事は手作りだしめっちゃ美味そうだったけど、確かにあの過干渉は都会暮らしには堪えるな
でもカップラーメン食うくらいならあの手料理の方が食いたいな・・・
あれこれベタベタ干渉されて根掘り葉掘りいろいろ聞かれるんだろうけど・・・
ネホリーナハホリーナ


丈太郎はカップラーメンの容器を台所に持って行く
するとシンクに大村が作ってくれた手作りジュースの容器があった
さすがに悪い事したと反省した丈太郎は大村の家に容器を返しにやってくる・・・
・・・


・・・
呼んでも返事がない
しかも鍋が吹いているのに放置
この時点でもう察しがつく展開
案の定奥の部屋で発作を起して苦しんでいる大村


丈太郎は大村を病院に担ぎ込む
かほり、森下が救命医療を担当
「ド素人」のかほりが最もシビアな救命医療、
そしてあのレベル調整がめちゃ難しそうなDCとかやっている現状
医療のことはよくわからないけど、臨床経験ゼロの医師があんな状況任されることなんてあるんだろうか??


大村は助からなかった・・・
かほりは汗だくになりながら蘇生マッサージを続けたが甲斐もなく
かほりは森下に「生意気な事言って吸いませんでした」と謝罪
森下は「人の命を預かることが怖くなったかい?」と珍しく優しく諭す
そして「人は遅かれ早かれいつか死ぬ」とも


しかし、そんな強がっていた森下も部屋に戻ると同棲している恋人がいた
それはなんとかほりの元カレの弘樹
患者が命を落とした事を泣きながら告げそして激しいキスをしてそのままベッドへ崩れ落ちる・・・


大村の通夜の席
丈太郎は藤井や今井に励まされる
夕食の誘いを断ったことを気にしている丈太郎
藤井や今井は「それで発見が遅れたから助からなかったと思う必要はない」と諭す
丈太郎は最後の食事を断ってしまったことを気にしていたんだと思う
丈太郎に断られて悲しい気持ちで一人で食事を用意していた大村
そこが気になっていたんだと思う
悲しい気持ちのまま命を落としてしまった大村に対してのやるせなさに・・・


丈太郎はひたすら謝る
ここでこの仕事を辞めたいと言い出すのかと思ってた
だが謝る理由は「この仕事と単なる雑用(ラクな仕事)と思っていた」ということだった


大村の部屋が片付けられる
大村が育てていたたくさんの花の中の1つの植えを引き取った丈太郎
側に置いておきたいという思いからだ


翌日、丈太郎はかほりをカヌーに誘う
日本最後の清流と言われる四万十川をカヌーで漕ぎ出す丈太郎とかほり
いくら傷心気味だったからってよくあのかほりの性格でついてきたなと思うがそこはドラマ
そしておそらく藤井の仕掛けだろうが四万十川を横断するようにこいのぼりが泳いでいた
その美しさに元気を取戻した丈太郎と春子で今回は終り

--------------------------------------------------------------------------

実に爽やかな青春映画じゃなくてドラマですね
本当に素晴らしいドラマだと思います
今後の展開が楽しみですね
素晴らしすぎて何も言えねぇ・・・
たまりません


やっぱり真木よう子っていい女優だと思う
こーゆー気が強くてダルそうな女性を演じさせたら彼女以上の女優っていないと思う


以上、遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜第1話「30歳目前。オレの人生やり直せますか?」の感想(あらすじネタバレ含む)でした
第1話の視聴率は13.5%でした
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。