SSブログ

プライスレス 1話 感想 [PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!]

PRICELESS(プライスレス)〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、第1話「はじめての貧乏…五百円稼ぐって難しい」の感想(あらすじネタバレ含む)です
木村拓哉(通称:キムタク/SMAP)が大作「南極大陸」以来1年ぶりのドラマ登場です
「南極大陸」は撮影も長期間だったし厳寒の北海道ロケなど本当に大変なドラマだったでしょう
本当に素晴らしいドラマだっただけに酷評が個人的に納得できないですが
それはともかく1年の充電期間を経てキムタク復活です
月9だと「月の恋人〜Moon Lovers〜」以来2年ぶりになります


今回は見てて「キムタク思い切ったなぁ~」と痛感させられるドラマでしたね
これまでトレンディ(死語?)ドラマに出るキムタクは常にカッコ良く、
そして低い声で喋るクールな役ばかりでした
でも前回の「月の恋人〜Moon Lovers〜」も見てましたけど、
「どのドラマに出ても同じようなキャラばっかり」という印象は確かに僕も抱いたのは事実


正直、低い声で喋ってクールにキメるキムタクに視聴者が飽きてきているという指摘もあり、
数字的には昨今のドラマの枠としては良い視聴率でしたがそれも「木村拓哉」という名前あってのものか
寧ろあのドラマに出てた林志玲(リン・チーリン)の方がブレイクしたような気さえするし
明治「ホロホローネショコラ」のあのCMは妙に頭と耳に残る
確かに可愛い


そんなキムタクはこのドラマでは完全に3枚目・・・と、言うより「情けない」人物を演じているんです
これって初めてのことなんじゃないでしょうか
なんせホームレスにまで落ちてしまうんですから


キムタク演じる「金田一二三男」というマンガに出てきそうな名前の人物は、
やり手の営業マンであり、祐天寺に住んでいる可愛い彼女(蓮佛美沙子)にも恵まれ、
楽しい人生を謳歌していました


しかし、金遣いが荒く、大好きな広島カープの歴代選手のユニフォームを高額で購入したりで、
貯金が全然ないほどある意味豪快な人生
この広島カープ押しは木村拓哉と同性同名で、
広島東洋カープで活躍した故・木村拓也(2010年に夭折)選手との関係もあるのかな?
ちなみに僕もカープファン(前田ファン)なんでこの設定はちょっとそそります


北別府とか衣笠とか高橋慶彦とか歴代の偉大な選手の名前が出てきて、
カープファンには嬉しい設定でしょうが、
プロ野球に興味がない人にはこの「広島押し」はちょっとクドいでしょうね
ただでさえドラマファンにとってプロ野球は無駄な放送延長で開始時間を狂わせたり、
予約録画で前半30分しか見れなかったりと散々煮え湯を飲まされてきた存在ですからね


榎本は衣笠を知らなかったですが、
これは榎本を演じる1987年生まれの藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)の年齢の問題ではなく、
野球に興味がないからこそだと思うし、
確か衣笠の引退した年ってその1987年だったんじゃないかな
オレも小学生の頃少年野球やってましたけどその時には既に引退していた選手ですからね


そんな「野球バカ」な二三男ですが、ある日突然会社の機密情報を漏洩した濡れ衣で解雇されちまいます
挙句に部屋も爆発して消失してしまい、貯金もゼロで一瞬にしてホームレスになってしまうのです


無一文になり、他人が吸い残したタバコを拾い再び火をつける二三男
そんな惨めな自分が情けなくなっているところで鞠丘貫太(前田旺志郎)と両太(田中奏生)兄弟と出会います
この2人も親がいなく自分達で金を稼がなきゃいけない境遇
弟の両太が「電車賃落としちゃった~」と泣いて同情を買って金を恵んでもらう狂言芝居で金を稼いでます
涙を流す幼い子供を前にして300円という少額であれば断る人間はまずいない
しかも一度は「いえ、知らない方に甘えるわけにはいかないので・・・」的に拒んだりする実に巧妙な心理誘導
一応営業職で今は独立しているオレにとってこれには素直に関心させられちまいました


人間はスッと引かれると逆に追いかけたくなる本能がある
わかりやすく言えば「押してだめなら引いてみろ」ってやつ
これは二三男みたいに営業職の方(オレもです)ならわかると思いますが、
押し一辺倒じゃ営業でも恋愛でもダメなケースが多いんですよね
貫太はその人間心理を理解していたのは間違いないでしょう
でなければあそこであんなこと言う意味がないし、それがわかっているからの発言だと思う
でも、本当に子供だけでここまで考えた「台本」なら人間心理に長けすぎています


人間って「買いませんか?」と言われると拒否したくなるし、
「これは売りませんよ」と言えば逆に気になって買いたくなる天邪鬼な部分を誰もが持ってます
もっと突き詰めれば「やれ」と言われたらやりたくなくなるし、
「やるな」と言われるとやりたくなるのが人間だということ
あなたにもそんな経験何度もあるでしょう?


だから本当にモノを売りたかったら、逆に相手に売ろうとしないことが究極の営業必勝法でもあるわけです
もちろん、例外もありますし一概に言えませんし、僕より営業力が高い人はいくらでもいるんでしょうが、
それ以前にここはドラマブログであり、営業論のブログじゃないんでこの辺にしときましょうか(笑)


そして幼い貫太・両太兄弟は方々でそれを繰り返し「薄利多売」な日々を過ごしているデイ・トリッパーです
1日10回くらい「興行」をやれば3000円にはなりますね
二三男もそれで一度は500円騙し取られていました


さらにこの兄弟はホームレスに炊き出しをしている団体の場所を知っていたり、
自由に使えるスポーツ施設のシャワールームを知っていたりと、
風呂や食事の確保する術を知っているのです


2人の住まいは2人の祖母である鞠丘が所有するオンボロ長屋
ここで一泊500円なら泊めてもらえると知り500円くらいすぐ稼げると余裕の二三男
しかしことごとくバイトの面接に断られまともに金を稼げず
二三男(キムタク)ほどのルックスがあれば30代だろうがNO1ホストにはなれると思うが・・・
そして「自力」で500円稼ごうと自販機のお釣りや下の部分を漁り金がないかを探す二三男
さらに空き缶を拾いまくってそれを売ろうとする二三男
神社の賽銭箱から小銭を抜き取ろうとする二三男
その度に通行人や神主から白い目や嘲笑を浴び屈辱にまみれる


その後、工事現場作業を見つめる二三男に鞠丘が「金を稼ぐ大変さが分ったろ」と諭す
夏木マリが演じるから「鞠」丘って名前なの?
ただ二三男も工事現場見つめるくらいなら日雇いの肉体労働ならいつでも誰でも雇ってくれるとこあるでしょ
工場の夜勤労働(日中でもあるけど)
交通整理のガードマン
清掃員
引越し屋
工事・建築現場作業・・・
これら3K労働ならいつでも誰でもウェルカムで常時募集している
仕事キツくてすぐにやめてしまうから常に労働者不足でピーピー言ってる


二三男に限らずホームレスになるくらいならこれらの仕事やればいいと思うけどなぁ
日給7000円以上は日払いでもらえる
月収で手取り15,6万くらいにはなる
それやれば1人で生きて行くならなんとかなりそうなのに
ただ、それで一生は無理だろうし結局「その場しのぎ」でしかないのは変わらないけど


でも公園でダンボールを「掛け布団」にして生活するよりはいいだろうと思う
都内でだって風呂なしなら家賃3万円台の所はある
外よりはいいだろう
手取り15万円としてもまだ12万円残る
食費光熱費切り詰めれば毎月10万は貯金できるかも?
そうだよね・・・?
ふと考えたけど無職になったってそう考えればいくらでも浮上できるじゃない
やっぱりホームレスに逃げるのはダメだよ
でもホームレスになるような心や体の弱さでは肉体労働には耐えられないだろうけど
でも清掃や交通整理もそうだし、工場勤務だってキツいのからラクなのまで様々だからね


まして二三男は家賃1日500円とすれば月に1万5千円で生活できる
手取り15万円としても13万5千円が毎月手元に残るんだ
日雇い労働者になったほうが空き缶拾いや自販機漁りよりマシだべ・・・


ただ、そんな堅実な生き方を二三男にされたらドラマにならなくなるんだろうね(笑)
とにかく「500円稼ぐ事の大変さ」を強調したいストーリーだから
だから空き缶拾いや小銭漁りに翻弄させたわけで・・・
ただ、賽銭箱漁りは道徳的にやめてほしかったなぁ


結局二三男は行きつけのダイニングのマスターに頼み込み何でも手伝う代わりに800円(300円のビール代込み)をもらう交渉をして交渉成立
店内の掃除や皿洗い等で汗を流す
榎本ら職場の後輩が来て、二三男の悪口を言う後輩もいたがグッと耐える二三男
そしてついに800円を手にし、800円を稼ぐ事を痛感する二三男


一方、会社では逝去した大屋敷巌(中村敦夫)社長の息子・統一郎(藤木直人)が社長を引き継いだ
この統一郎が臨終の巌の最後の言葉に「二三男はお前の腹違いの息子だ。次期社長はアイツだ。お前は社長の器じゃねえんだよコノヤロー」と衝撃的な言葉の数々を残し息を引き取る


統一郎は社長の座を失いたくないのと、二三男への嫉妬に似た感情で、
二三男を会社から追放し、棲家さえ失わせ、ホームレスにまで落としてやろうと決意
悪徳専務の財前(イッセー尾形)に指示し、一連の二三男の不幸を「演出した」というオチである


二三男の上司で異常に存在感が薄い模合(中井貴一)は二三男はそんな事をする性格じゃないと思いつつ、
その事で専務を問い詰めたら逆に自分も立場があやうくなると自己保身の為に二三男から目を背ける
一方、経理部の二階堂(香里奈)は二三男が情報漏洩したとされる日の大阪出張アリバイを掴み、
二三男への疑惑は完全に濡れ衣だと知る
この2人が二三男を救う救世主と女神になりそうな展開


ラストは縁日で両太がどうしてもほしがる父の思い出が絡むブルドーザーのオモチャを取ろうと奮闘する3人
二三男は宝物にしていた北別府投手からもらったサインボールを捨ててまでそれを取ろうとする
二三男ってものすごく優しい性格なんだなと思いながら今回は終り

-------------------------------------------------------------------------------------------

さすがにあそこで終わりにして次週に引っ張るのはヤキモキしますよね(笑)
せめて当たったかどうかくらいまで描いてほしかった
次週まで引っ張ったってことはあれも外れるんでしょうね
でもブルドーザーはなんとなく手に入る気がする
あのテキ屋がくれるというベタベタな展開はないにしても・・・


次週は二階堂まで「口封じ」の為解雇になってるような描写がありますがどうなんでしょうね
さすがに二階堂は解雇されてもしっかり貯金はコツコツしてそうですが
投資大好きみたいだし(笑)


それにしても二三男と巌の関係性がはっきり描かれていませんね
二三男は自分の父が社長と知ってて働いていたのかどうか
ナレーションで「この老人が」という表現をしていた所を見ると自分の父が巌だと知らないよう
統一郎とは「腹違いの」息子ということだから愛人が生んだ子とかそんな感じ?
ただ北別府投手のサインボールを投げ渡していたのは巌なんですよね


行きつけの居酒屋ダイニングのマスターを演じるのは升毅
ただ髪を下ろしていて格好も若作りした格好だったからてっきり神保悟志かと思ってた
見終わってからあれは升毅だと気づいたくらいで見てる間はずっと神保悟志だと思ってた


こうして見てみると升毅と神保悟志って似てるって思いません?
そりゃじっくりと顔だけを見比べたら「え~似てないよ~」となるかもしれない
でも2人の役者としての立ち居地(バイプレーヤー)やどっちもギョロ目系であること
身長とか体型とか肌の色とか・・・
今回升毅は珍しく髪を下ろしていたからオレは完全に神保悟志と思い込んで普通に見続けてました


キムタクと同じSMAPメンバーの中居正広が主演の「ATARU」でこの2人が同じ回にゲストで出て、
そして複雑に絡み合う役を演じたことがあったけど、
実はその時から何となくこの2人は似てるな・・・と思っていたりしたわけで・・・


それ以前に「神保悟志って誰?」って人もいるかもしれないけど(笑)
升毅と比べると「チョイ役」比率が高いからなぁ
でもチョイ役が多いからこそものすごくいろんなドラマに出てるから、
実際にテレビに出てきたら「あ、この人良く見るよね」と反応する人は絶対入ると思う(笑)


とりあえず僕の個人的な思い込みや勘違いかもしれないしどーでもいいことなんでしょうけどね(笑)
個人的な思いとしてはもう1つ、香里奈はメガネやめたほうが良い気がする(笑)
さらにもう1つ、キムタクは髪下ろしてるほうがカッコイイと思う(笑)


そういえばこのドラマは恋愛要素はあるのかな?
あれば香里奈と蓮佛美沙子のどちらがキムタクと結ばれる?


升毅と神保悟志が似てるかどうかはともかく、ドラマ自体は今後もめちゃくちゃ楽しみな展開ですね
「貧しくても幸せに生きる」というテーマも興味深いですし


主題歌は史上最高のロックバンド、The Rolling Stonesの「Jumpin' Jack Flash(ジャンピン・ジャック・フラッシュ)」
僕は洋楽好きなんで、ローリング・ストーンズの曲もほとんど聴いてるんですけど、
このドラマなら「Satisfaction(サティスファクション)」の方がふさわしくないでしょうか?
ロック史上最高の名曲と言われるほどの曲ですからおいそれと主題歌に用いるのは難しいでしょうが・・・


ストーンズの曲が日本のドラマの主題歌になるのって90年代にもありましたよね
武田真二が今回二三男が演じれば良かった工事現場ガードマンを演じたりしていた「フェイス」というドラマ
1997年のドラマですね
ここでストーンズの「悲しみのアンジー」が主題歌に起用されていました
このドラマは当時ファンだった雛形あき子目当てで何となくで見てたんで覚えてます


子役の2人も演技頑張ってますね
日本中に裸を見られるのは恥ずかしいでしょうが果敢に服を脱ぎました
この「役者魂」には素直に拍手を送りたい気分です


第1話の視聴率は16.9%でした
現時点で今クールのドラマ2番目の視聴率です
ちなみに現時点での1位は米倉涼子主演の「ドクターX」の18.6%
何でも成宮寛貴が新レギュラーに加わった「相棒」の第2話の数字も上回ったとの事で
昨今のドラマ視聴率の水準からすれば16.9%も十分高視聴率です
そもそも昨日は裏番組に日本シリーズ決定戦「クライマックスシリーズ」の最終戦中継がありましたから
あっちはかなりの数字稼いだみたいだし
残念ながら広島カープはその戦いの場まで勝ち進めなかったんで僕はもう無視していますが(笑)


ただ、数々の「オバケドラマ」を生み出してきた「キムタクの月9ドラマ」という位置付けからすれば決して良い数字ではないでしょうね
でもこのドラマは逆にこれから上がるんじゃないかと思います
「今までと違う新しいキムタク」が見れるからこそ・・・ね
以上、PRICELESS(プライスレス)〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、第1話「はじめての貧乏…五百円稼ぐって難しい」の感想(あらすじネタバレ含む)でした


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

★

興味深く拝見しました。
ありがとうございました。
by ★ (2012-10-23 09:18) 

ショウ

コメントありがとうございます^^
このドラマ、スゴク面白いと思いますよ~
個人的に、これからの展開にめっちゃ期待しています^^
by ショウ (2012-10-23 12:15) 

ありす

ストーリーのアップ、ありがとうございます。

絶対見ようと思っていたのに、うっかり忘れていました。
そして、家族全員、「誰かが予約してるだろう」と、誰一人・・。

お陰様で来週から、違和感なく見られそうです。

by ありす (2012-10-23 12:34) 

ショウ

ありす様コメントありがとうございます^^
お役に立ててなによりです(゜-゜)
第1話はまだ話が大きく動いていないので、
2話からでも十分楽しめると思いますよ~
多分再放送も次週までにどこかでやるんじゃないかなと思ってます^^
by ショウ (2012-10-23 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。