SSブログ

悪夢ちゃん 1話 感想 [悪夢ちゃん]

悪夢ちゃん第1話「教室襲う赤いワニ!!予知夢の謎解きで腹黒教師が世界を救う!?」の感想(あらすじネタバレ含む)です
原作というほどでもないですが恩田陸の小説「夢違」がテーマ
この作品を元に作り上げられたSFファンタジードラマです
今見終わりましたけどなかなかにわけのわからんストーリーですなぁ(笑)


北川景子演じる武戸井彩未は常にスマイルキープで誰にも笑顔を振りまくマリア様のような女性
しかし内心では誰にも心を開かず毒吐きまくりで、人がいないとこだと無表情に戻るジキルとハイド状態
そんな彼女と、「予知夢」を見る事ができる謎の少女・古藤結衣子がドラマの主役


「木村真那月」という下の名前は(まなつ)と読む、古藤結衣子を演じる天才子役
11歳だから子役の中では最年長クラスかな
今は年齢1ケタの子役が主流みたいだから
でもその演技力はすごいなぁと思った
あんな怪奇少女の役いろいろ大変だったろうに


それにしてもあの見開かれた目ってモロに貞子だよね
絶対貞子を連想した人間はオレの他にもいるはず
画面に注意


そんな結衣子が祖父で一流科学者の万之介を連れ立ってこの街へやってきた
万之介は最初藤村俊二かと思ってたけどよっく見たらいかにも「作り物です」な白髪を被った小日向文世
白髪とヒゲですぐに気づかなかったがやっぱり声が特徴的だからわかっちゃうね
そして結衣子の髪も半分白髪
あれは白髪じゃないのかな?
なんかブラックジャックみたい
すごく手塚チックな2人のルックスです


結衣子は早速老夫婦が火事で焼死する予知夢を見た
転校早々に担任の彩未にそれを阻止するよう懇願する
彩未はそんな非科学的な事当然信じられずサラッとスルーしたが、
翌朝偶然結衣子が言っていたその老夫婦の自宅前を通りがかる
そして「おばあちゃん元気ですか?」と尋ねるが追い返され何も出来ずスゴスゴ退散


その後本当にその家が火事で全焼してしまう
夫婦2人は焼死
彩未は阻止しなかった自分が悪かったのかと腹黒い性格ながらも良心の呵責に悩む


さらに彩未の「表の顔」が作り物で、裏では生徒の事を愛していないサイコパス教師だとブログが解説される
これが問題視され校長と教頭に吊るし上げられる彩未
この校長を演じるキムラ緑子と教頭を演じる阿南健治は、
ちょうど1年前に他局(フジテレビ)だけど「蜜の味〜A Taste Of Honey〜」で榮倉奈々の両親として夫婦役を演じていた仲
今回また「コンビ」復活となったわけだが、阿南はかなりコメディリリーフな役どころになっているのが違う


コメディリリーフ的には濱田マリや天才漫才コンビ「ますだおかだ」の岡田圭右などもキャストに加わり、
職員室は変人の集まりのようなサファリパーク
あしたま


そして結衣子が転校2日目にして早くも不登校
これまでの学校でも不登校を繰り返してきた結衣子だけにしっかり登校させるよう校長に厳命された彩未
結衣子の家に行くことになる
そもそもあの雰囲気じゃ「いじめてください」と言わんばかりの結衣子
さっそく白髪のことを嘲笑されていたし良いお友達ができる日が来るのか心配になっちまう


そして結衣子んちに行く彩未
「いかにも~」な怪しげな洋館
なかから出てきたイケメン執事的な人物の顔を見て驚く彩未
それは彩未の夢の中に出てくる彩未の理想像「夢王子」と全く同じ造形をした人物だったからである
GACKT演じるこの人物は万之介の助手「志岐貴」であった


そして結衣子の部屋に入る彩未
結衣子は老夫婦の焼死を阻止できなかった彩未を叱責する
そこに万之介も現れ結衣子の予知夢能力について説明
他人の無意識に結衣子の無意識が感応するとその相手の未来が見えてしまうというメカニズム
この街に来た時最初にあの老夫婦の夫の無意識に反応してしまったのがきっかけ


そして彩未の学校に転校し、彩未のクラスを希望したのも結衣子が夢で彩未を見たからだと告げる
彩未は「バカバカしい」と信じようとしない
ついに万之介は自身の研究所に彩未を連れて行く
研究所は逆台形の外観をしたさらに「いかにも~」な造形の建造物だ
まるでウルトラマンの科学特捜隊の本部みたい


そしてその中には見た夢を映像化できる「獏(バク)」という超人的マシーンが開発されていた
「獏(バク)」とはもちろん夢を喰っちまうというあのカバみてーな可愛い架空の動物から取った名将だ
結衣子の悪夢を食べてほしいという万之介の願いも込められていた


そして結衣子の夢を見ると彩未が中傷ブログを書いたと思われる相沢という生徒を刺し殺してしまった!
さらに彩未もどこからか沸いてきた赤いワニに首をもぎとられちまった!
赤いワニなどは全て暗示であり何かに置き換えられているとのことだが、
100%確実に発生する「予言」であることは間違いないということ
彩未は自身の破滅がかかり焦る


相沢の自宅を抜き打ち強制家庭訪問にやってくる彩未
母親は昭和から平成にかけてのトップアイドルWINKの相田翔子が演じている
相田翔子だから「相沢」って名前にしたのかな?
そういや最近「翔子」って名前のタレント増えたよね
確かに可愛くて夢もあっていい名前だよな翔子って


そして相沢が戻ってくると研究所で結衣子の予知夢で見せられた質問と同じ事を質問される
彩未は感情的になりブログの事を叱責する
相沢は部屋に閉じこもっちまう
彩未も夢の中のように相沢を殺す衝動に駆られそうになり現場から逃走・・・


これが問題になり相沢は翌日不登校に
相沢はブログを書いたのは自分ではないと主張しているようだ
相沢の母は名誉毀損及び脅迫だと主張するモンスターペアレントと化し校長と教頭に詰め寄る
そしてその先の教育委員会やら裁判所に訴え出る姿勢
その時の彼女はワニ皮の赤いハンドバッグを持って彩未を「クビ」にするよう求めていた
結衣子の予知夢の赤いワニに首を食いちぎられる暗示はこれを刺していたのである
さすがに結衣子の力を信じざるを得なくなる彩未・・・


彩未はまた万之介に呼び出される
「アクム(悪夢)してますか?」とどっかのCMのフレーズをマネしてボケる関西出身北川景子
そしてもう「作り笑顔」も捨てチンピラ口調で万之介や結衣子と絡むようになる
逆に言えば彩未は初めて「素」の自分を出して接する相手に出会えたわけだ
結衣子のことも「悪夢ちゃん」とドラマ名になるニックネームをつけて呼ぶようになる
そういや昔「悪魔くん」ってアニメあったよね
エロイムエッサイム・・・さぁバランガバランガ・・・
水木しげるに手塚治虫かぁ~
オレが勝手にこじつけてるだけか


そして結衣子は相沢とWINKに迫る危機を見る
WINKが伝奇上の怪鳥・グリフォンにさらわれてしまう
そしてそのグリフォンの左の翼が暴発する
するとグリフォン本体も大爆発
そしてその爆発の破片が相沢にも迫るという夢
相田翔子ってWINKで歌う時確か立ち位置左側だったよね?
だから「左WINK」ってことと左翼(左ウイング)大破をかけているのかな?
考えすぎ?


相沢一家の破滅を阻止しようと結衣子に相沢んちに遊びに行かせることに
結衣子が来ると相沢は例のブログを見ていた
やはり犯人はコイツかぁ~
そしてコンパスで円を描き勉強しているフリをした
だが素直になってめちゃくちゃになってしまった我が家について語りだす


相沢の父は不倫をしている
そして母もその報復に不倫をしている「不倫合戦」と化していた
そのことを不倫相手との通話で知っていた相沢
しかも母は不倫相手と飛行機で「逃避行」を目論んでいた
娘も捨てて不倫相手との甘い生活に酔いしれる為に


空港まで行きそれを阻止しようとする彩未と悪夢ちゃん
しかし相沢も空港までやってきていた
そして母に「(私を捨てて)行かないで!」と悲痛な叫び
彩未は自身も子供の頃母親に捨てられ孤児院に置き去りにされた事がフラッシュバックしてしまう


相沢は例のコンパスで母か相手の男か知らないが刺そうと突進する
彩未はそれを体を張って阻止して腹部を刺されてしまう
そして最後の力を振り絞って空港職員に「この飛行機を飛ばすと大変な事故が起こる」と告げ息を引き取る・・・


・・・わけもなく、冷え性の彩未が愛用の腹巻がかな~り分厚い為傷は大した事がなかったというオチ
そして空港職員も素直に彩未の狂言めいた通報に律儀に応じて再点検し左翼に欠陥を発見
そのまま飛んでいたら墜落して大惨事になっていたとのこと
彩未は大惨事を阻止した英雄としてマスコミのフラッシュを浴びたわけである
そして愛用の腹巻きも日本中に晒されたのである


しかし離陸直前にも関わらずあんな何の根拠もない警告に良く空港側も動いたもんだ
普通なら「キチガイの言う事なんてほっとけや。んなことよりさっさと飛ばせ。後がつかえてるんだコノヤロー」と無視してダイヤを重視して飛ばしてしまっただろう
現実世界でもこれくらい物分りの良い空港職員や鉄道会社にも言えることだがいてほしい
ダイヤより大事なものがある
モノより思い出
いい日旅立ち


それにしても「いや~危ないトコでしたよ~」的に笑ってる空港職員もどうか
あんな欠陥があっただけでも大問題だと思うけど・・・
メンテナンス部門にも大きな「欠陥」があるわけで
そう考えるとやっぱりあんな航空会社の便は利用できないな
ダイヤ厳守と利用客の安全のどっちが大事なんだろうか
いい日旅立ち
いい日かにたま


戻ってきた彩未に抱きついて感謝する相沢
しかしブログに関しては相沢は見ていただけで作成したのは自分じゃないと主張
すると結衣子が「てへへ」的に頭をかく


とにかく彩未と結衣子はこんな感じで事件を乗り越えた
最後はガックンが彩未に迫り万之介への造反をほのめかし、
今後の波乱を予感させながら第1話は終り

-------------------------------------------------------------------------------------------------

実際、人間は毎晩誰もが夢を見ている
しかしその内容を覚えていないことを「夢を見ていない」と表現しているのである


そこで、あなたは毎晩夢を見ますか?
厳密には見た夢を毎朝覚えていますか?


オレはほとんど覚えてるんですよ~
でも彩未の夢みたいにやっぱり「舞台」が現実ではありえないような「設定」が多いですね
そもそもなぜか「戦場」ばっかなんですオレの夢の舞台って
それも現代じゃなくて歴史上の
日本だったら戦国時代の足軽として相手に突進していく役だったり
外国だったら中世のヨーロッパの騎士団とか十字軍の一員として敵の投石の雨の中城を攻略するとか
とにかくものすごく疲れるようなハードな夢ばっかなんすわ
これって実生活でもプレッシャーに苦しめられてるから見てしまう夢ってこと??


でも現実に即した夢も良くみます
ここで出てくるのはやっぱり現実世界でストレスの元となっている人物
「最多出演回数」を誇るのはオレが独立する前の会社で毎回無理難題ばかりふっかける超パワハラ社長
これはもうかなりの意識レベルの深層まで深く深くトラウマの破片としてこびりついちまってるんだと思います
汚れっちまった悲しみに・・・


独立後でも何度プレゼンしても良い返事をもらえず「検討中だからもう少し保留」と答えるばかりの超大口取引先になるかどうかの会社の専務
これはある意味現在進行形のトラウマで出演回数激増中・・・


でも会話してて良く「あ、この場面夢で見たことある~」とか言う人いますよね(笑)
デジャブ(正しくは「デジャヴュ」)というもので、これは厳密には「既視感」というものであって、
心理学的にかな~りややこしい部分なんですけど、厳密にはそんな夢は見てないけど、そんな夢を見たという記憶とともに認知される脳のメカニズムがおかしくなった現象であります
ただこのデジャヴュもこのドラマの元になっているものかもしれませんね


それはそれとして彩未みたいに楽しい夢なんてほとんど見ないんですよねオレって
お菓子の家って本当に作る事できるんでしたっけ?
どこかの会社が本当に作ったって記事を見たような・・・
あなたお菓子の家あったら住んでみたいですか?
それとも食べたい?


ただ彩未ってどうやって見たい夢を自由に見れるようにコントロールしてるんだろう
明らかに「狙って」ガクちゃんが演じる微妙な白馬の王子の夢を見てますよね
寝ながら聴いているあの音楽に関係があるのかな?


ただ結衣子の予知能力はもちろん、万之助の科学力だって現実世界のレベルからしたら超人的な技術
ある意味2人とも超人であり、彩未は普通の人間である
最後ガクトは「こいつも結衣子と同じ能力があるのかもしれない」と言ってたけど・・・
あ、ガクトじゃなくて志岐か
とりあえず普通の人間である彩未が、見たい夢をどうやって自在に呼び起こしているのだろうか?
そしてヘッドホンをつけたまま寝たら寝返り打てなくて窮屈じゃないだろうか
そんな様々な疑問も出てきちまいましたね


結衣子の両親の死の真相も結構重要な意味がありそうです
まだまだ謎だらけのドラマですね
彩未の過去もフラッシュバックの映像だけしか触れられていなかったし


ドラマの雰囲気としてはやっぱり日テレの土曜21時枠らしい内容ですね
やっぱりこの枠のドラマは非現実的な超常現象大歓迎的なドラマが似合います
この枠でシリアスな恋愛ドラマとかやっちゃダメ(笑)


1年前のこの枠のドラマだった「妖怪人間ベム」とちょっと似た雰囲気を感じたオープニングでしたね
ナレーションを努める磯野波平(永井一郎)もグッと良い味付けをかもしだしてました


主題歌はももクロです
ももいろクローバーZ「サラバ、愛しき悲しみたちよ」
あと夢獣(ゆめのけ)っていたでしょ?
あの声も担当しているようです
声が特徴的だからわかりますよね


以上、悪夢ちゃん第1話「教室襲う赤いワニ!!予知夢の謎解きで腹黒教師が世界を救う!?」の感想(あらすじネタバレ含む)でした
それにつけても最近のドラマは各話のタイトル長いなぁ~
もう「タイトル」というより「ストーリー概要」と言う表現の方がしっくりくる気がする
ロンバケの再放送見てたから余計そう思うようになった
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。