SSブログ

ロングバケーション 3話 あらすじ [ロングバケーション]

ロングバケーション再放送第3話「彼の純情」のあらすじ(感想ネタバレ含む)です
前回のラストでハガキ用紙を食べてしまった瀬名(木村拓哉)は食中毒を起さず無事
南(山口智子)はモデル事務所で新人のいづみ(建みさと)のマネージャーを再度命じられる
前回は拒絶した南だが今回はもう仕事の予定がなく断れず引き受ける
しかしいづみが反発し「オバサン」だの「ババア」だの言ってキレた南と殴り合いの大喧嘩になる


南は前回のラストでの朝倉(伊藤芳則)の結婚のこともあり荒れていた
桃子によればそれで今回の事で「ダブルパンチ」だったとのこと
いずみは元ヤンだと確信する南
桃子は「そんなのわかってた」と返す
そして桃子も元ヤンだったとカミングアウト(笑)


まー元ヤンくらいの気の強さがなければ芸能界でやっていけないでしょうね
実際に元ヤン多いらしいし(笑)
瀬名や涼子(松たか子)みたいなシャイな性格じゃどんなにルックス良くても務まらない世界
自己顕示欲も強くなきゃダメだろうし
いろいろ大変ですよね


南と桃子は真二の店に行く
前回見る限りじゃバーのようなもんかと思ってたがどこにそんな金あったのか見事なクラブとしてOPENしてる
真二と初対面の肉食系の桃子はさっそく真二もロックオン?
しかしルミ子(りょう)が睨みを聞かす
過去2話ではオープンでどっちかってと南系のキャラかと思ったが今回はかな~り嫉妬深い様子が描かれてる
なんか急にキャラ変わった?
過去2話のキャラクターの方が魅力だったなぁ・・・


で、今回のポイントはこれまで南に影響されるばかりだった瀬名だったが、
今回は南が瀬名にいろいろ触発されるわけですよ
瀬名の純情さや、一途な姿に自己を省みて、
いづみともまた向き合ってみようとし、
ついに南はモデルの道を諦めマネージメントを本格的に始めようと決意した


しかし、決意した矢先にいづみとのケンカが問題だったようで、
ついに南はモデル事務所をクビになってしまう
普通の女性ならもう立ち直れないようなことだがとにかくタフな南はそれでもあっけらかんとしたもの
朝倉とのことのほうがショック受けてる感じだったかな
元々前回にマネージメントを頼まれた時から「肩たたき」だと覚悟はしていたようで


南は前回ラーメン屋で瀬名と涼子をめちゃくちゃにしたことのお詫びに真二のクラブへ誘う
クラブへ行くと涼子と真二は前回ナンパされた事で顔も見知りということが判明
あの時の反発感はどこへやら真二とキーボードでジャムる
とても楽しそうな2人
嫉妬の炎に燃える瀬名


さらに席に戻ってからも情熱的に涼子を口説き続ける真二
しかもあんなウブそうな涼子と手の平を合わせてどちらが指が長いかを比べたり
なんか涼子もちょっとキャラ変わったか?
とにかく不機嫌そうな瀬名
別れ際さすがに気まずくなったのか瀬名を気にする涼子
しかし真二は涼子を送っていくとタクシーを手配して一緒に乗り込む
瀬名を見つめながらタクシーで去って行く涼子・・・


単に送っていっただけかと思っていた
しかし実際は違ったようで
深夜3時にルミ子が2人の部屋にやってくる
「また花嫁衣裳来た幽霊だったりして」とボケをかます瀬名
「しつこいよ」と突っ込む南
山の手線ゲームをしながら負けたほうがドアを開けようとあがいているうちに・・・
「真二が涼子さんを送ったまま帰って来ないんです」と泣きそうになるルミ子
今回はここまで

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

恋愛模様がめちゃくちゃ複雑になってきましたね
瀬名にも真二にも絡むと思っていた桃子は案外何も絡まず「ダー」一筋のようで
南は南で朝倉に踏ん切りをつけたような回でもありました
半分のハガキをゴミ箱に棄てたり
でもあのスーパーボールを棄てなきゃ完全に未練を断ったとは言えないでしょうけど


涼子は最終的に真二と?
確かに涼子みたいなタイプは真二みたいな積極的な肉食系じゃなきゃダメでしょう
瀬名と涼子じゃどっちも草食系同士
これじゃいつまでたっても先に進まない
ただ涼子も涼子でピアニストとしての前進を考えない瀬名に不満そうでもありましたね


草食系だとか肉食系だとかも割りと最近出来た言葉であり、
こん時はまだ基本的に男子は肉食系だったのかな
性が一番開放的だった時代だと思うから男女共肉食系だったと思うけど・・・


バブル崩壊して5年以上経った頃だけどまだ何となく日本が元気だった頃だなぁとも見てて思いました
と、言うより今が元気なさすぎなんでしょうけどね


以上、ロングバケーション再放送第3話「彼の純情」のあらすじ(感想ネタバレ含む)でした
第3話の視聴率は29.0%(当時)でした


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。