SSブログ

ロングバケーション 4話 あらすじ [ロングバケーション]

ロングバケーション再放送第4話「君の噂」のあらすじ(感想ネタバレ含む)です
今回のストーリーでやはり「草食系男子」って恋愛ではマイナス要素にしかならないなと確信しました
今回のストーリーは現在の草食系の男性全てに見てほしい話ではなかったでしょうか
結局恋愛は「先に告ったもの勝ち」な部分もあるということ
やっぱり女性は「積極的にアプローチしてほしい」生き物であるということ


キムタク(瀬名)ほどのあのルックスでも草食系男子ってだけで一気にマイナスに見えてしまうほど頼りないし情けなく映ってしまう
今は南(山口智子)みたいな肉食系女子が増えたとかマスコミは煽ってるけど
本質的に男と女ってそう変わらないと思う
男と女の理想系って真二(竹野内豊)と涼子(松たか子)みたいな感じだと思う
「僕受身なんで」って言ってる瀬名じゃいつまでたってもダメなんだろうなと
一回目のナンパで完全轟沈してもさらに喰らいつくくらいの肉食系男子・真二の方が多くの女性は好むんだろうなと
それが涼子みたいに「押しに弱いタイプ」だったら尚更なわけで


前回のラストで真二と涼子が3時まで帰ってこないことがルミ子から告げられる
すぐにホテルみたいな場所にいる2人にカットインして、
真二が「いい?」と聞いて涼子が頷くと2人は静かに唇を重ねる
あまりにもあっさり「結末」が描かれたからてっきり瀬名のネガティブな頭の中の妄想シーンかと思ったほど
どう考えても最後までいっちまったと思う描写です


でも真に肉食系だったら「いい?」なんて聞いてちゃダメだよね
女心は気まぐれだし
気持ちが盛り上がってる時に質問されることで逆に冷められちゃうこともあるわけで・・・
OKだった気持ちがNOになったり
だから聞いちゃダメ


案の定翌朝「朝帰り」してきた涼子は南に会いに来ていた
偶然合流した南と涼子といつも場をかき乱す桃子(稲森いずみ)は真相を問いただす
桃子が「しちゃったの?」と聞くと頷く涼子
真二のことが気になって仕方ががないと言う涼子
「私、男の人とああいうことをするの初めてだったので」と「初体験」宣言??


実際涼子が恋愛経験ゼロっぽいのは過去の後楽園ゆうえんちでのセリフや瀬名との接し方で明らかだった
だから瀬名はもうガンガン押せばいつでもOKな状態だったのも全ての視聴者の目に明らかだった
しかし瀬名はあまりにも「シャイ」すぎる
正直瀬名も恋愛経験ほとんどないんじゃないかと思えるくらい内向的
超絶なほどイケメンなのにね


瀬名はルミ子に真二が戻ってきてたら電話するよう依頼していた
戻ってきて留守電を確認しようとする瀬名
しかし南はそれを阻止しようとする
これは朝倉の結婚ハガキを食べてしまった瀬名と同じ行動
しかしトラブルメーカー・桃子が「真実は知ったほうが良いと思います」とまたかき乱す


結局南を突破して留守電を聞くがルミ子からは「真二帰ってきた」と一言しか入っていない
現に真二はルミ子に「何もしてない」と嘘をついていた
しかしルミ子は何かを悟ったのか「嘘つき」と真二に告げる


瀬名は「真実って何?」と詰め寄る
桃子は返答に困って寝たふりをするコントみたいなマネだがそれが可愛すぎる(笑)
結局告げる場面は描かれなかったけどどうやら南が伝えたみたい?
夜になり真っ暗な部屋で一人体育座りして落ち込む瀬名
南はおにぎりを握って瀬名の部屋の前に置いておく


翌日涼子が例のラーメン屋にまた南を呼び出す
トラブルメーカー・桃子もまたついてくる(笑)
すると瀬名も佐々木教授(森本レオ)に「ここ美味しいんだよ」と連れられやってくる
どんだけこのラーメン屋は評価高いんだ(笑)
そしてカウンターに座る瀬名と佐々木を背に涼子は平然と真二との事を語り始める


桃子は佐々木に気がある様子
ただ桃子はこれまで瀬名・真二・今回初登場のプロカメラマン杉崎(豊原功補)とことごとく好意を抱く
かな~り惚れっぽい性格
でも今回の佐々木はかな~りマジっぽい
年上好き??


佐々木も佐々木でちょうど女房に逃げられたと語っている
これでますます桃子はテンション上がるか?
逆に瀬名のシャイぶりを真っ先に見抜いていた佐々木はここで瀬名の現実を直面する事にもなる


そして涼子が「した」というのはアレではなくてキスだったと判明する
つまり「ファーストキス」である
平たく言えば「はじめてのチュウ」(←キムタクはこの曲が大好きとのこと)だ
第1話の「朝倉=竹野内フェイク」に続いてまた視聴者は手玉に取られた
「男の人とああいうことするの初めてだったから」とか言えば誰だってそっちだと思うだろ普通(笑)
涼子は一同の想像を大きく上回るほど「真っ白な雪」でできた性格なんだと再認識
さらに平然と「瀬名先輩は私の事好きだったんですか?」とあっさり聞いてくる


それにしても涼子のこの変貌ぶりはどうなんだろう
情熱的でグイグイ引っ張ってくれる真二に完全に心奪われたということか
明らかに前回までのストーリーでは瀬名に惚れている描写だった
しかしもう今回からは完全に瀬名の事を思う雰囲気が消えてしまった
まーファーストキスの相手って女性にとっては大事だと言うからね


涼子は「私どうして良いかわからないです」と悩む
南に「私モテモテなんですかね?」と聞き返すほどある意味世間知らず?
どうも年齢のわりに精神的に幼稚な部分さえ見えてきた涼子
なんかドンドンキャラが変わっていく・・・
もっと思慮深い清楚な女性だと思ってたのに
あの遊園地での「デートなんですか?」って聞き返す表情とか
あ~でもあれも言ってる事やっぱり幼稚だったような気がする
やっぱり最初からそーゆーキャラだったんだね


瀬名は勇気を振り絞って「日曜日デートしよう」ときっぱり「デート」であることを明言してから涼子を誘う
しかしもうおそらく涼子は真二に心を奪われているんだろうか嬉しそうな表情をしない
一瞬で日曜日のデート中の場面まで話が飛ぶすごい演出(笑)
缶コーヒーを買いに行った瀬名をベンチで待つ涼子は全然楽しそうじゃない
ちょっとあからさまなくらいつまらなそうでこれじゃ誰が見ても「もう脈がないな」と思う表情


瀬名はコーヒーを振りながら「キスしようか」と真二に対抗して涼子に迫る
涼子は目を閉じキスを待つが・・・
瀬名は「何か」を感じできずに終る
涼子は「いくじなし」と突き放し帰ってしまう
でもコーヒー飲んだ後キスするのってガーリック系を食べた後のキスと同じくらいNGなんだけどね・・・


部屋に戻り南の結婚式の引き出物ワインをかっくらって妬け酒でハイになっている瀬名
南は瀬名を屋上に連れ出し酔いを醒まさせようとする
「いくじなし」という言葉がマシンガンのようにボクのハートを打ちぬいたと語る瀬名
南は「世の中マシンガンや地雷だらけだけど皆たくましく生きている」と超説得力のある励ましをする
しかし瀬名は「ボクはもうがけっぷちだ」とまた屋上でへたり込むとことん草食系な情けない姿・・・


しかし場面が変わると何のきっかけも描かれず一転して瀬名はまた涼子を誘う
しかも今度は部屋に誘う超「直球」な誘い方
南は瀬名に口説く予行演習で「瀬名役」になって口説き方を教える
「ここにいろ。オレの側にいろ。もうオレから離れるな」と言って抱きしめるという流れ
これを南が男言葉でやるから笑ってしまった(笑)


逆に瀬名の番がくる
妙に感じが篭っていたのかそのセリフを言われ抱きしめられた南は「女」になっていた
あきらかに心が動いた様子
しかし瀬名はあくまで「練習」のつもりでイタリア製の香水も田舎のおばあちゃんの蚊取り線香の香りだとブチ壊し
しかし翌日桃子とその時のことを語る南は自分が瀬名を愛し始めている事に意識し始めた?



確かに瀬名みたいな超草食系は、南みたいな超肉食系じゃなきゃダメだろう
現実にも草食系好きのに肉食系な女性はいるとのことだが、実際かなり稀少な存在じゃないだろうか
女性がそこまで男性を引っ張るって現実にはそう簡単なことじゃないと思うから


そして部屋に来た涼子
桃子はそれを見に行こうとまたぶち壊しに部屋へ向うあまりにも非常識な「破壊活動」
しかし南は桃子に「マズイって」と口では言いながらも制止しようとしない事を桃子に指摘される
これは本音では2人に上手くいってほしくない?
セナのこと好き?


部屋に行くが2人はいない
てっきり瀬名の部屋でもう・・・な展開なのかと思ったが、何のことはなく屋上に行っていた
瀬名は「悩んでいる顔みたくないからもう気にしないで」となんとなく男らしい様子
それにはまんざらでもなさそうな涼子
しかし覗きに来ていた南と桃子に気づき涼子は帰ってしまう
その帰り際に瀬名に「さようなら」と言った言葉が妙に「実感」篭ってた
その日別れてもまた会う相手に言う「さようなら」じゃないのは明らかだった


それを感じたのか瀬名は涼子を追いかける
そして「あの・・・あの・・・」とモジモジしながら・・・(もうこの時点で「アウト」な気がするが)
「ココニイロ。オレノソバニイロ。モウドコニモイクナ」とバカ正直に「南式女を落とすセリフ」をぎこちなくマニュアル通りにめちゃくちゃぎこちなく話す
そして抱きしめる
全然嬉しそうじゃない涼子
逆にそれを屋上から見つめながら複雑な表情をする南
頭の中が「ハッピー」でいっぱいの桃子
三者三様の思惑が入り混じり今回は終り

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ついに南が瀬名の事を意識し始めましたね
でも瀬名はまだまだ「涼子一筋」状態
でもラストの抱擁シーンを見てても全然瀬名と涼子がうまくいくようには見えないのが全視聴者の目にも明らか
やっぱりもう真二に心がいってしまっているんでしょうね
情熱的に口説ける男は強い


今回登場したプロカメラマンの杉崎
緊張して表情が硬いいづみ(建みさと)の緊張をほぐすやり方などかなりのやり手であることが描かれます
南のこと気に入ってるみたいですね
彼の存在が瀬名と南の関係にも何か影響を与えるかもしれない
あ~豊原功補カッコいいなぁ


オレがこの俳優を好きになったも実はこの年のドラマがきっかけなんですよ
同年の次のクールに日テレで放送された「グッドラック」ってドラマ
キムタクが主演した後のTBSの「GOOD LUCK!!」に「上書き」されがちなドラマですけど別物です(笑)
松本明子主演のパチンコ屋が舞台で主題歌が氷室京介の「SQUALL」で
あのドラマからファンになっちまったわけですよ
立場的には松本明子の経営するパチンコ屋を潰そうとする悪役なんだけどもうとにかくカッコ良くて・・・
たった1つのドラマがきっかけでその俳優が好きになることってありますよね??
あるよねっ?


でも真二は結局どうなんだろう
涼子の事本気で好きなのかどうか
それにしてもあれほど気まずいナンパだったのによくあそこまで盛り返したもんだ
同性として素直にそこはリスペクトするわ(笑)
フツーあんな状態になったら再会しても露骨に嫌がられるだけで最悪な雰囲気になるだけだろうに
ピアノのスキルが生きたのかな
「一芸」を持っている男は強い(笑)


それにしてもあの「野獣」がキスしただけで何もしないで帰したのもすごい
あの場所はホテルみたいだったけどそんなとこに涼子が行くことを同意した以上涼子も待っていたのでは
そう考えると真二も「いくじなし」な気がするけど・・・
単に経験のない涼子に拒まれたのかな
それが一番ありそうな展開


とにかくますます続きが楽しみになってきました
再放送のおかげで16年前のドラマに日本でもっとも遅く熱中している視聴者がこのオレなのです(笑)


以上、ロングバケーション再放送第4話「君の噂」のあらすじ(感想ネタバレ含む)でした
この第4話の視聴率は27.6%(当時)でした


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

Kiety

私もドラマが大好きです!
いま初めてロングバケーションを見ています!
いろいろ解説していただいて、ありがたいです!
by Kiety (2013-10-04 01:33) 

ショウ

Kiety様コメントありがとうございます^^
1年前の投稿なのにコメントもらえてスゴク嬉しかったです^^
ロンバケ面白いですよね!
今だったらこんな豪華キャスト同じドラマに集めるのは無理でしょうけど(笑)
このドラマは「ネットもケータイもない時代のラブストーリー」
17年前の日本はまだこんな感じだったんですよね
厳密にはネットもケータイも普及し始めてた過渡期ですけど

今だったらケータイですぐ連絡取れるような場面でも、
ケータイがないから走って追いかけて会いに行かなきゃ行けない
でもそのもどかしさがドラマを余計に面白くしてる気がします^^
by ショウ (2013-10-04 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。