SSブログ

素敵な選TAXI(タクシー) 4話 感想 [素敵な選TAXI]

素敵な選TAXI(タクシー) 第4話 「金と欲の選択肢」 感想(あらすじネタバレ含む)
誰だってさ、「あ~なんであの時あんなこと言っちゃったんだろ<(ToT;)>」とか「あ~なんであの時あんなことしちゃったんだろ<(ToT;)>」とか「あ~なんでオレってこんな変態なんだろ<(ToT;)>」とかいろいろ過去に戻ってやり直したい失敗ってあるよね
このドラマは人間のそんな思いを満たしてくれるドラマ
ジョジョに奇妙に人気上昇中・・・


今回のゲストは職場の社長(菅田俊)と些細なことでケンカして仕事をクビになり、その帰り道に1億円拾った男・朝倉(勝地涼)のストーリー
可愛くてウザくて病的に心配性な妻・明日香(真野恵里菜)とささやかながらも幸せに暮らしていた男
職場の社長には謝れば許してもらえる程度のものだった
しかし無駄なプライドがじゃまして謝る気になれない朝倉
そんな朝倉は帰り道のバスの車内で1億円当選の宝くじを拾う


しかしその宝くじの有効期限日は今日まで
厳密には今日の銀行窓口が閉まる15時までがタイムリミットという状況
バスの車内でそれを拾った時点で既に14時過ぎで残り1時間もないシチュエーション
そのタイムリミットがことごとく朝倉の前に立ちふさがる
回せ回せ地球を回せ


1回目はクジを拾ってからそれが1億円当選くじとわかるまで無駄な時間を過ごしすぎて絶大なタイムロス
枝分(竹野内豊)の選TAXIに乗り込むも何かの事故があったようで渋滞に巻き込まれて車内で15時のタイムアップを告げ、かぼちゃの馬車は元に戻り、朝倉のシンデレラ・ストーリーは終わった・・・


しかし乗ったかぼちゃの馬車は幸いにもタイムマシーンだ
枝分の計らいで朝倉は50分前にタイムスリップ
金は社長から当月分日割り給与として10万円渡されていたからそこそこタイムスリップ資金はある状況
朝倉はバスに乗る所からやり直す
「タイムスリップ感」を出す為に前回から変な効果音を発するスピーカーを付けたり、高速道路のトンネルを通ったりとあれこれいらない工夫にこだわる枝分(笑)


同じようにバスの車内でくじを拾う
そして待ち合わせていた選タクシーに乗り込み銀行窓口が閉まる前に間に合った
しかし100万円以上の引換えには印鑑と身分証が必要と言われてしまう
朝倉は身分証は健康保険証でなんとかなりそうだったが印鑑がない
「なんとかならないか」とすがりつくが窓口女性(野山智加)は「申し訳ございません」と機械的対応をするのみ


朝倉は大慌てで自宅に戻り印鑑を探す
ここで妻の明日香が「こんな時間に仕事はどうした?」とか「印鑑なんて何に使うの?何か悪いことに巻き込まれてるんじゃ?」などと異常なほど心配性な性格であれこれ聞いてきて結構なタイムロス
選タクシーに乗るも道が混んでいるから降りて走って銀行に戻るも窓口のシャッターがちょうど降りるところ
でも15時ちょうどくらいならまだ残ってる客もいるだろうし、そもそも事情を話せば便宜図ってくれないのかな
ただ1億引き換えとなれば銀行側も慎重になるだろうし身元確認がもっと厳しくなるだろうしどっちみちムリあるな


挙句に明日香からメールが
「実家に帰らせてもらいます」とのこと
その後の枝分との会話からどうやら実質離婚らしい
やたら用心深い上にあれくらいでいきなり離婚とか何なんだこの嫁は
職場に電話していたから会社を辞めたことも知ったからなんだろうけど失業したら即離婚とかちょっと酷い
でもこの子国仲涼子の20代前半の頃に似てるな


朝倉は選タクシーで再度50分前にタイムスリップ
これまでクジを拾うタイミングはバスが急ブレーキして揺れた後にそのクジを踏んづけていた子供の足が離れたスキに拾っていたが、今回は朝倉の感情がほどばしり昂っていた為、フライング的に「ごめん、ちょっと足元いいかな」と子供に声をかけてバスが揺れる前にくじを拾おうとしてしまう
しかし拾おうとしたタイミングでバスが急ブレーキ
その揺れの勢いで朝倉は近くにいた女子高生(遊馬萌弥)の下半身に思い切り抱き付いてしまう


これで朝倉は痴漢男と間違えられ近くにいた男性乗車客達の激しい怒りを買ってしまう
朝倉はちょうど自分の降りる停留場についたから飛び降りるが4人ほどの男性乗客達も朝倉を逃がすものかとゾロゾロと途中下車してまで朝倉を逃がそうとせず警察に突き出そうとする
時間がない朝倉は振り切って逃げだすが、その男性たちも皆必死に走って追いかけてくる
そのうち2人はスーツ姿のリーマンだし仕事とか用事があるだろうに、まるで自分の娘か妹がやられたかのような必死ぶりで、どこまでも・・・どこまでも憎悪に満ちた目で朝倉を追いかけてくる・・・


つーかわざわざ自分の用事や仕事も放りだして目的地でない停留所で降りるだけでもすごいのに、そこからさらに「マラソン大会」状態になってまで痴漢犯人を捕まえようとする男がホントにこんなにいるんだろうか
「無関心社会」の日本でもこんなハートフル・ストーリー(?)もあるんだなと変な気持ちになりながら見てしまった
コイツら皆警察官に志願したほうがいいよ(笑)
善良な市民の為に献身的に働けるいい警察官になれるから
1人アッチ系の風貌してるのがいたけど


しかも追いかけてくる人間は途中で増殖してどこぞのおばちゃんや別の女子高生など女性まで加わってザッと20人くらいにまで膨れ上がっていた
朝倉はどうしようもなくなって選タクシーにまた乗り込みおそらく30分前にタイムスリップして振り切る


3回目のやりなおしへ
「バスが揺れてから」というタイミングをブツブツ口にしながら乗り込む朝倉
今度は揺れるまでじっくり待ってからくじを拾い、女子高生に抱き付きもせずに無事バスを下車する


そして、自宅に戻ってからも今度は慌ててはぁはぁ言いながら家探しして印鑑を探すわけでもなく、「ちょっと休憩時間で戻って来たんだ。仕事の書類が必要でさ」とさわやかな笑顔キープで明日香に不信感を与えず、先ほどのトライでわかっている印鑑の入った引き出しから一発で印鑑をゲットして、プチトマトのやりとりで多少タイムロスしたもののまだまだ間に合う良いペース
部屋を出る際に「今夜は食事の用意しなくていいよ。臨時ボーナス入ったからどこか食べに行こう」と言い残す
「臨時ボーナス」と言われた時点で一瞬不安そうな表情を示すどこまでも心配性な明日香(笑)


そして選タクシーに乗り込む朝倉
まだ時間には余裕があるがまた道が混み始めてきた
ここで朝倉はもう会う事もないだろうからとここまでのタイムスリップ料金を全てまとめて清算して下車する
50分2回と30分1回だから合計45000円ってとこかな
タイムスリップ料金の大体の金額に関しては→「素敵な選TAXI 1話 感想」にてご確認を


しかし、タクシーを降りたことで朝倉を悲劇が襲う
再三道が渋滞する原因となっていた事故は道路案内標識取り付け工事にて下にいた歩行者が標識の下敷きになってしまう事故だったが、今回朝倉は本来下敷きになって犠牲になる人物を追い抜いて先に走った為代わりに自分が下敷きになってしまう
落下する道路案内標識を頭部に受けて生きていられる人間がいるわけがない・・・
1億円を掴むという奇跡的幸運の絶頂目前で朝倉は命を失ってしまう最悪な人生の最期となってしまった


このドラマ始まって初のバッドエンドかと思われたが、第1話の例もあるし助かる道もあるのかなとも思いながら見続けていると、別の顔色の悪い男性が選タクシーに乗り込む
この男性は本来の当たりくじの持ち主で、彼がバスの車内に落としたクジを朝倉は拾っていた流れであったことが判明する
枝分は自身の判断でその男性にタイムスリップをさせ、当たりくじは本来の持ち主のものとなった・・・


枝分は朝倉が悲劇的な死を遂げたことをおそらく知らない
しかし、本来の1億円当選者の正当な権利として朝倉が1億円を得るという歴史を消してまで本来の持ち主に1億円を返す判断をした
朝倉には残酷な決断をしたことになる枝分だが、それが結果的に朝倉の命を救った
タイムスリップしたことで朝倉が事故死した歴史も消えたからだ
そしてクジを拾うことなくアルバイト雑誌を見ても転職する気になれない朝倉は社長に謝罪する決意をした


結果朝倉はすんなり許してもらえ、可愛い嫁ともLOVE×2なささやかながらも幸せな日々に戻れたのである
これで良かったんだと思う
朝倉の性格を見ていると1億を掴んでしまったら堕落してしまったと思える
1億円程度じゃ夫婦が一生食べていくには到底足りない
おそらく30歳程度と推測される朝倉がその年齢で堕落して勤労意欲を失ってしまっては後々取り返しがつかなくなる


古典落語の「芝浜」に例えられるほど朝倉が腕のいい工員かどうかはともかく、嫁はとても「芝浜」のできた嫁とは比べ物になりそうもないけど、大金を得て堕落しなかったというオチは良かったのではないか
悲劇的な死も避けることができたし綺麗なハッピーエンドで終わったと思う
ただたまにはバッドエンドな結末があった方がドラマ的にもアクセントが効いて良いのかもしれない
ちょっと綺麗な結末が続き過ぎると「刺激」がなくなるような気もするし・・・
難しい判断だけどね


それにしても朝倉が1億を掴んだことで「1億か~いいなぁ」と羨ましそうに1人でつぶやいていた枝別
自分でタイムスリップを使って株やFXや競馬やればいくらでも金稼げるだろうにね
もちろんそーゆーことしないから選タクシーの運転手を任されてる(?)んだろうし
そもそも選タクシーって枝分が「発明」したタイムマシーンなのか別の科学者か何かが発明して枝別の人間性を見込んで運転手を任せているのかどっちなんだろう・・・


そもそも枝分は金に対する欲望とかない性格だと思ってた
客からタイムスリップ料金を厳格に徴収するのもタイムスリップはそんな軽いもんじゃないということを示す為の「ケジメ」みたいなもんで、それでさえ徴収を後回しにしてあげたり結構ぬるいものだった
そして自分でもタイムスリップを悪用しての金儲けをしない
なのに金はほしい
よくわからない人物である(笑)


そもそもこの業務やってりゃ原価もガソリン代くらいしかかからないだろうし結構いい商売な気もするけどね
でもタイムスリップやるには人を選ぶ必要があるからそうポンポンタイムスリップはできないか
そう考えるとあまり稼げる商売ではないのかもね


それにしても30分~多くても2,3時間程度のタイムスリップばかりだなぁ
大きく過去に戻るのは無理でも攻めて夜から昼に半日戻るとかのパターンの見てみたいなぁ
暗くなっていたのが昼間の明るさに戻るシーンとかあればタイムスリップ感出せるのにね


素敵な選TAXI(タクシー) 第4話 「金と欲の選択肢」 感想(あらすじネタバレ含む)は以上
この4話の視聴率は11.4%でした


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。