SSブログ

ごめんね青春 4話 感想 [ごめんね青春]

ごめんね青春 第4話 「恋の嵐! ガッついていこう!」(視聴率6.7%) 感想(あらすじネタバレ含む)
蜂矢善人(平田満)はなんと「みしまコロッケ」の生みの親だった!
いいのか?そんなこと言っちゃって!
実際は三島市のまちおこしの一環として誕生したものらしいけど
とにかく原平太(風間杜夫)と蜂矢善人の絡みは「蒲田行進曲」ファンなら感涙モノの競演となったようで
「銀ちゃんとヤス」から「平ちゃんとヨシ」ですね


前回、蜂矢りさ・ブラックタイガー(満島ひかり)がみしまコロッケを山ほど差し入れに持ってきたのもこれで繋がったかな
善人はみしまコロッケの版権を持っているようで、ロイヤリティが常に入って来る状態で不労所得で悠悠自適の日々とのこと
だけど未だに馬鈴薯を育て続けている


それにしても裕子(波瑠)は今何してるんだろうか
一行に登場しないから謎が謎を呼ぶ
ドラマ終盤や最終話まで引っ張るのかな
そして自分が放火魔であることを明かせない平助(錦戸亮)の苦悩
そんな平助が姉の裕子を愛していたことを知り新鮮な驚きを禁じ得ない蜂矢りさ・ブラックタイガー(満島ひかり)
それにしても満島ひかり顔ちっちゃ!


そして三女の校長であるシスター・吉井良江(斉藤由貴)がついに壊れる
スポンサーとして資金援助を申し出ていたデジタル国際プロレス大学との提携話もなくなったようで、このままでは廃校まっしぐらということで背に腹は代えられなくなったのか一気に東高との合併に前向きに
三女の親睦会に東高の教職員全員を招き、皆で賛美歌を歌って硬くて噛みきれないクッキーを振る舞い楽しいひと時を過ごす


「汝の隣人を愛せよ」の教えに従うことを今更ながらに再認識したと主張する良江
金に困っただけのくせに(笑)
もうこうなったら「右の頬を打たれたら、左の頬を差し出せ」って感じ?
スナックでの二次会ではシスター良江はさらにぶっ壊れる
腰巾着みたいな教頭の浜口(宍戸美和公)も同様に砕けて平太の下ネタについてくるほどに変貌


シスター良江は壁ドンに憧れてるとさらにはしゃぎまくる
平助に「私に壁ドンしなさい」と王様ゲームじゃないのに命令する
しかし平助を制して平太が壁ドンする
そして飲めない酒を進める平太
酒を飲んでしまったシスター良江はついに酔ってしまってカラオケ入れてくれと求める
ここで「卒業」とか「悲しみよこんにちは」とか斉藤由貴の有名曲歌わせればよかったのにカラオケシーンはなし


そして泥酔したシスター良江は朝目が覚めると平太と同じ布団の中にいた
狼狽して発狂するシスター
でも髪を出すとやっぱり可愛いなと思った
さすが元トップアイドル
とりあえずやったかやってないかは不明
でもこの2人は最初から最後にはくっつきそうな雰囲気があった


そして生徒間も一気に恋愛相関図が成立しているようで
惹かれあう伏線が張られまくっていたビルケン山田と古井は山田が強引に古井を彼氏扱いするようになる
ドイツの帰国子女である山田は日本語レベルが自分と同レベル(つまりアホ)の古井がちょうど良いと感じる
前回の期末試験で山田は古井に国語のテストの回答見せてあげようとしてたが古井は生まれて18年間ずっと日本にいたのにドイツの帰国子女にも国語力で勝てないのか(笑)


古井はちっとも乗り気じゃないがこれはそのうち押し切られるパターンか
山田は山田で日本人とは結婚する気ないとか言ってたくせにあっさり日本人に心奪われてるし(笑)
今夜が山田


そして海老沢はあまりんに振られた腹いせなのか何なのか中井貴子を狙い始める
そういえば古井も最初は貴子を可愛いと言っていたから古井は本来山田より貴子の方がよかったのかも
さらに海老沢が貴子を狙うのは貴子が三女の生徒会長だからか
あまりんは東高の生徒会長の半田を好きになり海老沢を振った
だったらこのオレもあてつけに「生徒会長LOVE」してやろうかという魂胆か?
そう考えるとまだあまりんに未練があるのかもしれない


あまりんは前回同様半田に夢中
同じく半田を愛するホモの村井と激しい三角関係になっている
そしてバック・トゥ・ザ・フューチャー昭島は神保を狙ってる
その神保は最初は昭島に行為があるようなことを小川でみしまコロッケ食いながら言ってたが、
今はコロッと気が変わったのか大木を狙っている
見かけによらずさすが敬虔なカトリック信徒だけに結婚後の事まで見据えている様子


だがその大木と何かと貧乏くじ引きまくりな成田くんは佐久間 りえの推定Fカップに完全に落ちてしまったようで、メインキャストの女子の中では一番目立たないキャラでありながら一番のモテキャラはあまりんではなく佐久間ということになる
あ~でもあまりんはメインキャスト以外の男子からは告白されまくってたからそう考えれば一番のモテキャラはあまりんかもしれないけど
そしてフードファイターかつクイズ王かつリケジョの遠藤いずみは・・・誰かいい相手できるといいね


こんな感じの相関図が出来上がってしまっている
そんな一発触発の男女13人で伊豆三津シーパラダイスへ課外授業(実質遊び)に行く事になった
男女13人秋物語って感じ?
引率は平助とブラックタイガー
そしてこの道中のいずっぱこ(伊豆箱根鉄道)車内で電車が揺れた勢いでドアにもたれかかっていた黒い虎に平助は壁ドンをしてしまう


「鉄仮面」のブラックタイガーだが、完全に乙女の目になってしまう
これは壁ドンに胸キュンしたわけじゃあない
いずっぱこの電車内にある縁結びのハート型つり革(一緒に掴んだ男女は永遠に結ばれるという言い伝え)に電車が揺れたはずみで平助と黒い虎が共に掴んでしまったのである!
りさはそーゆーくだらない言い伝え(都市伝説)を信じるロマンチストな一面があったのである!


みとしー(伊豆・三津シーパラダイス)では恋愛対象がはっきりしなかった貴子と半田の好きな人がわかっちゃう
貴子は前回なぜか教師なのにバスケに参加していた平助を見てから恋心がふつふつと芽生えたようで突然平助に「好きです」と告白してくる衝撃の展開
でも付き合う気はないとのこと
告白するだけしたら恥ずかしくてたまらなくて走り去ってしまう10代にありがちな告白パターン
カトリックのクリスチャンらしい純粋な愛ってことなのかな


そして半田の好きな人はブラックタイガー
最初の授業の時の「先生は処女です!」発言から心奪われて夢中だとのこと
その割には前回エレナ(中村静香)に完全に心奪われてたと思うけど・・・


しかしブラックタイガーは「先生、もうすぐ結婚するの」とあっさり半田を振る
しかもその結婚相手も平助だと明かしてしまう
まだ付き合ってもいないどころか好きでもないのに「結婚するの!決めたの!今日」と勝手に暴走するリサ
その理由は「ハートのつり革」
「だから私たち、結ばれるんです」と幸せそうな乙女の表情を見せる黒い虎


・・・まさにカトリック原理主義的考えのリサタイガー・・・
まずは「結婚ありき」で好きになるのも付き合うのもそれからという・・・
とにかくまずは結婚が大前提という素晴らしいお考え
マリア様も祝福してくださるでしょう
ちなみにカトリックの教義では避妊も禁止されていますからHも常に「子作り」が前提となります
たまりません


挙句に「いい?(この事)絶対誰にも言うなよ?絶対だかんな!返事は?」と強引に納得させるブラックタイガー
泣きそうになりながら「はい」と答える半田
挙句に「私の事好きなら、私の幸せ邪魔しないよね?」とめちゃくちゃ残酷な言葉を吐いて去る黒い虎
自分を好きだと言ってくれた男の思いを受け入れられないことをフォローする気など皆無(笑)
半田・・・無念・・・


その後の授業で平助は恋愛に対して「まずは様子を見て・・・」と生徒たちに教えるが、
一方でりさは「様子見なんて必要ない。人生は一度きり!がっついていこう!」と平助と真逆の事を生徒たちに言い、「今好きな人いるんですか?」という大木の質問に「いますよ」と返す
平助と話している時はもう平助の横顔をガン見するほど平助に心奪われているりさ
あの「鉄の女」がここまで恋する乙女になってしまうとは
そんなりさの上に主の祝福が豊かにありますようお祈り申し上げます


生徒の恋愛模様に関しては昭島は神保に告るもフられた模様
神保は最初は昭島の事いいみたいなこと言ってたのにね
その神保は大木がおっぱい星人状態になってしまっていることからハートブレイク状態で落としやすそうな海老沢に狙いを変えた様子
神保もあまりんも気持ちがブレまくって超不安定なようで


そして、今回のオチはスナックでシスター良江に罵倒されたことがきっかけで美しく生まれ変わった(?)「どんまい先生」こと淡島舞(坂井真紀)に一目惚れした原一平(えなりかずき)が壁ドンして脂ぎった顔と血走った眼で迫っているという爆笑シーン
エレナはどうするんだ一平!
とにかく今回は「壁ドン」押し一辺倒なストーリー(笑)


それにつけてもそんなに壁ドンっていいもんなのかな?
寧ろ怖がる女性の方が多いと思うんだけど
オレがやったら即通報されるだろうな・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。