SSブログ

ディアシスター 2話 感想 [ディア・シスター]

ディアシスター 第2話 「絶対言えないキス」(視聴率11.4%) 感想(あらすじネタバレ含む)
美咲(石原さとみ)のお腹の子のパパが早くも判明
これは後半まで引っ張るかと思いきや何のヒネりもなく宗一郎(田辺誠一)でほぼ確定
それも「たった一回のあやまち(?)」でキメてしまったほどの的中率・・・
しかしそれ以降美咲はなぜ宗一郎を避けるのはなぜか?
そして高校卒業後から27歳まで何やって食ってたのか?


一方で葉月(松下奈緒)は吉村(平岡祐太)やMEGUMIに恐れられるようになった
職場で浮き始めてしまっている?


失業状態の美咲はついにその美貌とコミュニケーション力と機転の良さを発揮する「天職」を得る
それはもちろんキャバ嬢
早くも美咲は店の注目を一心に集めるほどの人気者に
そして売上NO1のマチコちゃんに目をつけられるというドラマにありがちな展開
これで美咲が売上トップになったらこれがホントの「美咲ナンバーワン!!」って感じ?
局は違うけど・・・


しかしドラマでキャバクラやホストクラブが舞台になるとなんで必ずNO1に目をつけられてイジメられる展開になるんだろうか(笑)
たまには仲良くしようよ(´・_・`)
美咲は源氏名を「葉月」という姉の名前を勝手に使用していた
地味な名前だから鼻につかないとかそんな感じの狙いなんだろうか
しかも自分で顔いじりまくってるとか嘘ついたり先輩を立てたりもしていてかなり気立てのよい性格をしている


そんな美咲ナンバーワンが帰宅するとそこに避けていた宗一郎が来ていた
どうやら美咲はシングルマザーを目指していると思われる
出産後の事を考えて働けるうちにキャバクラで稼ぐだけ稼いでおこうということか
葉月が生活費を美咲から取っている様子もない
完全に「扶養」状態であるうちに貯金をできるだけしておくということなんだろうけど・・・
働けるのもあと3か月くらいか


逆に葉月は葉月で高校時代から惚れまくっていた宗一郎がまた現れた事で昔の思いに火がついてしまった
10代の頃に好きだった相手って強烈な魅力があるのはなぜなんだろう・・・
「思い出補正」ってやつ??


それにしてもついにキャバ嬢役やったり毎回激しいキスシーンを演じたり、石原さとみは新しいオトナなイメージを作ろうとしているようで
清純派・いい子ちゃんキャラからの脱皮かな
母の七重を演じる片平なぎさとの共演は「Ns'あおい」以来だと思うけど、
あの時と2人ともキャラがもう別次元みたいにブッ飛んでる
演技力の幅広さを感じさせます


そんな母の七重が妙に色黒な男性と再婚することに
前回から言ってた色黒な旅行相手・渋川真司(渡辺裕之)
七重だけに七つ年上の色黒な元会社役員
「旅行行こうか」という話から一気に「結婚しようか」ということになっちまったみたいで
ファイト一発って感じではあるのかな?


とにかくものすごく慎重派で用心深い葉月はその色黒な元会社役員との結婚の前に一度顔合わせさせろと言いつける
ここまで黒いと松崎しげるか渡辺裕之か宍戸開かという感じになってくる


美咲は葉月は宗一郎以外の男性と結びつけようと画策
もう誰が見ても葉月に惚れているのがバレバレな「APPLESEED」の店長(オーナー?)萩原陽平(平山浩行)と結びつけることを考える


「APPLESEED」は役所の裏に店を構えているという立地からも役所のランチ客狙いの店舗のようで、日曜日は休んでいる
しかし美咲は日曜日に店に押しかけ、無理やり店の畑仕事を手伝い、日航アレルギーの体質と、毛虫アレルギーによって倒れてしまう
目が覚めると姉の香織(堀内敬子)に妊娠しているとなぜか見抜かれていた美咲
しかし香織・陽平姉弟と交流したことでその人となりを知り、姉の葉月との関係を陽平にプッシュする


葉月は葉月で正式に色黒元役員に挨拶を受け母の結婚をついに認めることに
戻った美咲は自分がいない時にその挨拶と寿司パーティーを済まされた事が面白くない
唯一心を許せる「性別を超えた友情」の相手である永人のところにのこのことやってくる


美咲は永人(岩田剛典)に「あなたがホモでよかった」的にまるで恋人みたいにべったりくっついてたそがれる
それを見た兄の宗一郎は二人が付き合ってると思った様子
永人もゲイ(ガチホモ)を装っているけど陽平並みに美咲の事を好きなのはバレバレ状態
だけど「実はノーマルです!好きです」なんて言ってしまおうものならそっこーで今の関係は壊れると考えてる
「恋人」になることを諦め「親友」でもいいかと割り切った男の姿がそこにある
美咲との関係をキープするにはガチホモ設定を貫き通すしかない辛さ・・・


そして、櫻庭兄弟両方に愛される立場となった美咲
イケメンの兄・弟が1人の女を取り合うという三角関係に発展するのか?
ある意味女子の妄想で思い描く夢物語みたいな展開になって来た


ラストはいつも美咲の手帳がクローズアップされる展開のようで
前回のラストでもあった「お姉ちゃんに新しい彼を見つける」ページは「もうちょっと時間かかるな~」とつぶやき、
ページをめくると今度は「お姉ちゃんに仕事を辞めさせる」とある
苦労して公務員の職を得たのに辞めさせるのか
今の美咲はその仕事による収入で養われているようなもんなのに・・・
一体・・・なぜ・・・


仕事があるから恋愛・結婚に専念できないということか
それともデザイナーの夢を諦めないでってことなのか
美咲の意図がまだわからないまま今回は終わり


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。