SSブログ

さよなら私 1話 感想 [さよなら私]

さよなら私 第1話 「彼だけはやめて」(視聴率4.9%) 感想(あらすじネタバレ含む)
40代になっても美しいばかりの永作博美と石田ゆり子の2人が、40代になってもイケメンすぎる藤木直人を巡っての三角関係
ここまでならまだ“ありがち”なストーリだったのかもしれない・・・
でもこのドラマにはまださらに「その先」があった
単なる「昼顔」ブームに便乗した不倫ドロドロ系ドラマじゃあない


それは永作と石田ゆり子が入れ替わっちまうという展開
正直「あ!入れ替わっちゃった!」的ドラマはいろいろ見てきたからそろそろネタとしては凡庸なもんになってきてはいるけれど、これまでの入れ替わり物ドラマは同い年の男女か母と娘や父と娘などが多かったが、今回は長い付き合いがある同い年の同性親友同士が入れ替わるという展開だ
イケメン(で高収入)な夫と可愛い子供に恵まれ何不自由ない生活だがセックスレスに悩む主婦
もう一方は美貌と才能で男勝りの剛腕映画プロデューサーだが孤独な夜にたまらない寂しさを感じる女性


同い年で親友同士だけどある意味対照的な境遇にある二人の女性
永作演じる友美はイケメンの夫・洋介(藤木直人)とは息子・健人(髙橋來)を出産以来セックスレス状態
洋介はそれ以外は優しく思いやりのある夫のようだがある日ひょんなことから親友の薫(石田ゆり子)との不倫を知ってしまう
「私は薫の事が大好きで、薫も私が大好きなの」と自信満々に言い切っていた友美にとってはある意味どこぞのキャバクラ嬢とでも不倫しててくれた方がまだマシだったかもしれない状況


ついでにこの二人と春子(佐藤仁美)が高校時代からの付き合いで、いわゆる「仲良し三人組」ってやつ
高校時代の回想シーンもありましたが友美も薫もいくら20年以上前だからって全く別人みたいなのは仕方ないことか
永作と石田ゆり子ならメイクと照明を強くして背景をボヤかせる演出なら制服着てもなんとかなりそうな気もしないでもないが・・・


まして春子の高校時代・・・
同窓会で「あれ?太った?」とさも最近太ったような言われ方でしたが、
結局高校時代から太ってるじゃないですか(>_<)


そして、この春子の夫である光雄(尾美としのり)まで冬子(谷村美月)という足が不自由な20代の女性と絶賛不倫中という、メインキャストの男どもは揃いも揃って最低クズ不倫野郎という女性視聴者からすれば許しがたい設定でもあるのかもやしれませんね


ついに永作はゆり子を高校時代よく語り合った神社の長い石段の上に呼びつけます
サブタイトル通り「彼(洋介=直人)だけはやめて」と懇願する永作
彼にさえ手を出さなきゃもうこれ以上何も言わないし忘れるとまで言う
しかし勝気でプライドの高いゆり子は「彼を男として好き」と言い、
挙句に「誘ってきたのは向こうから。アタシから声かけたんじゃこっちが負けたことになるでしょ」とまで言い切る
絶対に自分からは告白しない性格ですねこれは(笑)


ここでブチッときちゃった永作は「ふざけんなコノヤロー!ありがとうコノヤロー!」的な勢いで掴みかかり髪の毛を引っ張り合いながらもみ合うという女性同士ならではのケンカに突入
そこで体系的にも小柄な永作がバランスを崩して石段から落っこちる・・・
てっきり一方だけ落ちてケガをするという流れかと思ったんですが、先に体制を崩した永作の腕をゆり子が掴み、転落は免れたかと思わせ、結局はか弱い女の子の力では踏ん張りきれず一緒に押してしまう展開
しかもものすごく鋭角に頭から落っこちてどう見ても最低でも重症は免れない落ち方・・・


しかし・・・
落下した2人に大きな外傷も出血も見当たらずお互いが気を失って倒れているだけの状況
この時点でもう数々の「入れ替わり」物ドラマを見てきたこのオレには「あ~永作⇔ゆり子パターンね」と展開が見えちまいました
しかも入れ替わるきっかけもケンカした弾みに一緒に石段から落ちるという設定まで一緒なのありましたね
あれは浅野温子と野村佑香母娘が入れ替わり、藤原竜也ドラマデビュー作だった「チェンジ!」というドラマです


で、気が付いた2人は「入れ替わっちゃった?」と思ったほど大して驚かず現実を受け入れる
そもそもあんな鋭角に急角度に転落したら重症か下手したら死亡してもおかしくない勢いだったのに、
なんだかんだで2人はほぼ無傷で出血さえしていない
ただ靴が脱げただけ・・・
ガラスの靴じゃああるまいし・・・


中身が薫の友美は可愛い健人をお迎えに行き、おうちでミニカーを転がして遊びます
一方、中身が友美の薫はちょうどその夜が洋介との密会・逢引きの日で、
洋介が「薫、開けてくれ」とやって来ちまいます
身をもって洋介の浮気現場を「体感」することになった友美(外見薫)
洋介も洋介でよほど溜まってたのかめっちゃガツガツ薫(中身友美)を求めます・・・


健人が生まれて5年間一度も抱いてくれなかった洋介が中身が自分だとわからずに抱いてくる・・・
何度も躊躇して洋介を静止しようとする友美(外見薫)でしたが、洋介に抱かれたい気持ちの方が上回りそのままやってしまいます
逆に薫(外見友美)は髪の毛を掴んで寝る健人の愛らしい笑顔に、自己の心の奥深くに沈めていた母性が芽生えてしまったのか涙を流します・・・・


こんななんとも言えない切ないラストでこの衝撃の(?)ドラマの1話は終了です
結構面白そうなドラマで見て良かったかなと思い始めています・・・(゚-゚)
優等生ぶっていい子ちゃんキャラの友美と勝ち気でオラオラ系女子な薫が入れ替わって口調まで変わるのはおもしろかったですね
そしてやっぱりこの入れ替わりの最大の興味は、洋介の不倫を直接その体で“体感”することになる友美(外見薫)の心情でしょうね


次回は、薫の仕事でテンパる友美(外見薫)や家事や料理ができず狼狽する薫(外見友美)が見れそうですね
おそろしいことに・・・なりそうです(笑)
「外見薫」を遮二無二むしゃぶりつくようにガツガツ抱く洋介の肉食男子ぶりを見るとなぜ友美を5年間全く抱こうとしないのかちょっと理解に苦しむ部分があります
ましてすぐ隣で一緒のベッドで5年間ほぼ毎晩毎晩一緒に寝てたら普通に性欲があればムラムラする日もあるでしょうし、そもそも洋介の場合はあれだけの溢れる性欲を薫(中身友美)に示しています


でも一切友美には触れようとさえしない洋介
愛が全くないわけでもなさそう
最初帰って来た時健人が抱き付いて結構間が開いてどさくさに流れてしまいそうだったけど、しっかり「ただいま」と友美に言った
何気ない事だけど愛情のない夫ならあそこでいちいち「ただいま」なんて改めて言わないからね
でもあの様子じゃキスさえも5年間1度もなしなんだろうなぁ


洋介がなぜ友美を5年間抱こうとしなかったのか
結構これがこのドラマの重要なポイントな気がします
友美の優等生いい子ちゃんキャラにうんざりしてた・・・だけであそこまでは考えられないですし
でも今度は中身が入れ替わってるんです
中身が勝気なオラオラキャラの薫なら洋介は友美(中身薫)を5年ぶりに抱きまくるのかも?


ただ、友美の「相手を不愉快にさせたくない・・・怒らせたくない」的ないい子ちゃんキャラぶりは受け取りようによってはイライラくるかもしれない
そのためにあれこれ言葉を繕ってマシンガンのように話すあのキャラでは
親友に裏切られ、最愛の夫が不倫してると知っても「彼にもう手を出さないでくれればこれ以上何も言わない、もう忘れる」とか言えちゃうくらいいい子ちゃんですからね
逆に薫が不倫された立場だったらブチ切れて慰謝料請求書をキツく握りしめながら即殴り掛かってるかと(笑)


あとこれはさすがにこのオレの考えすぎなのかもやしれない・・・
でもちょっと感じたことがある
友美と薫はもしかしたら同性愛的な関係もあったのかと
それは肉体的なレベルではなく精神的なレベル止まりかもしれないけど
ただ2人とも普通に異性(洋介)と肉体的にも愛し合えたんだからガチの○ズではないのは確か


とは言え同窓会の時の友美のソワソワして薫を探す様子
あれは「友情」の域を超えたものを感じた
目が完全に「乙女の目」になっていた
もしこの2人がレ○設定ならここでの永作の演技力すごいと思う
アイドル出身なのに舞台出身の一流女優並みの細かい表現力に関心
あと「私は薫が大好きだし、薫も私が大好きなの」発言も受け取りようによっては怪しい


石段での回想シーンで高校時代の友美が薫の肩に頭を乗せるシーン
次回予告でも妙に色っぽく抱き合ってるシーンがあった
ただ仮にレズっけがあるとしても多分それは友美だけかな
薫はちょっと読めない
本音を出さないタイプっぽいし


でも女子って男同士じゃ考えられないスキンシップするからなぁ
友達同士で手を繋いだり抱き付いたりとか当たり前だし
一番理解できないのは友達同士でキスしちゃうということ
これは男として生きてたら○モじゃない限り絶対ありえない
いくら親友同士だろうと無理
いや、親友だったら逆に余計ムリ
せいぜい大して仲良くない奴とどこぞの場末の居酒屋で悪酔いしてゲームした罰ゲームでするくらいのもんか


だけど女子同志はキスしたり抱き合ったりは普通
でもそれは同性愛でもなんでもなく挨拶やスキンシップの一種らしい
ここは外国なのか?
異性とキスするまではやたらハードル高いくせに・・・
すいません・・・愚痴になりました(笑)


とにかくそんな「昨今の日本の女子事情」を踏まえると友美と薫の関係が怪しいというのもこのオレの考えすぎなのかもやしれない
でも友美はやっぱり怪しい部分はある気はする
洋介の事も本気で愛してるのも明らか
だけど薫にも「友情」を超えた感情がありそう
オトコもオンナも・・・ちょっと歪んだ博愛主義ってことでいいのかな?(゜o゜)


そういえば永作はレズっぽい役も演じてましたっけ
常盤貴子と出た「ひとり暮らし」ってドラマでチュー(もちろん挨拶とかコミュニケーションレベルのものじゃない方の)してましたね
今度はお互いが入れ替わったままそんな展開になることも・・・?


そんな熱く激しく妖しい展開になりそうなこのドラマですが、
石田ゆり子と藤木直人の不倫関係って「専業探偵主婦〜私はシャドウ」でもあった組み合わせだなぁと思い・・・
さらに石田ゆり子が「薫」という役名を演じるのも「九龍で会いましょう」で見たなぁと思い・・・
「入れ替わり」だけでなく結構いろいろ既視感ハンパないドラマだなぁと思いました
そういや尾身としのりの不倫役もいろんなドラマで見たし(笑)


でも「九龍で会いましょう」っていいドラマでしたよね
河村隆一・東幹久・長谷川京子・・・ジャスミンって・・・
テレ朝の金曜ナイトドラマ枠ですよ
おもしろいドラマ多いんですよねあの枠って
僕はあの枠とこのNHK火曜22時女性視点ドラマ枠と日テレの土曜21時ファンタジー枠がお気に入りなんです


とにかく、イケメンで高収入で優しい夫と結婚してさえつかめない「幸福」という概念
「幸せって・・・遠いね?」とでも言いたげなドラマですがそうネガティブにならずに見ていきましょうね^^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

ゆこ

このドラマいつやっているんだろう??後で調べてみますね。ドラマにうとい私は、これまた全く知りませんでした。
でもショウさんのレビュー読んじゃったら、見ないわけにはいかない気が…(^_^;)
昨日、タイムスパイラルを、今度こそは予約オッケー!と思っていたら、視聴予約と録画予約を間違えたみたいで(>_<)また撮れてなくって見れませんでした(;_;)来週で終わりですね。
by ゆこ (2014-10-15 10:10) 

ショウ

ゆこ様こんにちは^^
このドラマはNHKの火曜22時枠の新ドラマですよ~
結構この枠はハマるドラマがあったりします
どちらかと言うと「女性枠」というか女性視聴者向けのドラマが多いですね

タイムスパイラル残念でしたね(+_+)
でも次回までに5話から7話をまとめて再放送やると思うんですけどね
by ショウ (2014-10-15 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。