SSブログ

最高の離婚 6話 感想 [最高の離婚]

最高の離婚 第6話「男が子供だから女は鬼嫁か泣く嫁になるしかない!」の感想(あらすじネタバレ含む)です
ホント昨今のドラマって各話のサブタイトルが長いですね
今回のラテ欄なんてもっとすごいっすよ
「男が子供だから女はこうなるの。
妻って結局、鬼嫁になるか泣く嫁になるかの二択しかないのよ。
馬鹿馬鹿しい。夫婦なんて茶番だよ」
ですって
もうギャグかと思えるほどの長さです(笑)
ちなみに第1話は「つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ」でした
ざっと3倍ですね


ただ、第1話のサブタイトルだって2000年前後くらいまでのドラマに比べれば長いですよね
それくらいまでは各話のサブタイトルって1つの名詞か形容詞くらいでコンパクトかつ的確なものが多かった
今は1話みたいに一節くらいのサブタイトルが増え、
今回のラテ欄みたいなのはもう「一文」ですよね
極力短い言葉で深みのあるサブタイトルがドラマを引き立てる部分はあると思います


他にも昨今はドラマ名自体無駄に長いタイトルも多いですし、
いちいち副題を付したりしますよね
無駄にダラダラ長い蛇足ブログを書いてる僕だからこそわかるんです
短い言葉で的確にまとめる大変さが
「要約」の難しさですね


そんな昨今のタイトルの長さへの文句はこれっくらいにしときましょうか
今回は壮絶な別れ(一方的だけど)を果たした灯里と諒の「その後」です


灯里の憤りは相当なもののようで、
今までずっと我慢し続けたものが一気に爆発している状態で、
もう完全に諒を拒絶している状態です


諒は諒で今度浮気したらあれをハサミで切ってくれと懇願します
すると灯里は今すぐ切ると言い出しました
女性の恐ろしさを存分に演じた真木よう子
ある意味彼女だからこそここまで演じられる気もします
まさに灯里は彼女のハマり役ですね


さらに結夏が追い討ちをかけるように「彼女はそれを切られるよりもっと痛かったんだ」と告げます
愛する男が浮気し続けることを我慢するのはそれだけ壮絶な苦痛ということでしょうか
あれを切られる痛みは壮絶なものですが、それ以上に痛かったとは・・・
とても思い言葉で見ていてすこし食傷気味でしたが、それだけ浮気はダメということですよね
それは男が浮気をされる側でも同じなんでしょうが


灯里が突如として始めた朝のジョギング
あれは諒を失った心の隙間を埋める為のもの?


そして今回明かされた諒の背景
「カシオペア」の意味も明らかになりました
諒の高校時代の「傷」の話でしたね
僕はてっきり子供の頃家族に捨てられた的なものかと思ってましたが
自分では「足りない」と言われた諒はそこから変わってしまったんでしょうか
それまでは一途でひたむきな性格だったんだと思います
しかしあの駆け落ちの一件以来諒は「感情」を失ってしまったような気がします


光生と結夏の関係
素直で明るい淳之介の眩しいばかりの魅力に、
ひねくれて屈折している光生はつい反発する
そしてやはり心の奥底で結夏をまだ愛しているからこその嫉妬も加わって
現に海野の告白もさらりと結論を引き延ばし暗に断っています
そもそも海野は光生の何が良くて好きになったのかずっと謎ですが
どちらにしても今の光生の心にいるのは結夏のようです


ただそんな光生も3話くらいまではかな~り必死に灯里との「復縁」を求めていました
でも今は灯里と諒の関係を修復しようと躍起になっている
不思議なもんです


結夏は光生ほどあからさまでもないしどっちとも取れる態度に終始していますね
光生のことがまだ気になるようで、それでもやっぱり復縁はないというスタンスも感じられるし
オレも個人的に一推し俳優の窪田正孝が演じているだけあって淳之介はとても魅力的なキャラ
素直で明るくてそしてとても純粋
でも結夏にはやはり恋愛対象にはならなそうな気もします
それはもう歳の差の問題なのか
それともやはり光生が好きだからなのか・・・


今回はついに亜以子に光生と結夏の関係が壊れている事を知られるきっかけになりました
次週はついに離婚したことを打ち明けるようですね
関係ないけど八千草薫って宝塚OGだったんですね
知らなかったなぁ
とてもお上品な顔立ちですよね


とにかくサブタイトルの長さはともかく、ドラマ自体はめちゃくちゃ面白いドラマです
次回もめちゃくちゃ期待できそうな展開ですね


以上、最高の離婚 第6話「男が子供だから女は鬼嫁か泣く嫁になるしかない!」の感想(あらすじネタバレ含む)でした


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

Ki

面白かったです 光生が淳之介に嫉妬して高速でネギ切るシーンなんか 爆笑しました。
光生って 面倒くさい男だけど 愛くるしい なぜか憎めないんだなぁ・これがまた。離婚なんかやめて元さやに戻るのを願ってます。

私も翔様と 一緒で窪田くん イチオシです ドラマ[ジョーカー許さ…]犯人役が印象に残ってます。
by Ki (2013-02-15 23:30) 

ショウ

ki様コメントありがとうございます^^
光生の不器用な性格も逆に魅力ではありますよね
屈折しているようでその裏はものすごく純粋でもあるわけで
不思議な魅力に満ち溢れた存在ですね
まるで都会の森のような・・・
離婚するのか元に戻るのか
素直に結夏に「好きだ」と言えればそれだけで元サヤなんでしょうけどねぇ

窪田くんめちゃいいですよね!
わかりますよ~
ジョーカーにも出てたんですか?
あのドラマ仕事が忙しくて泣く泣く見てなかったんですが、
それ聞いた以上見てみますね^^
by ショウ (2013-02-17 23:15) 

rabi

昨年11月に離婚したばかりの女です。
テレビ見る気もなかったけど、最高の離婚は見てます。。。
すっごくおもしろくて、ゲラゲラ笑ってます。。。
セリフがツボにはまって、そうそうそう、そうだよね!みたいな・・・
諒が元旦那にそっくりで、シモのゆるい浮気性の男でした。。。

見るとだぶるのでいやな部分があるけど、私が言えなかったセリフを
女性陣が代わりに言ってくれるので、スカッとします(^^)
次回が楽しみです。。。
by rabi (2013-02-19 23:40) 

ショウ

rabi様コメントありがとうございます^^
確かに結夏とか灯里のセリフは世の中の女性の気持ちを代弁してるかのような深みがありますよね~
男として思わずハッとしてしまうことが多いドラマで、本当に鋭く尖ったナイフのような雰囲気があります(笑)

笑えるけど、考えさせられる・・・
男目線だとそんな感じのドラマなんです^^
by ショウ (2013-02-20 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。