SSブログ

遅咲きのヒマワリ 7話 感想 [遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜]

遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜第7話「誰かを想う気持ち、持ち続けていますか」感想(あらすじネタバレ含む)です
前回のラストで四万十川に飛び込むという「自殺行為」を医師でありながら敢行したかほり(真木よう子)と丈太郎(生田斗真)だったが、そのことはサラッと・・・と、言うより思いっきりスルーされどうなったか全く描かれもしませんでした
結構大事だと思うんですが・・・
「え~そこまでするんだ?」と見ててハラハラしたのに結局どうなったか何も描かれないなんて・・・
たまりません


でも・・・
飛び込んだ瞬間画面が切り替わってカメラがめっちゃ引きになり、
生田斗真と真木よう子に似たルックスのスタントマンらしき2人に切り替わっていたような・・・
そもそも一流俳優と大女優の生田斗真と真木よう子にあんな危険なダイブをさせるわけがないか・・・
文字通り「リアル・ロケットダイブ」ですもんねぇ
橋から川まで結構な高さだし・・・
危ねーなぁ・・・
ヤバいっしょ・・・


そもそもね・・・
あの一本橋・・・
あれホントに地元にある橋らしいけどあの橋そのものがいろんな意味でデンジャラス
文字通り「リアル・デンジャーブリッジ」ですもんねぇ
車も通るけど冬場凍結したらハンドル取られたらそのまんま車ごと川へドボン
水中じゃ簡単にドアは開かない
窒息・・・


そもそもへりに腰かけてるシーン多いけどあんだけでも高所恐怖症なオレには結構・・・
オレ的には高層ビルの屋上のへりに腰かけてるのと似た感覚
たまりません


それはそれとして、前回父親に金物屋を年内で閉める(=都会に出て新しい仕事を探さなきゃいけない)と告げられあたまがおかしくなっちまった順一(桐谷健太)は四万十にテーマパークを作るとトチ狂った提案をします
丈太郎は完全に引いてます(笑)
でもそれだけ地元に残りたいという気持ちなんでしょうね
順一も辛いんです


そして順一はとことんカラ回り
商店街各店舗をその店のダメな点をダメ出しして巡回し大ブーイング
完全に嫌われ者状態です
順一は商店街に活気を取戻した一心でやっている
しかし各店舗の店主はもう新しい事をやる気力もないジレンマ・・・


そしてあのカフェレストランみたいないつもの「タマリバ」にメインキャスト7人が勢ぞろいする初の現象が!
笑っちゃうほどの偶然の必然(笑)
まずは夫に不満MAX状態のさより(国仲涼子)がヤケ酒じゃないヤケコーヒーをかっくらう
そこにトチ狂ってカラ回り暴走を続ける順一が合流
2人で絡み始めます


さらに前回「ヤリたいだけだった」最低な不倫野郎に「これが文学だ」とわけのわからない言い訳をされ荒れ狂っている春菜(木村文乃)がそれに合流
「お見合い結婚って幸せなの?」、「嘘くさい」とさよりに豪快に噛み付きます


そしてスーパーでバッタリ出くわした丈太郎と、その丈太郎をフッた「美しすぎる看護師」こと彩花(香椎由宇)も入ってきちまいます
さらに病院の自転車駐輪場でバッタリ出くわしたかほりと4番ピッチャー松本弘樹(柄本佑)も腹をグーグー鳴らせながらやってきます


この7人の間に張り詰めるピリピリした空気にいたたまれなくなりマスターはフォークやナイフの入ったよくイタリアンの店にある入れるやつを落としてしまいます
まーその気持ち・・・わからんでもないぜマスター


7人それぞれ皆悩みを抱えてる
誰一人現状に満足して幸せな人間がいない状態
登場人物全てがことごとく辛い立場にあるというドラマもある意味珍しいっちゃ・・・
たまりません


ただ、「美しすぎる看護師」の彩花も彩花でいよいよ背景が明らかになってきた
やはり隠しているのは恋人との死別のようで
今回は初めて恋人の画像が出てきましたね
恋人が死んだから患者の死にも感傷的(1話参照)になるのだろうか
そしてその悲しみを紛らわす為に4番ピッチャー松本弘樹や丈太郎など「年下」を弄ぶ彩花


体を重ねるだけでお互いを深く干渉しない関係を彩花は望んでいるようで
真剣に付き合うとか結婚とかじゃなくただ抱き合っていたいんだと思う
丈太郎の部屋に遊びに来た時だって春菜が邪魔しに来なければ多分やってたでしょう
でもやったとしても付き合う気はないんだと思う
だけどキスまでしてその気にさせておいて「付き合えない」はさすがに酷過ぎる(笑)
でもそんな彩花も「変化」が出てきた
少しずつ自分と向き合えるようになってきたようで・・・


丈太郎は独自に商店街各店舗を回ってその店の良さを知り、
それをPRして四万十市内での「内需拡大」を狙う行動に出る
その行動には順一を突っぱねた店主たちも賛同して丈太郎はモテモテ
それが面白くない順一はますます塞ぎこみ、
丈太郎が声をかけてもバレバレな聞こえないフリをして去ってしまいます


例の古民家でまた一緒に再生活動ボランティアにいそしむ順一とさより
さよりはさよりで「ヤケコーヒー」から帰ると愛情のない夫の久志(矢柴俊博)に「こんな時間まで何やってるっちゃ」と叱責されるわ、前回弁当を作る事を強要された挙句に「外回りだったから食わなかった」と手をつけていない弁当を戻されたりでこっちもこっちでかな~り日々の生活に嫌気が刺しているシチュエーションです


順一は何か思いつめているのかまるで「最後のお願い」のような雰囲気で「高校の卒業式の時お前と写真撮るのをお願いできなかったら今一緒に撮ってほしいんだ」と頼み込みさよりもウェルカムです
撮影した画像を見て接近する両者
何かを思いつめているのだろうか順一は妙に積極的かつ大胆でいきなりさよりの唇を奪っちまいます
さよりは戸惑ったけどすぐにキスを返します


順一は今度はさよりにむしゃぶりつくようなキスをブチュッとイキました
そしてさよりを押し倒して、そして、やろうとします
「10年ぶり」の順一はブラウスのボタンを外すのもめっちゃぎこちなく、
気持ちが昂ぶった女性の心を一気に冷めさせる気まず~い間が開きます
挙句にさよりの左手の薬指のエンゲージ・リングが目に入り順一は完全に萎えてしまってへたり込んでしまう


さよりも流れに身を任せようとしていたものの、ここで我に返ってすぐに開いた胸元を隠してボタンを1つ1つハメていきます
正直あそこまで行って途中でやめたら女性に対して失礼なんでしょうね
「途中で止めたら女性は怒る(冷める)」って良く言いますもんね
別れ際さよりは「私達もう2人で会わん方がええね」と告げます


順一は何かを悟ったのか素直にさよりの言葉を受け入れ去っていきます
さよりは車の中で涙を流す
それは何の涙なのか
家族を裏切ってしまった悔恨の涙なのか、思うようにならない人生への涙なのか、途中でやめないでほしかった涙なのか・・・


自分からキスまでした以上、さよりはもう「その気」だったんでしょう
一瞬でも良いから夫や普段の生活を忘れさせてほしかったんだと思う
だけど順一はできなかった・・・
そんな男として情けない結末に終った順一は例の「デンジャー・ブリッジ」のへりに座って黄昏れます
だからこれ危ないってマジで


「いくじなし」なのか精神的なもので不能だったのかはわかりませんが橋にこしかけて凹む順一
そこに四万十の住民にチヤホヤされモテモテノリノリの丈太郎がKYモード全開でやって来ます
あれこれと「明るい四万十計画」を語る丈太郎の話に相槌も打たずうつろな目で聞く順一
しかし「何か」を思いつめていたのか別れ際に「丈太郎・・・頼むな・・・」とだけ告げる順一
とても意味深なセリフですね


4番ピッチャー松本弘樹も変化が
ネガティブで殻に閉じこもった性格だったが欣治(ミッキー・カーチス)が三歩歩けたことに丈太郎と抱き合って喜び感情を爆発させたり、
丈太郎と野球をして楽しそうな笑顔を見せたりと・・・
そもそも柄本佑の笑顔はこのドラマで初めてじゃないだろうか?
父の柄本明もあまり笑わない俳優ですけどね
やっぱ親子ですねぇ
ついでに言えば義理の父親の奥田瑛二(妻・安藤サクラの父ね)もあんま笑わないか


そしていよいよドラマはクライマックスへ
丈太郎は順一と連絡が取れなくなる
実家の金物屋に行くと父の利男(嶋田久作)から「あんたの所に泊まると言っていた」と告げられる
丈太郎は順一の失踪を予感します
必死に探しまくる丈太郎


例のカフェレストランみたいなとこではかほりがさよりに「私の事僻んでんじゃねーよ」的に絡んでいるところ
駆けつけた丈太郎は「順一知らない?」と2人に尋ねます
つい前日キスをして「途中でやめられた」ばかりのさよりは何か思う所があるよう
そして「四万十を出てもどこにも行くとこないはず」と告げます
そうじゃなくて四万十の友達のどこかに泊めてもらってるという選択肢はないの?
生まれてからずっと地元にいるのに泊めてくれる友達がいないなんてことあるんだろうか?
オープニングの「あなたに」でも商店街で地元の友達みたいなのとハイタッチしてるべ
前に春菜が丈太郎の部屋に「来ちゃった」とか恋人面してやってきた時も電話口では友達みたいなのと飲んでたし・・・


あのオープニングの「あなたに」は背景の画も徐々に新しいのが出てきたり結構いろんなVerを撮影してあるようですね
生田斗真の美声が妙に耳に残るわけですが
とりあえず大不評だったエンディングにあれを流すのだけはもうやめて頂きたい(笑)


それとあのオープニングってカップリングを思い切りネタバレしちゃってるような・・・
丈太郎とかほり
順一とさより
美しすぎる看護師と4番ピッチャー
春菜だけ相手がいなくてあぶれちゃうのは「奇数グループ」の残酷さ(笑)


あと丈太郎がかほりに電話して「あ、オレオレ」と振り込み詐欺グループみたいな感じで語りかけて、
かほりが毎回「オレオレってだ~れ」って答えるやりとり個人的にスゴク好き(笑)
つーか真木よう子顔小さいなぁ~


そこに日下(松重豊)から「大変な事が起こりました」と連絡が入る
事態はいよいよクライマックスへ?

-------------------------------------------------------------------------

お~そう来たか~という展開になってきましたね
視聴率もいまいち奮わないようですから少し物語にテコ入れしてきた感があります
順一は単なる失踪なのかもしかしたらあのまま四万十川に飛び込んで自殺したのか?
次回予告でも順一が登場してなかったから安否さえわからないですもんね
今回登場がなかったカトゥーン・田口が「急患です」と連れてきたのが誰か?
まさかあれが順一?
とにかく次回がめっちゃ気になってしかたないですよね


メインキャストの死を描くんだとすれば確かに物語のスパイスになる
話が一気に引き締まるし
だけどこのドラマの性質上そこまでするかなぁ
でも1話や2話の頃は一番元気でポジティブだった順一がここまで落ち込んでしまうとはなぁ
人間とはわからないもので


次週は彩花も4番ピッチャーを思い切り引っぱたいていたし何かいろいろありそうですね
たまりません


以上、遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜第7話「誰かを想う気持ち、持ち続けていますか」感想(あらすじネタバレ含む)でした
第7話の視聴率は7.8%でした
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。