SSブログ

結婚しない 5話 感想 [結婚しない]

結婚しない 第5話「動き出す想いとは!?恋の先にある衝撃!!」の感想(あらすじネタバレ含む)です
タイトル通り、今回結構話が動きましたよね
千春(菅野美穂)と工藤(玉木宏)の急接近がメイン
結構グイグイといきました
それはもう見ててハラハラするほどに・・・


きっかけは前回の千春の妹の千夏(中村ゆり)の結婚式でした
あの結婚式を手伝ったことで千春と工藤は急接近
そして今回はスイートポテトの点でバツグンの相性を示す2人です
まー千春は1話の時点から工藤に惚れ始めてるフシがあったものの、
袴田吉彦やら中村俊介やらのゲスト出演に振り回され気持ちが揺れていましたが、
これら2人が退場したことで工藤ちゃん一本絞れたことで、
先週くらいからはもうあからさまに惚れているような描写でした


しかし後輩のマリコ様(福田彩乃)は超シビア
最初工藤を見てそのイケメンぶりに興奮していたものの、
フリーターとわかると一気に冷めてしまう反応
工藤ほどのイケメンであっても「30代フリーター」の肩書きは致命的なのだろうか
でもこれが適齢期の女性の大多数の反応なんだろうなとは思う


千春だって結婚したくてしたくてたまらない結婚願望MAX状態の女性
でも千春は不思議と相手の年収やステータスにこだわったり、
結婚相談所に行ったりはしない
工藤がフリーターであってもやっぱり恋心を抱いているようで
だから恋愛って理屈じゃないものなんだと思う


一方、春子(天海祐希)の方もやはり大学教授・谷川(小市慢太郎)との関係が現実味を増してきてます
こっちは谷川の方がかな~り春子を意識している様子
ただどうしてもこっちは無理矢理感がある組み合わせだなぁとは思う
でも春子だけ1人のままなのも可哀想だし、
誰かと結ばれる結末は悪くないと思う


千春は春子と工藤を食事に誘う
結婚式のお礼にご馳走すると言う事で、例の庭園レストランに招待
しかし工藤は画廊から呼び出しがありドタキャン
春子も樋口(石橋凌)の妻・詩織(筒井真理子)にレストランで噛み付かれ退場
千春はたった一人で寂しく食事をするハメになる


今回は春子の過去も少しずつ触れられるようになってきている
適齢期を不倫で潰してしまった過去の傷
その傷を意識しないように平然を努めているように見える春子


工藤は超・打算的で情のかけらもないオーナー沢井(山中聡)に絵の才能がないとキッパリ告げられる
夢を追う人にとっては手足をもぎ取られるような言葉だろう
追い討ちをかけるように年齢的にまともな仕事しないと不味いだろうとまで言い切る徹底ぶり


例の噴水公園で凹む工藤ちゃん
そこへ相変わらずドラマの登場人物の世間の狭さを活かして千春もやってくる
2人にブチられてワインをたっぷりとかっくらい悪い酔いしてた千春は工藤に絡む
今回はまた工藤の事「さん」付け・敬語に戻ってもいたが、
ついに初めて下の名前で「純平君」と呼ぶようになる


順平君に「絵の才能がないと言われた」と告げると酔って頭がおかしい千春は激昂
純平君の絵を他の人間にも見せるべきだと画廊まで絵を取り返しに行くと言い出し、
画廊の入り口を深夜に激しく叩きまくる
ウザそうに「警察呼びますよ~」と出てきた沢井は相変わらず愛情のかけらも見せずただ絵だけ返す
それでも工藤にとっては大切な絵だったようで捨てられてなくてホッとした様子


酔いが冷めて正気を取戻した千春は35歳の行動としての恥かしさに気づき顔を上げられなくなる
髪で顔を隠すようにして歩く千春
女性って髪で顔隠せるから得だよねと思ったことオレも何度かあったなぁ・・・
しかし工藤は千春に感謝してるし楽しかったと告げる
いつかまた絵を描いたら最初に千春に見てほしいという女性にはたまらない言葉まで投げかける


大切な絵を取戻してくれた千春
夢を否定されて一番落ち込んでいた時に勇気をくれた千春
心に降る雨に傘をくれた千春
そんな千春に工藤も徐々に惹かれ始めたのかもしれない
これまでは千春だけの一方通行だった恋愛模様に変化が出てきた感じ


翌日、千春は工藤に会いに店に来るが、
工藤は夜遅くまで千春に付き合い、
朝3時から出荷の仕事で疲れ果て店で寝てしまっていた
客来たらヤバいと思うけど・・・
そこに千春は差し入れのスウィートポテトをそっと置く


工藤の側にはアガパンサスが立ててあった
花言葉は「恋の訪れ」
この花言葉にハッとする千春
そのままムーディーに終るかと思ったけど・・・
千春は工藤が昨夜取戻した絵が目に入る


工藤が寝てるのを良い事にこっそり勝手に絵を見ちまう千春
これ工藤が起きてたら怒るんじゃないだろうか
結構大事だと思うけど・・・


そして、そこに描かれていたのは工藤を一途に愛し続ける後輩の河野(伊藤歩)
千春にとっては完全に恋のライバルである河野の絵だけに複雑な思いで見つめる
一気に工藤へ傾きつつあった心に最後に波乱を起して今回は終り

-----------------------------------------------------------------------------------

最後そのまま終るかと思ってただけに意外な展開でしたね
絵を見るまでもてっきり「うわ~素敵な絵だなぁ」的な反応になるのかと思っていただけに
突然主題歌が止まったから何かあるのかと思ったけど
結構効果的な演出でしたね
スパイスを効かせた感じですね


ただ、千春も結婚したいと言うわりにはそこまでガツガツもしていない
本当に焦っていたら結婚相談所とかマッチングサイトとか行くだろうし
でも婚カツらしきものを全くしていない千春


そして工藤も絵を描くのかどうかもずっと悩み続けていて全く将来が見えない
ずっとフリーターのままでいいわけもない
だけど絵を描くにも背中を押してくれる存在が必要な様子
それが千春になるのかな?
そうなれば工藤にとって千春はとても大事な存在になるとは思うけど・・・


そういえば、H.I.SがこのドラマとのコラボCMを解禁しましたね
登場するのは真里子を演じる福田綾乃と森田を演じる入江甚儀のコンビ
紙ヒコーキのオチよりはモノマネやってほしかった(笑)


リッチマン、プアウーマンの小栗旬演じる日向徹とTOYOTAカローラのCMなど、
ドラマとのコラボCM結構一般化してきましたね
この流れ今後も続くんじゃないかなぁ
スポンサーからすれば一石二鳥だし
製作側からしても美味しいWIN-WINな関係を実現させたような企画ですよね


以上、結婚しない 第5話「動き出す想いとは!?恋の先にある衝撃!!」の感想(あらすじネタバレ含む)でした
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

sk2

こんにちは、結婚しないドラマ大好きです。
コブクロのファンで見ていたのですが。
千春がとてもかわいいので
いい感じですね。
最後は、工藤くんと結ばれるのだと思います。
by sk2 (2012-11-12 09:16) 

ショウ

sk2様コメントありがとうございます^^
千春は本当に可愛らしいですよね
なんで結婚できないのか不思議なくらいです(笑)
やっぱりルックスの良い女優さんが演じない方が良い役柄かもしれませんね
千春と工藤の「草食系同士」な2人が結ばれる事があるのか注目してました
by ショウ (2012-12-23 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。