SSブログ

悪夢ちゃん 4話 感想 [悪夢ちゃん]

悪夢ちゃん第4話「笑顔やめます。生徒達の反撃!混乱学級」の感想(あらすじネタバレ含む)です
今日はうぜープロ野球の日本シリーズがうぜー中途半端な55分延長でしたね
そこまで延長するなら切り良く22時スタートにしろよアホTV局
つくづくプロ野球の延長は鬱陶しいなと再認識させられたこの日本シリーズ期間でした
とっとと終ってくれてよかったです


前回でサイコパス宣言をして自分を偽る事、無理に「作り笑い」することを止めた彩未
しかしこれで気難しい人物という雰囲気をかもし出すようになってしまいました
生徒たちからは違和感や恐怖感を覚える声も
同僚教師達にもすっかり刺々しくなりました
しかし校長の天澤(キムラ緑子)だけは「一皮剥けた」と割とポジティブな捉え方
風見鶏の教頭・中込(阿南健治)は面白くなさそう
キツい対応されたますだおかだはもっと面白くなさそう


生徒たちは彩未の変化はブログに書かれた男の存在が原因だと思い、
彩未の家に行ってその存在を確かめようとする
結衣子(悪夢ちゃん)も半ば強引に誘われるが、
最終的には彩未のことが心配なのもあり自分の意思でついてくる


彩未の部屋に行くと志岐貴がいつも通りやって来る
生徒たちには「召使い」という表現を使い恋人関係は否定する
そして独断で生徒たちを全員部屋に入れてしまう
自分は大学で夢の研究をしている事も明かす
これに生徒の小泉綾乃が反応する


小泉綾乃は母親(西山繭子)に辛く当たられていて精神が参っていた
出来の良い弟に対して自分は成績も悪くかなり負い目に感じていたようで
そして母は弟には家庭教師を充てているのに彩乃には塾も行かせていない


翌日彩乃は1人でGACKTに会いにくる
自分の夢と悩みについて相談があると
GACKTは部屋に引き入れる
そこで話は飛んでベッドで寝ている彩乃を見てニヤけるというあからさまな煽り演出に入る
ドラマ見慣れてると絶対に何もないってことはわかる


しかし彩乃は翌日学校で彩未の恋人の志岐貴にキスをされたとカミングアウト
ますだおかだがそれを大事だと騒ぎたて一気に学校中の問題となる
しかしこれもドラマ見慣れてると絶対狂言だろうなとわかってしまう
とりあえず学校側は大騒ぎで明日PTA緊急集会を開く事に決定する
彩未は志岐貴に真実を問いただそうとするがそんな日に限って家に来ていなかった


翌日、PTA集会で彩未は吊るし上げられる
綾乃の母親はヒステリックに騒ぎ立てる
そこに志岐貴が登場
綾乃が来た日のことを誤解されないように密かにカメラで録画していたようで
これで身の潔白は証明できる


しかし綾乃の母親はかなり猜疑心の強い性格のよう
「そんな動画いくらでも細工できる」と力説
いくらなんでも明らかに彩乃本人が映ってるのにそれはないだろう
そんなことができるなら有名人の根も葉もないデタラメな動画がネット上に公開されるだろう


そこで志岐貴は母親に「彩乃さんの悩みをここで聞いてみますか?今は敢て音声は消していますが。ぜひお母さんには彼女の悩みを聞いてほしいです」と告げる
さすがに他の親たちの前で音声を出すことはできず、保健室で動画再生する母親
そこには娘が母親の期待に答えられず、母から嫌われてしまっていると嘆く悲痛な叫びがあった


結局「キスされた」は狂言だとわかり、一転して彩乃はクラス中から苛められる対象となる
そこで結衣子が綾乃がビーフシチューの給食当番の時に毒物か異物を混入させクラス全員倒れてしまう(死んでしまう?)悪夢を見る
これまではかな~り抽象的な内容の悪夢が多かったが、今回はかなりストレートな内容の悪夢だった
夢札で彩未と万之介はそれを見て、翌日の給食メニューがビーフシチューだと知り危険を察知する


万之介は「彼女を学校に来させてはならない」と言うがフツーに学校に来ちまった彩乃
教室に入ると早速白い目で見られる
授業中には様々な抽象の送り紙が届き彩乃は着々と殺意を募らせる
コント的なペースで送り紙が彩乃の机に届く
それを全て彩未が掴んで逆に一枚の手紙を彩乃に渡す


彩未と彩乃
名前が紛らわしいというかどっちも「彩」がつくな
彩の国埼玉


その手紙は彩未が事前に母親に娘に対して書かせた手紙だった
「解毒剤」だと言って書かせたもの
そこには見栄っ張りなのに不器用で要領が悪く成績も悪い事が母と似ていて、
だからこそ余計に辛く当たってしまっていると述べられた
そして「例え世界を敵に回しても、僕だけは君の味方だよ」的な恋愛でも使えそうな殺し文句で娘を落とす


そして宮沢賢治の「雪渡り」を読む彩未
キックキックトントン・・・凍み雪しんこ、堅雪かんこ・・・
そして四郎が空気読んで腹壊す事ほぼ確定のきびだんご食ったのはアホだと
オレは空気読んで笑顔作るのやめたしこれからもKYでいくぜと自己主張


そして生徒たちにも空気読むことも大事だが時には大事な場面ではKYでいいだろうと諭す
それでも空気読んで「毒」を(皿に)盛るなら・・・「それはあなたの自由です」と綾乃を睨みつけながら力説
つまり「やれるもんならやってみろ」ってことね
綾乃の「殺意」はこれで完全に削がれました
そもそも毒(異物)を用意した描写も描かれていなかったけどね
教室に入る途中に白線引く粉とか理科室の薬物などが意味深に映ったけどそれらに手も触れなかったし
このあたりはグレーなままでしたね


結局給食の時間になり皆でビーフシチューをおいしいおいしいとほおばり平和解決
綾乃も笑顔で食べてました
でもさすがにあの短時間でクラス中からハブられている状況が改善されたとは思えず
このあたりもグレーなまま
でもそれは先週の透明人間君の「空気」状態が改善されたかどうかがわからないままなのと同じか


だけど綾乃の暴走を阻止した彩未に心からの笑顔を見せる結衣子
結衣子あんな天真爛漫な笑顔初めて見たな
それに戸惑いどう返して良いかわからず目を伏せる不器用な彩未


そして部屋に帰ると今度はガクトがビーフシチュー・ブロッコリー入りを作る
「またかよ」とボヤく彩未
だがガクトを部屋に泊めることを認める北川
え?と、言うことは・・・?と当然想像しちゃいますが・・・
夜どうなったのかわからず翌朝になる


朝食を作るガッ君
景子ちゃんは例のブログがまた更新されていると嘆く
そしてガッ君は昨夜の隠し撮り(?)動画を公開
綾乃の時からずっとカメラセットしたままなのかな
そこにはブログを更新する彩未の姿が映っていた
当然彩未は記憶にない
サイコパスなだけでなく夢遊病者でもあったのか?
そもそも自分で見たい夢を自在に見れるように操る能力自体うさんくさい能力ではあったが
それが裏では無意識うちにこーゆーことしてたってこと?


それよりもガクトは昨夜どこで寝たの?
地味にそっちのほうが気になったり・・・
・・・でも・・・


あの部屋どう見ても他に寝るとこないんだよね
そしてあの夜彩未が見た夢は夢王子と「空を飛ぶ」夢
そして目が覚めた彩未(いつものヘッドホンなし)はベッドの真ん中じゃなかった
左にズレた位置で寝ていて起きたらすぐに自分の右隣を見た・・・
それら諸々の「客観的証拠」を積み重ねなくても大人の男女同士が泊まる事になればそれは・・・つまり・・・


そもそも「泊まっていい」って女性が言うならそれは全てを許すって意味だろうし、
それで何もなければ逆に失礼なんだろうから・・・ね?
でもあの2人の異常な関係は常識の範囲を超えてる部分あるし、
「単にベッドで隣に寝させてもらっただけ」なのかもしれない
ブログ更新の動画もあるわけだし


ただ、あの動画で彩未はもう腹巻をしていたから「事後」に無意識のうちに行った行為かもしれない
とにかくどうとでも解釈できる終り方にしましたね
普通に志岐貴は床の上で何か上にかけて寝てただけかもしれないし・・・
でも起きた後の彩未の「位置」や右隣を見た行動から少なくともベッドで寝たのは間違いなさそう
この部分はほとんどの視聴者はサラッとスルーしちゃったのかもしれないけどね


とにかくあの「氷の心」を持つ彩未が他人に心も体も許すのかということが気になる
前回から続く一連の彩未の心境の変化はドラマ上でも大事な事だと思うから敢てここまで言及した
それに次週予告で万之介に志岐と別れるよういわれ反発しているシーンらしきものが描かれている
つまりあの「氷の心」を持つ彩未にも普通の女性のように恋心はあるのかということ
元々志岐貴は彩未の理想像を具現化したルックスなんだからありえないことではない


とにかくどうとでも解釈できるようにしているからかな~り細かく難解なドラマではある
1話や2話はわかりにくい部分もあったし
だがそれがたまらないと思いながら今回は終り

------------------------------------------------------------------------------------------

彩未が生徒たちにボイコットかまされた時、過去3話で「お世話になった」生徒たちだけは残ったのと、
初めて見る結衣子の本当に嬉しそうな笑顔になんだか救われた気がしました


GACKT演じる志岐貴はかなりキレる人物ですね
見事にモンスターペアレントに片足突っ込んでた親の怒りを鎮火させました
常に冷静沈着でいることってとても難しいのにいつも感情の起伏を出さない志岐貴はすごいなぁ


そして次週はスペシャルゲストにNO1子役の鈴木福ちゃんが登場です!
ちょうど1年前この枠のドラマ「妖怪人間ベム」で大活躍した福くん
あれから1才成長したわけですがあまり外見上の変化ないですね
いくら子役でも1年くらいでそう変わったりしないかな
生徒役の1人に入っててほしいくらいだけど彩未のクラスの生徒よりは2,3歳年下だしギャラ高いからね(笑)


以上、悪夢ちゃん第4話「笑顔やめます。生徒達の反撃!混乱学級」の感想(あらすじネタバレ含む)でした
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。