SSブログ

実験刑事トトリ 1話 感想 [実験刑事トトリ]

実験刑事トトリ 第1話「実験性刑事誕生~完全犯罪のレシピ」の感想(あらすじネタバレ含む)です
三上博史主演の風変わりな刑事ドラマ
いかにも原作がありがちなドラマですが原作の小説及び漫画はありません
「妖怪人間ベム」などを手がけた西田征史による完全オリジナル作品です
三上博史ファンでNHK土曜21枠ドラマファンとしては飛びつくように見てしまいました


三上博史演じる都島博士は動物生態学の超一流学者でしたが、
学者としてこのまま続けるより新しい道を模索し警視庁の中途採用試験に合格し刑事となりました
43才の都島の上司に28才の安永哲平刑事(高橋光臣)という構図になり、
「年下の部下」の扱いの難しさに悩む安永
オレも同じような経験あるから気持ちわかります


都島は奇人でクセ者でもあるというありがちなキャラ設定
それに翻弄される安永
都島は安永に対し敬語を止めるよう言うが、「いや・・・それは・・・」と拒む安永
そんな安永に対し「さん」付けだけはせめてやめてほしいと懇願する都島
それに乗って「都島君」と呼び敬語だけは残す安永だが、
寧ろ敬語なくすほうが自然で「君」付けが不自然な気がする
とにかく奇妙な関係の二人である


最初の担当事件は料理研究家結城ゆかり(中越典子)がアシスタントの映子(松本まりか)を刺し殺す事件
さっそく都島はその卓越した観察眼でゆかりが犯人であることを勘付く
先輩でありながら経緯など全く抱いてるフシもない安永をいいように扱いながら事件の真相に近づく
ポイントは「物事は見る角度によって見え方が違う」というポイント
決め手となった花火オチだがちょっとこれだけで自供に追い込むのはやや強引な感じもした
それと氷に睡眠薬が仕込まれていたというのも都島の推理まで全く触れられていなかった
前後の流れからもう「説明しなくてもわかるでしょ」的に話を進めていたやや強引な流れ


とは言っても全体的に面白い設定だなと思った
最後に「この事件でいろいろお世話になったお礼」と自販機の当たり実験で大量に買って余っただけのコーヒーを渡すシーンは笑ってしまった


視聴者には犯人が誰かわかっている相手を徐々に追い詰めるストーリー
そして「キレ者」都島と「コメディリリーフ」の安永の関係
どうしても古畑任三郎を喚起させられるが、
今泉と安永の違いは安永が主役の「上司」であるということ
この違いをもっと生かすと面白くなりそう


また、古畑任三郎と都島博士の違いは、
古畑が超人的な推理力と洞察力で事件を解決していくものに対し、
都島博士も洞察力や人間心理には強さを発揮しつつも、
「実験」を駆使しながら事件を解決していく点が違う
この「実験」こそがドラマ名にもなっているわけで「都島刑事」のウリなんだろう


ただ、古畑任三郎ほどの視聴者を納得させるような説得力や推理の鮮やかさは現時点ではまだない
次回以降はまだわからないが、強い説得力を都島が打ち出せるようにならないとドラマにインパクトが出てこないだろうと思う


メインキャストの1人であるマコりん(栗山千明)だがまるで友情出演のような登場シーンの少なさ
これはさすがに影薄すぎるし事件解決に全く絡まないがずっとこのままなんだろうか?


あとゆかりのダンナを「オッサン」呼ばわりしたのが「もっとオッサン」だったのが違和感
ジャージが特異性のある物だから良かったものの、そうでなければアリバイの特定にはならないと思う
演じた役者は誰が見ても「オッサン」と言うような風貌ではないし、後姿だけなら髪も茶色いし尚更若いだろう
最初別の人物の事を間違えて言ってるのかと思った
このシーンだけは腑に落ちなかった


あとは上司役のこれはどう見ても「オッサン」な刑事の安永に対する「泣き落とし」は面白かった
まー普通に読めた流れではあったけどね(笑)


古畑任三郎大好きだし、それが終って寂しい気分もあるからこのドラマが長く続いたらいいなぁ
思えば三上博史は田村正和の後任の古畑任三郎役候補として名前が挙がっていた気がする
古畑任三郎でも文楽の人形使いに扮して犯罪を行う犯人役としてオファーも出ていた
スケジュールが合わず見送りになっていたが田村正和と三上博史という組み合わせは見てみたかった


近年は刑事モノが視聴率的には強い
このドラマも「化ける」余地はあると思うし、このドラマ自体が「実験」的なものなのかもしれない
そんな諸々の思いも込めて、このドラマがヒットすることを願っています


以上、実験刑事トトリ 第1話「実験性刑事誕生~完全犯罪のレシピ」の感想(あらすじネタバレ含む)です
実験刑事トトリ
お値段以上、ニトリ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

匿名希望

こんにちは

『ロンバケ あらすじ』
で検索してたらヒットして、
お邪魔するようになりました。笑

見逃した途中回には
このブログに
勝手に
助けられました!笑
ありがとうございました!笑


Dr.X (米倉涼子さん)
面白いですよ!!!
ご覧になってないみたいなので
意外でした。笑
余計なお世話でごめんなさい…


by 匿名希望 (2012-11-04 16:35) 

ショウ

コメントありがとうございます^^
ブログもお役に立てて何よりです^^
「Dr.X」あれだけ視聴率も高かったし面白いでしょうね
見ていなかったのは単純に「消去法の結果」だったんです(>_<)
普段の仕事も11月からものすごく忙しくなりドラマも7本くらい見ている中、
さすがにこれ以上は見切れないということで外してしまったんですが、
こんなに人気出るなら見ておけばよかったと思ってます

ロンバケ同様僕は遅れてから見ることも多いんで、
どこかで時間作って見てみたいと思います^^
by ショウ (2012-12-23 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。