SSブログ

ATARU 1話 感想 [ATARU]

SMAP中居正広主演TBS「日曜劇場」新ドラマ「ATARU」始りました!
第1話(CASE01)「謎の青年が呟く殺人事件のキーワード! 世界初の新感覚ミステリ登場」感想(あらすじネタバレ含む)です
中居君がTBSドラマに出演するのは2004年に大ヒットした「砂の器」以来となります
中居君自身の連続ドラマ出演も2009年に大○○した「婚カツ」以来で、
その間は「味いちもんめ」のスペシャルくらいでしたから結構久々です
SMAPメンバーとしては日曜劇場枠では昨年の秋~冬クールで放送された木村拓哉出演の「南極大陸」以来


中居君が演じるのはサヴァン症候群の青年「チョコザイ」です
サヴァン症候群とは自閉症や知的障害やコミュニケーション能力等何らかの障害を持ちながら、
ある分野で常人以上の能力を発揮する症状の事です
日本人だとジミー大西(笑い・絵画)もそうだと言われていますが、
定義が曖昧なので何とも言えないです


思えば小学校の時の同級生だけでも思い出すだけで3人はいたかな
喋れない子で男の子1人と女の子2人
いろんな背景があったんだろうけど克服するのも大変そうでした


そんな難役に挑戦する中居君
頑張ってほしいです


それにしても風変わりなドラマですね(笑)
栗山千明演じる正義に燃える熱血女性刑事(ジョシデカ)の蛯名舞子はいいキャラだなぁと思いました
しかも番組の合間には梅酒のCMで芸者姿まで披露している栗山千明
昨年秋クール「秘密諜報員エリカ」以来3ヶ月ぶりのドラマ出演、
TBSドラマは2007年の「特急田中3号」(KAT-TUNの田中聖主演)以来の出演
あれはいいドラマだった


栗山千明っていい女優ですよね
雰囲気があって・・・ファンなんです
それじゃ、ここでまた例のセリフ言ってみようか!
千秋!愛してるぞ!
え?
「ちあき」違い?
そういえばちょうど今夜はガキの使いも・・・


とにかくチョコザイが断片断片にヒントを呟くくらいだからなんのこっちゃなかなかわからない感じです
そして「妖怪人間ベム」以来3ヶ月ぶりのドラマ出演で、またも刑事役の北村一輝
あの時より髪とモミアゲを伸ばして変な髪形になり、髪をしきりにいじるキャラになっています
鑑識科・科捜研の渥見怜志を演じる田中哲司とも妖怪人間ベムで共演している仲です
あれは本当にいいドラマだった


大阪出身だけあって今回はネイティブ関西弁を披露する北村一輝
相変わらずカッコいいです


それにしても舞子はなぜチョコザイにあんなに迫られまくって触られまくっても怒らないんでしょうか(笑)
好み?
先輩か同期か後輩かわからない松島光輝(庄野崎謙)の告白シーンは吹き出してしまいました(笑)
千原せいじも出てますね
弟のジュニアは2009年のオダギリジョー主演の同じ日曜劇場枠:「ぼくの妹」でいい役もらってましたからね~
そのオダギリジョーがこのドラマの裏番組「家族のうた」(フジテレビ)に主演しているのも何とも因縁が・・・


今日は部分部分しか明らかにならなかったチョコザイの能力と秘密
村上弘明演じるエージェントらしき人物と施設で何が?
そのあたりも気になりますね
そしてチョコザイと舞子の恋はあるのか?
舞子はまんざらでもない様子?
スイミング刑事の謎も気になりますね


以上、「ATARU」第1話(CASE01)「謎の青年が呟く殺人事件のキーワード! 世界初の新感覚ミステリ登場」感想でした
「ATARU」と「ARATA」って似てますね
そのARATAは本名の「井浦新」になって大河ドラマ「平清盛」に崇徳天皇(上皇)役で出演中
弟でもある後白河天皇を演じる松田翔太と絡んでいます
そして「砂の器」で中居君と共演した松雪泰子演じる美福門院得子に天皇の座を追われる役どころです
そっちも楽しみですね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

平清盛 15話 感想ATARU 2話 感想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。