SSブログ

平清盛 3話 感想 [平清盛]

平清盛 第3話「源平の御曹司」の感想(あらすじネタバレあり)です
今回は源平の因縁の発祥の回となりました
清盛と義朝の因縁です
そしてこの二人の戦いはやがて為家の息子である義朝に受け継がれていくわけです
義朝は後に清盛に破れ、その後逃れる途中で命を落としますからね
今回の話は歴史の転換点ですね


鳥羽天皇を演じる三上博史が素晴らしいなと思いました
すごく雰囲気で出ています
檀れいの美しさもヤバいですね
この2人はいいなと思いました
そしてついに今回は崇徳天皇も登場しましたね
いよいよ歴史が動き始めます

清盛と義朝の勝負は為義が勝ちました
この時点では義朝の方が清盛より全てにおいて優れていたようですね
さすがは八幡太郎・義家の血筋です
そしてこの義朝の息子が歴史上でもあまりにも有名な頼朝・義経になるわけですから
父親同士では最終的に清盛の方が優れていたかもしれませんが、
後継者の差が圧倒的すぎましたね

忠盛も既に清盛の将来性を見込んでいますね
この忠盛もやはり素晴らしい人物なんです
あくまで清盛の子が問題でしたね
重盛は優秀だったんですが・・・
歴史の難しさですね

次週はついに話が動きそうです
絶対に見逃せませんね

以上、平清盛 第3話「源平の御曹司」の感想(あらすじネタバレあり)でした
豊原功補もカッコいいです
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

ゆん

『清盛』おもしろいですよね!

清盛との対決は・・・為義(小日向さん)じゃなくて義朝(玉木宏さん)ですよね~?

私は歴史上の人物としては為義、けっこう好きだったんですが、このドラマではダメ棟梁っぽく描かれてますね。
小日向さんのキャラと演技がいいので、これはこれでありと思ってみていますが。
玉木義朝がかっこいい~!!
(頼朝役の岡田さんは・・・ちょっと若すぎるかなぁ・・・。)


レビュー、また楽しみにしてます!
by ゆん (2012-01-26 12:32) 

翔

ゆん様コメントありがとうございます(^-^)
・・・ってうわぁぁぁぁぁ~/(>o<)\
恥ずかしい(>_<)
かんっぜんに為義と義朝あたまん中で入れ替わってました(>_<)
指摘して頂いて本当にありがとうございます(〃^ー^〃)

それにしてもゆん様随分歴史お詳しいんですね?
為義ファンだったとは(゜o゜)
今ブーム(?)な「歴女」でしょうか?
北条政子役の杏さんも歴女らしいですよ
杏さんのお父様は「ミスター大河」こと渡辺謙さんという影響もあるかな

あぁ・・・それにしてもまだこっぱずかしい・・・
本当にありがとうございました
玉木宏さんはのだめの千秋役の時からカッコ良すぎると同性ながらに見とれてしまうほどでしたよ
「のだめ仲間(?)」の上野樹里さんが1つ前の大河で主役張ってたから負けてられないって感じでしょうか(笑)

小日向文世さんもいいですよね!
「あしたの、喜多善男」とか好きでした

こんな武将の名前さえ取り違えている最低なレビューを楽しみにしてくださってるなんてお世辞でも嬉しいです(>_<)
本当にありがとうございました!!
by (2012-01-26 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。