SSブログ

遅咲きのヒマワリ 8話 感想 [遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜]

遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜 第8話「気持ちを伝えると、何かが変わると思いませんか?」の感想(あらすじネタバレ含む)です
前回のラストで失踪した順一
心配する一同に日下から電話が入り今度は春菜までいなくなっちまったと報告が
ただ市役所の職員がそれ深夜に電話してきて心配することなのか??


とにかく2人がセットでいなくなったことで駆け落ちなのかと丈太郎やかほりは勘ぐります
しかし空き家で唇を奪われ押し倒されるまでいったさよりはムキになって否定
また春菜の恋愛事情を若干知っている美しすぎる看護師・彩花も春菜には別に恋人がいると語る


かほりとさよりは地元の同級生に電話しまくるが順一の居場所はわからず
丈太郎は心配になって仕事後車を走らせて高知まで行くことにする
自分自身が順一を追い詰めた事が頭から離れない丈太郎


そんな中前回の次週予告で「急患」と流されていた患者が運び込まれる
視聴者的には順一かと思いがちだがじつはこれは4番ピッチャー松本弘樹の父である明彦だった
腫瘍の為吐血して運び込まれたのである


結構深刻な病状で大学病院へ移すことになる
「死んだほうが良かったのかな」と語る明彦に「だったら救急車なんて呼ぶなや」と吐き捨てる弘樹
それを聞いていた彩花から強烈なビンタ
痛そうだけどちょっぴり羨ましいのはなぜか?
オレは変態です


彩花は「後で後悔してずっとそのことを責め続けなければならなくなる」ということで弘樹に諭したわけで
それは自分の経験上から語っているのは明らか
未だに背景が明らかになっていないのは彩花だけ


順一の失踪は春菜と一緒ではないかと噂が駆け巡る
春菜の父の市会議員・今井貞夫は順一の父の利男に娘をたぶらかした的にかけこむ
普段から息子をけなしてばかりの利男が始めて父親らしく「あいつはバカだけど人を巻き込んだりする奴じゃあないぜ」的にキッパリ主張
そして丈太郎に順一の過去を笑いながら話す
嶋田久作の笑顔って初めて見た気がする
いっつも気難しそうにしかめっ面してるだけで登場が終る役者ってイメージだから
実際笑顔もぎこちないところが切なくて・・・


高知に行った丈太郎
高知にはまず春菜が唐突に描かれる
弄ばれた恋に放心状態で座り込んでいる春菜
そこにチンピラ敵な2人組みが声をかける
自棄になっている春菜は2人についていき酒を酌み交わす


カラオケで盛り上がってハイになってきた春菜
しかしそこで郷土歌(?)を大声で歌っている順一を発見
その姿を見て我に返った春菜
次の店に行こうとする2人を拒むと2人は強引に連れて行こうとする
順一は春菜に気づき助けようともみ合いに


何度もなげとばされるがなんとか春菜と一緒に逃げ出すことに成功した順一
春菜は市役所に連絡し、日下から丈太郎に電話が入る
2人のいる場所にかけつける丈太郎
順一に「心配かけさせんじゃねーよ!」と怒り、
順一も「お前になんで断らなきゃいかんぜよ?」と返す


居場所がないのはオレも同じだと丈太郎
実家ではフジテレビアナウンサー市役所職員として結婚もして身持ちも堅い弟がいる
自分の居場所はないんだと
んだからオレもお前も一緒だと強引に説得する順一
「隣の「田んぼ」は青い」を経て笑いあう二人
しかし完全に関係が修復したわけでもない
順一の現状はまだ何も変わったわけじゃあないんだから


そして春菜を弄んだ松浦だが、また別の女性(おそらく学生)と不倫をしていた
どこまでも最低な存在で、最近の岡田浩暉ってこんな役ばっかり演じてる気がする
あの分じゃ大学側で問題になって解雇か、妻にバレて離婚かどっちみちロクな結果にはならないだろう


自宅に戻った順一を利男は「おかえり」と迎える
どことなくうれしそうだ
これまでは冷酷な父親という印象だったが今回で大分イメージが変わった


父親と言えば4番ピッチャー松本弘樹の父明彦も吐血から呼吸障害に
首を切開して気道確保の必要性が生じるがやったことがないかほりはまたテンぱる
しかし彩花の叱責でメスを握るかほり
いつも思うんだがいくら医師不足でも全く未経験の医師がこんな救命最前線の現場に1人で立つのだろうか
だとしたら日本の地域医療が抱える問題点は本当に深刻だ


しかしかほりは無事に明彦を救う
明彦から、そして息子から感謝されるかほり
これまで反発する事が多かった彩花や男性看護師の青山の心も掴み始めたようで


嬉しかったのかかほりは丈太郎の住むログハウスの外のテラス席で丈太郎を待つ
ビールを急ピッチでガンガン飲みハイなかほり
初めて人間の命を救えたと丈太郎に明かす
人間は何か嬉しい事があった時って無性に誰かに聞いてほしくなるものだ
かほりにとってそれを話せるのは丈太郎なんだろう


今回はこんなストーリーでしたが、来週はかほりが東京に戻るよう求められたり、
彩花が高知に戻る(?)ことになったりで結構別れの予感が漂いますね
順一もまだ闇の中にいるようなもんで表情も歯切れも悪いまんま
初期の頃のあの明るさはどこに行ったのやら
でも丈太郎は早朝に日下と釣りに・・・


以上、遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜 第8話「気持ちを伝えると、何かが変わると思いませんか?」の感想(あらすじネタバレ含む)でした

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。