SSブログ

銭の戦争 最終回 感想 [銭の戦争]

銭の戦争 最終回(視聴率:15.4%) 感想(あらすじネタバレ含む)
素晴らしい最終回だった
泣けた
そして草薙剛があまりにもカッコ良すぎた
視聴率がよかったのも納得
しかも続編作られそうな雰囲気満載で終わった


富生(草彅剛/SMAP)は全ての「原点」とも言える紅谷(津川雅彦)に1万円だけ返さなかった
一気に全額取り立てるのは金貸しの下手なやり方であるという教えを忠実に守っていることも示したのだろう
そして既に赤松(渡部篤郎)同様に富生は金に憑りつかれてしまっているのも過去のストーリーで描かれていた
赤松の金庫内に入り20億の札束を眺めて気が狂ったように笑って未央(大島優子)をドン引きさせた姿
そして赤松同様に万札の香りを嗅ぐしぐさ・・・
最後までそれで終わるとは・・・


多分その「たまらない香」は1万円札からしかしないんだろうね
千円札はもちろん5千円札でもダメなんだと思う
もちろん、500円玉でもね
つーか硬貨は金属臭いし(笑)


金貸しを続けると未央にも言っていたし、ますます「続・銭の戦争」が製作される期待感は高い
獄中で視聴者に背中を向けて横になってる赤松からは富生への復讐を考えているオーラビリビリ伝わってきた
あれって渡部篤郎の「表現力」もあるんだろうか
多分そこらの同じ体型同じ髪型のエキストラに同じ服を着させて寝させてもあの雰囲気は出ない気がする
渡部篤郎だからこそ出せた「恐ろしさ」である
逮捕後の赤松が描かれたのはあのワンシーンだけだからその背中で「全て」を表したんだろう


表現力・演技力で言えば再三言ってる大島優子の演技力も依然として素晴らしかった
富生に抱きしめられた時の表情とかつい昨年までアイドルやってた女の事は思えない表現力だった
「大変よくできました」スタンプのシーンもこっちまでもらい泣きしてしまいそうだったし
未央はあのスタンプをついてもらうのが嬉しくてたまらなかったんだと思う
だから富生の事違法行為でも手伝ったんだろうし


そんな未央は富生への想いを断ち切ったようにも見えない
500円硬貨を見つめてビンに落とす時の表情は「まだ富生が好き」な顔だった
続編があれば恋愛要素も強くなるんだろうか・・・


そして、未央以上に富生の暴走の最後の歯止めとなり続けた紺野先生(大杉漣)もよかった
大黒(高杉亘)たちを相手にモップで暴れて何もなく無事でいられたのはさすがに結果オーライだったけど(笑)
でも紺野先生がいなければ富生は赤松より先に監獄にブチ込まれちまっていたはず
富生は口ううさく煩わしく感じたこともあっただろうけど、それでも紺野先生には頭が上がらないだろう
そして父を失った富生にとっては新しい父のような存在でもあったんじゃないだろうか


青池ファイナンスほどの企業が5億くらいでピーピーしているのはちょっと理解に苦しんだけど、
梢(木村文乃)もまだまだ前途多難だろう
さすがにまだ早和子(ジュディ・オング)ほどの求心力やカリスマ性は今後20年30年しないと得られないだろうし


視聴率は
1話 14.1%
2話 11.9%
3話 12.1%
4話 13.1%
5話 12.6%
6話 11.9%
7話 14.4%
8話 12.6%
9話 14.0%
10話 13.9%
11話(最終話) 15.4%
平均 13.4%
という数字だった

この最終回で初の15%超え
失敗に終わるドラマは初回視聴率を頂点にそこからジリ貧のようにどんどん数字を下げるドラマだ
逆に最後で最高の視聴率を出したということはストレートにこの作品の評価がそれだけ高かったことを意味する


昨今は10話まで放送されればいい方で、10話すら届かずに最終回になってしまうドラマも多いが、
このドラマは初回が2時間で実質2話分だった上に時間延長で放送された回も2度あったし、
局側の評価も高そうである
有料コンテンツでの売れ行きや録画視聴率も高いんじゃないだろうか
続編やればさらに伸びそうなドラマである


ただ毎回の次回予告がED主題歌が流れている間もずっと流され続け、さらに次回予告の「本編」まであり、結構なネタバレをしてしまってドラマの緊迫感が若干薄れてしまったのもある
あそこまで次回予告を次々明かさなくても良かったんじゃないだろうか
特に10話から11話への流れは富生は自分の命を捨ててでも未央を助けようとした決意の特攻だったはず
なのに予告でのほほんとしている未央や顔の傷程度で済んでいた富生が流されてしまって「どうなるんだろう?」というワクワク感が一気にブチ壊しになってしまったのも否めない


とりあえず次回予告はあまり出し過ぎない方が良いかと思われます
それでも素晴らしいドラマをありがとうございましたフジテレビさん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。