SSブログ

学校のカイダン 1話 感想 [学校のカイダン]

学校のカイダン 第1話 感想(あらすじネタバレ含む)
神木隆之介と須賀健太
ゼロ年代を代表する元2大子役スターを脇に従えて主役の「春菜ツバメ」役に大抜擢されたのが広瀬すず
姉の広瀬アリスも芸能界で活躍している美人姉妹の妹
浅田(真央&舞)姉妹・小林(麻耶・真央)姉妹・叶姉妹のような有名姉妹になっていくんでしょうか?
姉妹女優って他にも結構いっぱいたくさんいますよね


大人になった須賀健太と神木隆之介
ベテラン級の芸能キャリアを持つ2人からすれば「ポッと出」に近い広瀬すずの主役抜擢には複雑な思いかもしれないし、実際このドラマは神木隆之介が主演だと思ってたからトップクレジットが広瀬すずになっていて驚き
しかも須賀健太は2話以降あまり目立たない役どころみたいだし・・・
同じこの日テレ土曜21時枠のドラマで大人気を呈した「喰いタン」ファンとしてはなんだか切ない・・・


そして日テレ土曜21時枠で同じく大人気だった「妖怪人間ベム」で共演していた杉咲花と石橋杏奈も再び共演
あの時は杉崎花が小学生で石橋杏奈が高校生役だったけど今じゃどっちも高校生役に
ちょっと石橋杏奈はメイクが濃すぎて高校生に見えなかったけど実際この2人は5歳差があるからね
「妖怪人間ベム」ではあんないい子だった杉崎花も今じゃすっかりイジメ側に回ってしまってこれも切ない・・・
ぐっさん(山口智充)と回鍋肉をほおばるCMではまだ純粋さが残ってるけど(笑)
でも彼女は「夜行観覧車」でもグレた役やってたし石橋杏奈も「ベム」でも半グレな役だったけどね


この石橋杏奈を含めてとにかく「ヤナ感じ」感満載の「プラチナ8」という親が学校に多額の寄付してるってだけでデカい顔して威張り腐ってる連中を演じてる8人のうち大半が二十歳過ぎた役者というところにこのドラマのキャスティングの特徴が表れている
経験豊富な20歳以上の役者でないと「嫌われ役」の演技は難しいと判断したのかもしれないけど、逆に高校をとっくに卒業した年齢の「制服コスプレ」組にさらに悪役の汚名を着せるのはめっちゃ残酷な配役なんじゃないかと見ながら思ってしまったわけで


そして学園ドラマと言えば誰かしら善意ある生徒想いな教師の存在というものがありがちだが、このドラマの教師は校長が独裁者で、教頭がその右腕で実行役、他の教員はただの太鼓持ちの腰巾着みたいな存在で、まともな「信頼できる教師」が皆無なのもブッ飛んでる
私立高校というものは大抵その学校独自の雰囲気というものは確かにあるけど、ここまで教員も生徒もいびつで偏ってる学校などまずありえないだろうし、いかにもこの日テレ土曜21時枠のドラマだなぁと思わせられる


とは言えまだ1話だし、結構意味ありげにキャスティングされている問題の2年1組担任である壺井(金子ノブアキ)あたりは教師側の理解者として動くことになるかもしれないが
校長の誉田(浅野温子)もダークサイド側なのかどうかこの1話だけで判断はできないし


そして神木隆之介演じる雫井彗という謎だらけの人物
小高い丘の上の怪しい洋館に1人で済んでいるいかにもマンガチックなキャラクターだが、
明蘭学園にあれだけ執着しているところを見ると何か学園に恨みを抱くOBか何かにも思える
車イス生活になったのもかかわりがあるような
しかしどうやって学校に侵入したり学園内にいなきゃわからないようなことまで把握してるんだろうか・・・
盗聴器や校内にスパイがいるとか・・・


とにかく広瀬すずは初主演ということもあってめっちゃ体張って頑張ってました
冬の冷たい土砂降りの雨の中びしょぬれになりながらの熱演
顔に土がついたり、鼻水垂らしながら泣いたり、髪が口に入りながらもそのまま泣きじゃくりながら熱弁したり
16才の今だからこそできる熱演だったんでしょうね
そういえば二十歳になった須賀健太も鼻水垂らしながら泣いてましたが
こんだけ露骨に鼻水もろとも放送してしまうドラマも珍しい


今回のストーリーのクライマックスとなったツバメの所信表明演説もなんとか油森の自主退学を阻止しただけ
校内の生徒からは一斉ブーイングどころか物を投げつけられる酷い結末
まーあれで全員拍手してスタンディングオベーションしたら逆にそれはそれでヤラセっぽくなっちゃうけど
プラチナ8の悪事は明らかなのに結局見て見ぬふり
みんなハブられたないし自己保身に走るのは高校生も社会人も公務員も警察も政治家も一緒だね
ツバメだって中学時代はクラスでハブられてた女の子を一緒にイジメてた側であり純粋な少女ってわけでもない


正直グッと掴むほどのものはなかったこの第1話のストーリー
なんとなく視聴率はあんま取れないんじゃないかなとは思うけど・・・
学園ものって余程でないと視聴率取れないから余計にね
でも主演の広瀬すずはかなり頑張ってたと思う
なんだかんだで見続けてしまいそうなドラマ


ちなみにこのドラマには原作はなく吉田智子による脚本の完全オリジナルドラマである
「カイダン」も「怪談」の意味ではなく「階段」の意味らしい
学校の革命の為に一歩一歩カイダンを登っていく的な意味とか
民衆を導く自由の女神的なキャラがツバメなのかな
平成のジャンヌ・ダルクとかマリアンヌみたいなさ
「春菜ツバメ」とか「雫井彗」とかいかにもマンガチックなネーミングだけど(笑)


主題歌はB'zの「有頂天」
タイアップにこれだけの大物を持ってくるとは
B'zは年末まで放送されていたNHKドラマ「ダークスーツ」でも主題歌「Exit To The Sun」を担当していた
ここにきてタイアップが続いてますね
あれだけヒットして稼いでしまうと創作意欲や活動意欲が減退するグループやミュージシャンが多いのに、走り続けるB'zってすごい


この広瀬すずという女優さんはまだ若干16才だけど、今年ブレイクする女優として最も注目されているとか
その行方を左右するのもこのドラマの評価や視聴率次第かな
教職員も一歩引いた感があってメインキャストがほぼ生徒中心で異様に若いドラマだけにどっちにも転がりそう



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。