SSブログ

ごめんね青春 5話 感想 [ごめんね青春]

ごめんね青春 第5話(視聴率7.4%) 「運命の駅伝スタート!」 感想(あらすじネタバレ含む)
視聴率はともかく好評を得ていることもあってか15分拡大版で放送された今回のストーリー
「マドンナ先生(旧)」こと「どんまい先生(現)」こと淡島舞(坂井真紀)は前回、吉井良江ことシスター良江(斉藤由貴)に「女捨ててる」呼ばわりされた事で「女子力」に火がつき、そこそこ美しくイメチェンに成功
そんな舞に一目ぼれした原一平(えなりかずき)は保健室で舞を壁ドンで追い詰め、その腐った魚のような目でいやらしくなめまわすように舞を見つめます


元マドンナの割に処女で恋愛経験知ゼロの舞先生は完全にテンパってしまう
成田くん(船崎良)にその現場を目撃されるもヘタレの成田くんは何もできず現場から逃亡
保健室に入って来た平助(錦戸亮)と蜂矢りさ・ブラックタイガー(満島ひかり)は追い払ってしまう
これで結果的に「ベッドのある部屋」に2人きりの状況を作ってしまった舞先生
ブラインドから伸びてきた一平の「野獣の手」に掴まれベッドに引っ張り込まれてそのままやってしまいました
どん舞先生の記念すべき(?)初体験は保健室のベッドで肉食系生臭坊主と不倫です


ブラックタイガーは平助のことはやはり「好きではない」とのこと
なのに平助との結婚は既に規定時効として決めているという極めて倒錯した状態に
40代独身でしかも処女を卒業したばかりのどん舞先生にその結婚について相談を持ち掛ける
相談する相手を思い切り間違ってる気がする・・・
武闘派のブラックタイガーが過去に恋心を感じた相手は長州力、天龍源一郎、ヒクソン・グレイシーというかなりのガチムチ好みのようで、基本「服を着てる人」は恋愛対象外のご様子


なるほど
第1話でブラックタイガーが東高の人間が三女の校門ラインをまたごうとしてたらすっ飛んできて「またぐなよ」的に威嚇してきたのは長州力の影響なんですねぇ・・・


続いて黒い虎はシスター良江にも平助との「好きでもないのに結婚は絶対にするつもりです」を相談する
シスター良江は過去に姉の裕子(波瑠)にも悩みを打ち明けられたことがあると告げる
黒い虎は「私は姉とは違います」と返す
シスターも「そうですね、全然違います」と返答
「誰かを好きになったくらいで、あなたは自分をなくさない」と続けるシスター
同じ40代処女でもドン舞先生と違って素晴らしい御言葉を与えました


一方で、そのどん舞先生と一平の不倫はどんどん泥沼に・・・
しつこく付きまとい夜の街に舞を引っ張り出す一平
「一平さん」ではなく「一休さん」と間違えて呼んでしまう舞
一平も「一休さんでいい。君の心の中の虎をオレが屏風から出してやる!」とトチ狂った発言をして街中の繁華街のど真ん中で舞を抱きしめてしまいます
道のはじっこで抱きしめず道のど真ん中で抱きしめるというのは「このはしわたるべからず」ということか??


「それは結婚ということですか?」と問う舞に狼狽する一平
やっぱり都合の良い不倫相手として妻との倦怠期を乗り越える為に利用するだけのようですね・・・
しかもそこはラブホテルの正面
エセ一休は舞の腕を引っ張りグイグイと中へ突き進んでいったんでしょう
まよわずいけよ イけばわかるさ・・・ありがとう・・・


ブラックタイガーはガールズバーでエロ住職の平太(風間杜夫)にホテルに行けとそそのかされる
一平のエロさはやはりこの父親のDNAなんだろう
このシーン、妙にはしゃぐブラックタイガーが可愛かった
つーか何度見ても満島ひかり顔ちっちゃ!!
小顔芸能人はいろいろ見てきたけど彼女は小顔ナンバーワンって感じがする


ブラックタイガーは「カバヤキ三太郎のごめんね青春!」にメールを送ると、カバヤキから着信が入る
第一声でカバヤキが東高校長の三宮大三郎(生瀬勝久)と感じるが、ビミョーな声色で乗り切る3D
結局ブラックタイガーは単なる冷やかしだった為一方的に電話を切っちまうカバヤキ


その次は蜂矢善人(平田満)との通話になる
善人は裕子の悩みをわかってやれず、そして追いつけめて自分を見失わせて家でさせてしまったことを悔いていた
カバヤキとの通話は一切なしで、一方的に裕子に謝罪を述べて電話を切ってしまう善人
この一方的な通話に「一方的」が大嫌いなカバヤキは発狂


ガールズバーの厨房でその放送を聞いていた蔦谷サトシ(永山絢斗)は目に涙を浮かべる
つーか永山絢斗ってヒゲ生やしてる方が絶対カッコいいよね
兄の瑛太も満島ひかりと共演した「それでも、生きてゆく」「まほろ」とかでヒゲ生やしてる時の方がカッコいいと思ったし
ヒゲ生やしてる方がカッコいい系の兄弟なのかな
普通はヒゲ生やすとカッコ良さ落ちる方が多いんだけどね


生徒側では古井豊(矢本悠馬)は山田・ビルケンシュトック・京子(トリンドル玲奈)に押しかけ女房的に一方的に好かれ、最初は嫌がっていた古井もなんだかんだでまんざらでもなくなってきたのか自分から話しかけるようにもなっていたが、ビルケン山田は西高にファンクラブがいてファンサイトまで存在するアイドル級の女子であり、古井はそのファンクラブの男たちの嫉妬と憎悪の対象となっていて今夜にも襲撃され闇討ちされかねない状況
まさに「今夜が山田」状態


なのに古井は駅で偏差値の高い西高生をガリ勉のザコ扱いみたいに威嚇しながら改札を通ったりして余計火に油を注いでいる状況
結局古井はそんな「今夜が山田ファンクラブ」の西高生たちに電車内で取り囲まれ、リンチを受ける
東高は偏差値が低いだけで不良高校でもないが、「1人ツッパリ」を気取ってる「ワル」の古井が静岡県下NO1の進学校の生徒にシメられるという、古いが好きな「クローズ」や「ろくでなしBLUES」の世界なら確実に仲間から軽蔑される(不良・ツッパリが進学校の生徒にシメられる、ケンカで負ける、舐められる)無残な結果に


しかし、ボコボコにされた古井の仇を討つために東高と三女の両実験合同学級の生徒達が立ち上がる
不良マンガなら報復に相手の高校に攻め込む展開でしょうが、
半分は女子のメンバーでそんな展開になるわけもなく、
当地高校が参加できるのボッタクリイベント「箱根まで駅伝」に参加して、
3連覇中の西高を負かそうと皆で計画して7人のチームを結成した


あんなに不仲(と、いうか三女が一方的に嫌ってただけだが)だった東高と三女が団結力を産んだ事を感動して涙を流しキモがられた平助
夜、床につくとエセ一休のエロ嫁・エレナ(中村静香)がまたセクシートラップ
平助の布団に潜り込んでいて平助に抱き付くというお色気展開
しかもこれまでの風呂に入ったり裸を見せたりと全て「遊んでた」と衝撃の告白!!


だがエレナはエレナでエセ一休の不倫を感づいていた
あれの回数や「愛してる」と言う回数が激減したこともそれを示唆していた
その頃エセ一休はエセ一休で抑えきれない煩悩を鎮めるために深夜2時に読経に励む
エレナは普段家にいるエセ一休は影武者かコピーロボットで「本体」は外でやりまくりだと推測する
エセ一休は妻の名前を叫びながら水垢離にまで励みどん舞先生への思いを捨て去ろうともがき苦しむ


次の日、合併する東高と三女の名前が「聖駿(せいしゅん)高校」と名付けられる
箱根まで駅伝のユニフォームにその名前をプリントして走る事で合併高校の宣伝にもなると期待する運営陣
そのユニフォームのお披露目に駆り出された成田くんと阿部あまり(森川葵)
成田くんもあまりんもめっちゃ恥ずかしそう
成田くんはホントあれこれ貧乏くじ引くキャラですね(笑)
リサにボコられるし無理やり立たされるしSNS乗っ取りの踏み台にもされるし一休不倫の目撃者にもなるし


するとそこに古井がまた西高の今夜が山田ファンクラブのリーダー格のめちゃくちゃ陰湿で性格悪そうな男とのケンカで警察から連絡が入る
東高の校則で暴力沙汰は停学だ
今停学くらったら1週間後に迫った箱根まで駅伝に古井は出場できない
しかも古井はメンバーの中でも主力の走力があり戦力ダウンもそうだが、そもそも古井の敵討ちの為に出場するわけで、その意義まで揺らいでしまう・・・


古井には「秘密のアルバイト」があった
それはなんと三島市ご当地ゆるキャラである「みしまるくん」のスーツアクターだったのだ!
前回もみしまコロッケの生みの親が蜂矢善人ってことにしちゃったし、
今回はみしまるくんのスーツアクターが古井ってことにしちゃったり、
いいのかそんな勝手にあれこれ捏造しちゃって(笑)
三島市が番組を後押ししてるからこそできるネタなんだろうけど(笑)


ただ今回はそれだけじゃあない
古井をスーツアクターにスカウトしたのは中川家・剛が演じる中野というご当地キャラ専門スーツアクターで、
全国各地のご当地キャラを掛け持ちで演じて人気キャラに育てては、その地に住む自分が見こんだ人物に引き継がせ全国を渡り歩いているというマンガチックな人物だが、
彼が実際に育てたキャラは岡山県井原市の「でんちゅうくん」、栃木県栃木市の「とち介」、宮城県刈田郡蔵王町の「ざおうさま」と実在キャラの名と映像を出して、彼が育てたことにしてしまっている(笑)


さらに香川県丸亀市の「とり奉行 骨付じゅうじゅう」、徳島県美馬市の「うだつまる」も今「育てている」とのこと
これだけ日本各地のご当地ゆるキャラの名前を番組に出すのにあちこち地域の区役所の広報課とか企画課に電話しまくったのかと思うと番組スタッフの苦労がしのばれる(笑)


判断基準はただ身長だけとしか思えない中野のスカウト
そんな怪しい奴の怪しい話について行く古井も古井で愛すべきアホというべきか嫌いじゃないよ古井くん
しかし始めた当初の古井は小遣い稼ぎ程度にしか考えてなく、
動き(リアクション)もほとんどないゆるキャラとしては完全に失格の部類で、
みしまるくんとコンビを組んでいる「みしまるこちゃん」を一緒に演じる中野に控室で説教くらいまくってた


そんな古井に転機が訪れたのは養護施設を慰問した時だった
その日の朝、母親と些細な事でケンカして荒れていた古井の心をみしまるくんの着ぐるみを通じて車いすの女の子に見抜かれたこと
中野もいっていた「そういうのすぐ伝わる」ということを肌で知った古井
それからはやりがいも出て、「子供たちの夢をこわしたくない」という大人としての自覚まで芽生えてきた


しかし、古井は京都の寺の跡取りで、今も母親とオートロック付きのマンションで生活しているボンボンだ
大学は「エレベーター式」で付属大学に進学できると豪語する古井
時間を置いて「エスカレーターな」と突っ込む平助
しかし大学卒業後は実家の寺を継がなきゃいけない立場
ずっと三島にいてずっとみしまるくんを演じ続けるわけにもいかない葛藤がある


さらに箱根まで駅伝の日にみしまるくんとして参加しなきゃいけないダブルブッキング状態だった
自分がみしまるくんであることは市役所側から強い守秘義務が課せられているだけでなく、
「子供たちの夢も壊したくない」という自覚からみしまるくんの正体が自分であることは仲間たちに明かせない
それはもうウルトラマンや仮面ライダーやパーマンが友達に正体を明かせないのと同じレベルだ
だから駅伝の日に参加できない理由も思いつかない古井は西高の今夜が山田愛好会のリーダー格男の「山田と別れろ」という挑発に会えて乗ったわけである


まるでヒクソン・グレイシーみたいな見事なタックルからマウントポジションを奪い、馬乗りパンチでパウンド落としまくって西高男をKOした古井
ヒクソン好きなブラックタイガーが見たら結婚を意識してしまうかも?
とにかく派手に街中でケンカやらかしてそこらのおばちゃんが警察に通報するのを待って、故意に停学処分を受けようとしたわけである
ヒーローは孤独なのだ


古井と平助が話しているところにお散歩中の近所の幼稚園児たちがやってきた
最初の頃はほとんど動きもなくただ手を振ってる程度だった古井だが、今はクルクル回って飛び跳ねてリアクションが派手になってスーツアクターとしての成長度が伺える
思えばゆるキャラとかスポーツチームのマスコットキャラクターとか言葉を話せないキャラクターのスーツアクターは動きで心情表現・コミュニケーションを求められるから決して誰にでもできる簡単な事ではない
身長だけで決めるのはおかしいのではないか(笑)


平助は古井を駅伝に参加させるために中野をガールズバーに呼び出し駅伝当日に古井の代わりにみしまるくんを演じてくれないか懇願する
しかし中野は当日香川県丸亀市で「とり奉行 骨付じゅうじゅう」の営業がある為不可能
そもそもゆるキャラのスケジュールはほぼ毎日どこかで営業が入っていて代わりも効かない
思えばハードな仕事である
収入なんて区役所からスズメの涙だろうに・・・


その説得の最中、みしまるくんの格好のままで原家で平助の帰りを待つ古井
平太やエレナは思わぬ珍客に盛り上がるが、不倫から帰って来たエセ一休・一平は家の中にみしまるくんが座ってても全く驚きも喜びもせず、作り笑顔でただ「いらっしゃい」とだけ言って去ってしまう
もうどん舞先生のことを考えてムラムラしてそれどころじゃないのである
煩悩まみれの「平成の一休」こと原一平・・・


翌日、駅伝チーム・・・というか生徒役セリフ有の男女13名を集め古井の一週間停学を伝える平助
駅伝参加メンバーの女子たち・・・特に中井貴子(黒島結菜)と神保愛(川栄李奈/AKB48)が強く反発する
貴子は「古井がいなきゃ勝てないし、もう参加する意味がない」と出場辞退を口にする


今回の昭島(白洲迅)の三択クイズの3番目はいつもの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」じゃなかったが、結局「マイケル・J・フォックス」だった
海老沢(重岡大毅/ジャニーズWEST)もすっかり影がうすくなり、
あまりんに未練タラタラなことだけはわかった
成田くんは「面子」という感じを「めんこ」と読みました・・・


そんな期待を裏切らない面々のカオスな状態を終息させるために平助とブラックタイガーが教師としての威厳を示す
古井の不参加や停学のタイミングを箱根まで駅伝後にしないことなどを「腑に落ちない」といかにも理屈っぽい東大生らしい(まだ受かってないけど)反応を示してブーブー言う口うるさい貴子に対し「腑に落ちないくらい我慢しなさい!青春なんだから!」と一喝するリサ・ブラックタイガー
平助にはやたら強気な貴子だがブラックタイガーの一喝には素直に矛先を収める


手ごわい貴子をリサが封じ込めてくれたおかげで喋りやすくなった平助は「腑に落ちたら忘れちゃうってことだ。大人になって思い出すのは腑に落ちない思い出ばかりだ。それが青春!」と絶叫する平助
言うだけ言ってブラックタイガーに「・・・てことですよね」と確認する平助
リサはその小さい顔に対してやたらと長い親指を立ててサムアップで応える
しかしボソッと「確認すんな」とつぶやく(笑)
さすが天龍に惚れていただけあって滑舌が悪くこの「確認すんな」は字幕表示しないと聞き取れなかった(笑)


この平助とりさの一括でブーブー言ってた生徒達(つっても、貴子と神保だけだったけど)も納得してまた練習再開することに
貴子は平助に「私の担任って誰ですか?」と意味深に確認したりしてもう平助LOVEが止まらない感じ
平助を争ってりさと貴子で三角関係みたいになるんだろうか
平助が貴子を選べば同じTBS系列で放送された伝説のドラマ「高校教師」の再来か?


結局古井の代役は「便利屋」の成田くんに決定する
タイヤを引っ張りながら走ると言う昭和風トレーニングでりさ・ブラックタイガーにしごかれる古井
りさが「佐久間(久松郁実)のG(カップ)がご褒美だ」と語り掛けると精力溢れ出し爆走する成田くん
勝手にそんな約束しちゃっていいんだろうか
しかも女教師がそんなこと言うってかなり問題では(笑)
それにしても受験を控えた高3の10月にこんなハードな練習する高校生なんているんだろうか(笑)


でもブラックタイガーの鬼コーチぶりはすごくハマってて面白かった(笑)
やっぱこのドラマは設定を高1にして平助やりさの部活顧問としての様子も描いてほしかったかな
とにかくりさは長州に恋をしただけあってそのキレキャラぶりがすごくハマってる
でもキレてないですよ、キレてないですよ
リサをキレさせたら大したもんですよ


長州リキ
長州リサ
リサ・ラリアット


生徒達はまた一致団結してきたけど、大人たちの爛れた関係はますます荒れているようで
保健室で平助の兄・一平の噂話で盛り上がる中、一平が既婚者で若くてエロい嫁がいることを知った舞
そもそも3話の段階で平助の兄嫁の話は保健室でも出ていたがその時は馬の耳に念仏状態だったんだろう
今は自分の純潔を捧げ、結婚を意識している相手となった一平の話だけに右から左へと聞き流すわけもなく
自分が弄ばれていたことに気づいて動揺して取り乱すどん舞先生・・・


そんなどん舞先生をたぶらかして弄んでいる張本人の平成の一休こと一平
父・平太のエロ検索同様、PCで「仏教 不倫」というなんともシュールなキーワードで検索しようとする(笑)
もう現代の一休というより弓削道鏡っぽくなってきたな
実際えなりくんはかなりでかいらしいし・・・
何がでかいのかって?
人間としての器に決まってんだろ!


まるで父・平太と同じエロ住職への「オトナの階段」を着々と登り続ける一平に対し、
自分の息子を夫のようなエロ中年にさせるわけにはいかないとついに平助にしか見えず話せなかった「みゆき菩薩」(森下愛子)が一平の前にも表れる
一平の「仏教 不倫」キーワードの事を指摘し、「みゆきペディアで調べてやろうか」と語り掛ける
そして不倫は「不邪淫戒(ふじゃいんかい)」という罪に問われ地獄に落ちると一平を脅しつける
蘇った母みゆきの叱責に耳を塞いで悲鳴を上げて発狂するエセ道鏡


面白いシーンだったけど何でこんな中途半端にファンタジー要素を入れたのかなぁ
故人が現世の人間と話せるとかそこまでしなくても良かった気がするが
死生観がおかしなことになりそうだし
とりあえず一平は六道を輪廻しながら阿鼻叫喚の地獄絵図を見て回ることになるのだろう
今後は涅槃を抱いて生きることになるのだろうか


一平のアホさかげんはともかくいよいよ箱根まで駅伝の日がやって来た
みしまるくんの中に入って第一走者の貴子の手を強く握って激励する古井
応援する神保も最初は「聖駿高校」という学校名がダサいとか言ってたくせに、
いつの間にか「悪くないよね」とか言って気に入ってる様子
男の事も最初は嫌だとか言いながら結局熱を入れ始めたり何でも最初は否定する所から入る性格なのかもね


いよいよスタートが迫る
第一走者の貴子は愛する平助の「頼んだぞ!」という声援に力を得た表情
エロ住職・平太がスターターを務めついに運命の(?)駅伝レースがスタートした所で今回は終わり

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

生徒役の中では個人的には成田くんがお気に入りです(笑)
セリフは少ないけどそのしぐさや不遇さがなぜかこのオレの心の琴線に触れまくりです(笑)
演じる船崎良クンはこのドラマで大ブレイクするでしょうから次の月9の主役になってほしいですね
素晴らしいキャラクターです
あとは地味にサンドウィッチマン富澤が演じる体育教師・富永が平助に敵対心を燃やし始めたのが気になる(笑)
ちょっと何言ってるかわからない


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

ゆこ

こんにちは

ほんと何言ってるかわからないとこが多々あります笑
りさ先生の確認すんな、つぶやいたこすらわかりませんでした(^_^;)
ショウさんのブログで確認確認
私がみた中では、今までにない感じのドラマで楽しいとは思います。
それにしても、なんでこんなに三島市の事をを取り上げるのかが謎です。
by ゆこ (2014-11-27 09:22) 

ショウ

ゆこ様コメントありがとうございます^^
実はまだ最新話だけ見れてなくてリサ・ブラックタイガーの真意はますますまだわからない状況なんです^^
彼女みたいにまず結婚ありきで、好きになったり、付き合ったりするのはその後からという考え方が面白いなと思ってしまうのと、姉の裕子が戻ってきたらどうなるのかなと思います
三島市は撮影に全面協力してるみたいなんで、このドラマで三島市やみしまるくんやみしまコロッケが全国区になると良いですね^^
by ショウ (2014-11-27 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。