SSブログ

ディアシスター 1話 感想 [ディア・シスター]

ディア・シスター 1話 「 世界一愛される妹と世界一不器用な姉…!!幸せを掴むのは!?」(視聴率11.8%) 感想(あらすじネタバレ含む)
どちらかと言えば「マジメないい子ちゃん」キャラを演じることが多かった石原さとみ
しかし「失恋ショコラティエ」以降、演技の幅を広げようとしているのかブッ飛んだ役も演じるようになってきた
ラブシーンもあまりない女優さんだったがホリプロが解禁したのかブチュブチュと熱く激しいキスシーンもガンガンこなす「オトナの女優」に変貌してきた感じ
しかも今回も次週も脇役キャラとあまり意味のないキスシーンまで普通にこなすほどで随分印象変わった感じ


さらに「失恋ショコラティエ」同様にまたも妊娠する役どころ
雰囲気から察するにこれは望まれた妊娠でもなさそう
一体・・・誰の子?
謎めいた部分も多いしなんとなく「失恋ショコラティエ」の紗絵子とキャラが被る
設定は全然違うけど


そんな石原さとみが演じる美咲は不真面目で自由奔放で誰からも愛される愛されキャラ
松下奈緒演じる姉の葉月は美咲とは正反対のマジメでお堅く愛情に飢えている対照的な女性
ドラマの定番だけどいちいち正反対のキャラ設定よりたまには同じ系統のキャラでもいいんじゃないかと思う


妊娠を知った美咲は高校卒業以来10年近く会ってなかった葉月の部屋に大家から合鍵までもらって勝手に不法侵入with行きずりの男
帰宅した葉月は自分のベッドでいちゃついてる二人に驚愕して10年ぶりの再会ムードも全くなし
そのままどさくさに紛れて住み込む美咲
葉月は葉月で同じ区役所に勤める吉岡との結婚を意識している状況で、これまで人生の節目節目に邪魔をしてきた美咲を疫病神扱い


葉月が酔いつぶれて寝ると美咲は女スパイのように葉月のスマホロックをパスして葉月の交際相手を含む交友関係の大まかを把握
葉月はかなり用心深い性格の持ち主で1人暮らしなのにめちゃくちゃ慎重に通帳と届出印を別々に隠していたが、美咲はあっさりそれも発見
これは子供の頃からのクセもあって知っていたのかもしれないが、葉月の預金残高(資産状況)も把握する完璧な仕事ぶり


友達がいないらしい美咲は高校時代の同級生の櫻庭 永人(岩田剛典)が唯一の交流がある友達の様子
永人の兄・宗一郎(田辺誠一)と美咲は過去に色恋沙汰があったようで、
永人は永人で美咲が好きだが気持ちを伝えたら関係が壊れると思ってホモのフリをしているややこしい設定
永人は興信所《探偵事務所)でアルバイトをしているようで、美咲に依頼されていた某かの男性の身辺調査結果を伝えている


葉月は誕生日についに吉岡からプロポーズを受ける
それも誕生日を忘れたフリをされ、当日も仕事で会えないと一度突き放され、結婚したい気持ちをほのめかしても無関心を装ったりと絶望的な状況から、実は誕生日を覚えていてサプライズパーティーを開かれ、さらにそこでプロポーズをされるという「感情の振り幅」を最大限に利用した実に効果的なやり方だと思わず関心
当然葉月は大感動で涙を流しその永遠の愛を受け入れる


美咲は高校卒業後10年近く何をしていたのか全く不明
職探しを始めるが高校卒業後の経歴が全くない真っ白な職歴の履歴書では採用も得られず
パソコンも使えないらしいけど、スマホ扱いにはあんだけ慣れてるならPCもできそうなものだけど・・・
そもそも最初にいたあの部屋はどこ?
18歳から27歳まで生活費はどうやって捻出していたんだ??
そして・・・お腹の子は誰の子???


謎が謎を呼ぶ美咲は葉月の許可なくアロマ風呂を満喫する
ブチ切れた葉月とケンカしていると今度はボヤまで発生し葉月は美咲を叩きだしてしまう
追い出された美咲は永人に依頼していた吉岡の身辺調査結果を得る
吉岡のスマホを盗み見ていた時から吉岡の素性はもう「真っ黒」なのが結果を見るまでもなかったが、
これで「確証を」得た様子


吉岡は異常性欲者のようで、葉月にあんな感動的なプロポーズをしておきながら、職場のお局キャラ・尚子(MEGUMI)と肉体関係があり、さらにプロポーズ後だと言うのに美咲の誘惑にあっさり乗せられ脇役ながら石原さとみとキスシーン→ベッドシーンへと流れ込む平岡祐太


そこにタイミングよく帰宅してきた葉月がその現場を目撃の「現行犯」
これで婚約は破談に
葉月は美咲も激しくスラップし美咲の衣服やバッグを窓から投げ捨ててヒステリー全開


しかし翌日になり美咲が吉岡と尚子がラブホテルから出てくる証拠写真を掴んでいたことを知り、
美咲が自分の為を思って吉岡から引き離そうとしていたことを知る


葉月は雨の中住むところもない美咲を探し回る
子供の頃家出したらいつも身を隠していた公園の土管の中に美咲がいるのをあっさり見つけた葉月
妹は妹で、姉は姉でお互いの事を良くわかりあってる姉妹なんだなとちょっと感動的なシーン


二人でブランコこぎながら葉月は自分がブライダルチェックの結果、妊娠困難な体質であったことを告げる
妊娠している美咲はとても複雑な思いになる
それでも葉月は美咲との共同生活を受け入れる
散らかすの禁止・男連れ込むのも禁止・冷蔵庫の物を勝手に食べるの禁止と“大犯三箇条”を突きつける
たまりません


夜、1人起きて妊娠したお腹をさする美咲
手帳を開くと「お姉ちゃんと彼を別れさせる」とあるが、“ミッション達成”につきそれを赤線を引く
次のぺーじには「お姉ちゃんに新しい彼を見つける」と記されてある
身勝手でめちゃくちゃなようで実は姉の事をしっかり思っている美咲らしさがそこに出てる
“大犯三箇条”の1つ「冷蔵庫の物を勝手に食べるべからず」を早速破り、しかも「絶対に食べるな!」とご丁寧に付箋付きの葉月秘蔵のエクレアを何の躊躇いもなく付箋を引っぺがしかぶりつくのも葉月らしくて良かった


今回はここで終わりだけど、いろいろ話が膨らみそうな本当に面白いドラマだと思った
ヒットするかどうかは微妙だけど、とにかく謎だらけの美咲がどうなるのかすごく興味が持てる
大変良い1話でした

主題歌はシェネルの「Happiness」
マレーシア生まれでオーストラリア出身のR&Bシンガーです


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。