SSブログ

タイムスパイラル 1話 「未来からの告白」 感想 [タイムスパイラル]

タイムスパイラル 第1話 「未来からの告白」 感想(あらすじネタバレ含む)
NHKのBSプレミアムで放送中のドラマ
原作は水守恵蓮の「解ける螺旋」
摩訶不思議超人間的SFミステリードラマです
主演はルパン三世の峰不二子を演じるまでになった黒木メイサ


メイサが演じる相沢奈月という女性は10歳の時に誘拐され、殺されかけたトラウマとそれによるパニック障害からくる過換気症候群を持っているなかなか複雑な25歳の理工学部の助教授(年齢的にムリがあるが)という、ここ数年のトレンド(?)な「リケジョ」


そんな奈月をGACKT(ガクト)演じる奇奇怪怪な謎の人物「辰巳愁夜」が付きまとう
愁夜は自由自在に過去へタイムトラベル(時空間移動)できるファンタジー全開の展開
そして10年前の奈月の誘拐事件を救った奈月にとっては命の恩人でもある


この2人のジョジョに奇妙なラブ・ストーリーが話の軸になりそう
しかしこの愁夜はどこか強引かつストーカーチック
良く言えば積極的な「肉食系」なんだろうけど、
奈月は15年前の誘拐事件から救い出してくれた相手と気づいていない段階であり、
まだほぼ初対面同前なのにいきなり食事に誘う上に誘い方もやたらと強引


挙句には「キミはボクを好きになる」とか突然に言いだす性格
これはもう完全に・・・変態です


そんな奈月を健気に愛し続ける幼馴染の結城健太郎は奈月にプロポーズを狙っている
演じる平岡祐太と奈月の母・良美を演じる岸本加世子とはあの名作ドラマ「だいすき!!」で母・息子役で共演していた仲でもあります


奈月を巡って愁夜と健太郎の三つ巴三角関係の予感も漂わせながらドラマ展開していく
今回のラストは奈月の部屋が何者かに荒らされ奈月はパニック障害による過換気症候群を発生
僕も知り合いに過換気症候群を持っている人間がいるから袋を口に当てる行為はすごく共感できました


部屋を荒らしたのはおそらく愁夜
どうもしきりにこだわるCD絡みの狙いのようで
とにかくあれこれと謎は尽きない第1話でしたがなかなか面白そうなドラマです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。