SSブログ

なるようになるさ2 9話 感想 [なるようになるさ。]

なるようになるさ2 9話 感想(あらすじネタバレ含む)
ほのぼのとしたハッピーエンドが続くこのドラマでしたがここにきてかなり波乱の展開になってきました
やはり火種は春菜(宮﨑香蓮)です
今回のストーリーは一度自殺するまでに至ってしまった人を預かる大変さを大いに感じさせる内容でした
本当にデリケートでとにかくあれこれ言わずにそっとしてあげることが一番大事なんだなと


僕は知人にうつ病を患った方がいます
やはりうつ病の方に対しても接し方は似たようなものです
とにかくあれこれ言わないで静かに見守ってあげることが大事
春菜もそれに近い状態なんだろうなと思いました
思えば冒頭から朝掃除をしたりなんとなくムリしてる感が出ていましたがこれも伏線だったのかもしれません


事の発端は涼(伊野尾慧)でした
涼は香子(南沢奈央)に対してもそうですがちょっとお節介がすぎるところがあります
悪気はないんでしょうがさすがに介入し過ぎてしまうというか
人生に悩み苦しんでる人に対してはたとえ正論であってもいろいろ言いすぎてしまってはダメなんです
もう少し静かに見守るということも大事なんですけど涼はどうしてもほっとけない性格のようです


結局涼が先輩の昇(安田章大)に春菜の将来について何か話してあげてほしいと依頼したのがきっかけでした
昇はたつ(渡辺美佐子)のいる「憩いの家」まで行って春菜の仕事ぶりを見て、介護系の仕事なら向いていると判断したようです


仕事後に春菜をお茶に誘い春菜に介護福祉士と保育士の参考書をプレゼントする昇
どちらも簡単に取れる資格ではありません
それでも春菜は最初は頑張ってみようかと参考書を眺めています
どうやら介護の仕事よりは子供相手の仕事の方が良いようです
しかし当初から自信なさげ・・・


一方で香子も邦(泉ピン子)と母の初子(斉藤慶子)の策略でいきなり見合いをさせられることに
お相手は不動産会社の御曹司・川合剛(田中幸太朗)
相手の父親は香子の父と大学の同期であり無下に断れば父の顔を潰すことにも状況
相変わらず「子の心親知らず」状態の初子と邦だが父の隆(石丸謙二郎)は割と物わかりが良さそうな感じ
これは第一部の陽子(志田未来)の両親と似たような構図
やはり母親はどうしても干渉的かつ感傷的になってしまうものなんだろうか


香子の見合い話を知り涼はまだ付き合ってもいないのに「プロポーズ予約」を敢行する
「キミにふさわしい男になるからそれまで待っててくれないか?」的に言うわけだけど・・・
でも香子はどうやら結婚願望がなさそうでそれもあしらってどっかに行っちまいます
動物園デートの時は香子の方が涼を意識してる感じだったけどあの後何の進展もなかったことで冷めちゃったのか、今回の「プロポーズ大作戦」はあまり香子のハートには響かなかったようで
女心と秋の空・・・


涼はついに小説の原稿用紙を手にします
無理に手書きじゃなくてもPCを使えば良いと思いますがやっぱり手書きの方がストーリーが浮かびやすいのかもしれませんね
ただ、小説家になるなんてかつての昇がイラストレーターを目指したのとは比べ物にならないくらいの難易度でしょう
涼に余程の才能があれば別ですが


そんな状況の中で、心配してくれる両親がいるだけでも春菜は香子が羨ましくて仕方ない様子
そして何かの資格を取って自立しないと長島家に置いてもらえないんじゃないかと考え夜遅くまで悩んでいる
こうなってしまうとどんどん思考はネガティブになるばかり


翌朝春菜がいつまでも起きて来ないという話になり、まさかまた出て行ったんじゃないだろうとは思ってたけどやっぱりまた書置きを残して出ていってしまった春菜
前の夜に大悟(舘ひろし)と綾(浅野温子)は春菜の結婚相手を探してあげようかとも話していた矢先の出来事
さすがに2度目となると大悟の表情も険しいものに
連絡を受けた昇も責任を感じて新宿西口の街中を探し回りました
・・・でも昇仕事しないで大丈夫なの??


結局春菜は見つからず
綾は1部から通じて初めて涙を流します
店も臨時休業状態
かなりハードな展開になってきました
恵理(紺野まひる)の存在がかなり薄くなってきたのも気になりますが次週はさらに壮絶な展開のようです


やはり預かった人全てを前向きに明るく更生させるなんてさすがに「おとぎ話」すぎたのかもしれません
過去に店で預かった中でも春菜は最も扱いが難しく、そして心に大きな闇を抱えている状態です
思えば春菜ってもう大学を卒業して大人の年齢のはずなのにまるで未成年の家出少女みたいな雰囲気を感じるのも春菜の「弱さ」からなんでしょうか
とにかく心に大きな傷と闇を抱えた人を預かる事の大変さがすごく伝わって来た今回のストーリーでした
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。