SSブログ

喰う寝るふたり住むふたり 5話 感想 [喰う寝るふたり 住むふたり]

喰う寝るふたり 住むふたり 第5話 「バトル・キッチン」 感想(あらすじネタバレ含む)
今回はのんちゃんの「男の料理」なストーリー
料理の腕はプロ並みのりつ子にどっぷり浸かっていたのんちゃんだったが、
りつ子の仕事が忙しくなり帰宅が遅くなることで弁当三昧・栄養が偏りまくりな日々に突入
そこでのんちゃんが思い付きと勢いだけで野菜いっぱいの食事を作ると言いだしました
たまりません


学生時代はパスタを似ている鍋にレトルトのパスタソースの袋も一緒に入れていて、
さらに野菜の可食部捨てまくりで、包丁の使い方もデンジャラス極まりないのんちゃんですが、
なんとか「食事」の形にはなった模様

作った料理は「野菜たっぷりのパスタ」
しかし仕上げのオリーブオイルが誰がどう見ても「かけすぎでしょ!」なレベル
それを見たりつ子も「すごくオイリー」と早くも嫌な予感を感じていました
野菜の切り方もカレーや肉じゃがにブッ込むような荒いもので、
とてもじゃないけどパスタと絡まない切り方
あげくにスパイス効かせすぎでめっちゃ辛い・・・

「プロ」の立場からりつ子はあれこれダメ出しします
しかし「言いすぎたかな・・・」とすぐに反省
ところがのんちゃんはさらにやる気に火がついて「明日も作る!」と言いだします

翌日はりつ子が苦手だと言っている揚げ物
そしてりつ子が好きだと言っているイカの塩辛を使った料理にトライ
スーパーでまぶすだけで味付けもOKなから揚げ粉を発見したのがきっかけとは言え、
のんちゃんはハンチング帽を被って妙な音楽を流しながらノリノリで料理します
帰宅したりつ子はドン引き

味噌汁が吹いている、洗いものは料理と並行しながらやる、まな板で肉と野菜を一緒に切らない・・・と口うるさくダメ出しを始めるりつ子
のんちゃんは「あ~!」とハンチングを叩きつけて食事までりつ子を部屋に閉じ込めることに

閉じ込められたりつ子はまた言いすぎたと自己嫌悪
のんちゃんも「逆キレするほどじゃないよな・・・」と反省

しかし今回できた料理はどれも素晴らしい出来栄え
正直あんな包丁使いしてた人が作れるレベルではありません(笑)
まードラマですから

今度は味付けも問題なく、便利なから揚げ粉のおかげもあり料理はりっちゃんも大満足
三郎ラーメン風サラダはマジでおいしそうで、見ててめちゃ食いたくなりました(>_<)

実際、このオレも一人暮らしですけど、自炊の何が一番辛いかって「時間がかかる」ことなんですよね
何作っても結構な時間を取られてしまう
だから積極的に自分で料理を作ろうとするのんちゃんが逆に眩しく感じてしまいました

ただ揚げ物って素人にはかなり難しいもんだと思うけど・・・
油なしであげるノンフライヤーというものも流行ってるみたいですが
このオレは揚げ物挑戦して油を熱し過ぎて発火させて天井を焦がしてボヤ騒ぎを起こして以来二度と揚げ物をするなと命じられてしまっているんでそれ以来一度もやってませんが・・・
あ~でもノンフライヤーならこのオレでもできるんだよな・・・
買っちゃおうかな・・・

でものんちゃんの料理で新しい発見を得たというりつ子
二人で「おいしい」と言って楽しそうに笑いあいながら食べるシーン見てて「あぁ・・・2人っていいな・・・」としみじみ思ってしまった33歳独身1人暮らし男の悲しい性・・・
本当に美味いものも、一緒に「んまい!」って共感してくれる相手がいるからこそ余計に美味さもハネあがる
そもそもりつ子みたいな料理上手な彼女いたらオレなら同棲する前に即「プロポーズ大作戦」だけどね
「料理ができる女性は最強」であることはオレの偏った主観ではなく普遍的なものだと自信を持って言える!!

それにつけてもやっぱり納得できないのはのんちゃんの料理の出来栄え(笑)
カット野菜のことも知らないほどの男があんな綺麗に料理作れるわけがない(笑)
いくらドラマだからってやりすぎだ~
でものんちゃんがそんだけ器用なのかもしれないけどね
ちなみにカット野菜炒めどころかカットカレー野菜(じゃがいも・人参・たまねぎ)だってあるんだぜ??

そして話はコロッと変わってりっちゃんはまたニーナに駆り出されて着付け教室へ
「和の美しさ」の心酔したようで着物にハマったりっちゃん
通販で衝動買いしまくってその金額は10万に迫る勢い
買った所で年に1度か2度くらいしか着ないくせに(笑)
それを見ていつも金に厳しいりっちゃんの衝動買いに驚くのんちゃんで今回は終わり
カット野菜を買ったり可食部を捨てまくるのは許せないのに着物や洋服などには金をかけてしまう女心?

つーか小西真奈美の脚長ッ!
ついでに顔もちっちゃ!
10頭身モデルだねこれはもう・・・
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

ゆこ

こんばんは^_^
このドラマもおもしろそうでしたね。みていませんでした(>_<)
それよりショウさん!天井焦がしちゃったんですか、やけどしませんでした?大丈夫ですか。
揚げ物は私も怖くて、すごく気を遣い慎重になります。油の処理も面倒…と思っちゃうのですが、天ぷらや唐揚げは好きだし、がんばってやります(^_^;)
by ゆこ (2014-08-31 19:33) 

ショウ

ゆこ様すっかりお返事おそくなってしまってゴメンなさい(>_<)
仕事上全く時間がなくなってしまってブログに全然ログインできなくなってしまってました
しんどかった・・・

このドラマ面白かったですよ
また原作も始まってそんなに時間経ってない作品ですから続編も期待できそうな内容でした^^

そう・・・
天井焦がしちゃったんですよ~
実家にいた頃の話なんですが、CMでポテトチップスを見ていたら自分で揚げたポテトチップスの揚げたて食べたいと唐突に思い付き、母親の不在を良いことにキッチンに侵入して油をたっぷり溜めて加熱してたんですが、180℃(でしたっけ?)がどれくらいで到達するのかわからず、テキトーでいいかとボーッと見つめていたら突然ボッと油からすごい火柱が発火してしまいすぐに水ぶっかけて消したんですが、キッチンの天井を焦がしてしまって帰って来た母にブチキレられて二度と揚げ物はするなと言われて未だにその言いつけを守っている状態でございます^^ホントはオレもたこの天ぷら食いたいです(>_<)
by ショウ (2014-09-10 21:29) 

ゆこ

えーーー!すごい火柱!!怖いですね(°_°)無事で良かったですよー。
ところで、すぐ水をぶっかけて消えたんですか!参考になります。油から火が出たときって、水をかけちゃいけないって聞いていました。だから消し方もわからないし、ほんと揚げ物は緊張するのです~_~;
揚げたてのポテトチップスは美味しいでしょうね!
たこの天ぷら!食べたことがないです(*_*)新鮮!タコを揚げる発想なかった。今度やってみようかな♪
by ゆこ (2014-09-11 01:34) 

ショウ

ゆこ様こんばんは^^
はい火柱マジで壮絶に焦りました
もう終わりかと思ったほどですがすぐにボウルに水を一杯入れてそこにぶちまけたら一発で消えました(笑)
もちろんジュバァーッとすごい音は出ましたがもう油はねとかも考えず火を消す事しか考えていませんでした
水の方が油より量が多かったのもあったのかとにかく一発で消えてくれたおかげで今もこうして平和に生きていますよ(^-^)
タコの天ぷらは接待で行った料亭で食べて感動して以来好きなのです(-^ ○^-)
ただ、ポテトチップスは自分で揚げるよりコンビニで買って食べるに限りますね(笑)
by ショウ (2014-09-11 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。