SSブログ

聖母・聖美物語 1話 感想 [聖母・聖美物語]

聖母・聖美物語 1話 感想あらすじネタバレ含む)
あの真中瞳が「東風万智子(こちまちこ)」と芸名を変えて主役として帰ってきたといことで、
2000年前後真中瞳ファンだったこのオレの熱いハートがまた燃え滾ってきちまって、
普段めったに見ない昼ドラを見ることにしちまいました・・・


仕事ある身としては昨年の「あまちゃん」もそうでしたが朝ドラやまして昼ドラなど見てる時間はなかなかなく
しかしあの頃のあの熱い思いがよみがえるなら・・・と昼休みを利用して視聴
第1話から「さすが昼ドラ」と言うしかないような不必要にドロドロネチネチした展開に仕事中(しかも営業)の身としてはテンションを下げられる事間違いないけれども、それでも久々に見れる真中瞳・・・いや東風万智子の為と思えば耐えられる・・・これも一種の愛の力??


また原田龍二や金子昇も個人的に好きな俳優なんで尚更見ないわけにはいかないなと
「真中瞳」としてバラエティやニュースステーションで名前を売りドラマでの活躍も目立った彼女は、
5年ほど芸能界から距離を置きOLなどもやっていたそうです
もうあれだけ顔が売れてしまっていたら普通のOLとして働くことも難しかったと思いますが、
そんな苦労を経て「東風万智子」と改名して2009年頃からドラマにもぼちぼち復帰していましたね


ただそのニュースは見ていたんですが、肝心のドラマ出演を見かける機会がほとんどなく、
「イケメンパラダイス」(堀北じゃなくてあっちゃんの方)とか「平清盛」などオレが見ていたドラマにも出ていたらしいですがなぜかその出演に気づかず、結局このドラマまでテレビで見かけることがない状態だったわけです


そんなこのドラマですが、冒頭でいきなり結婚式のシーンから始まる「倒置法」で、
各登場人物の掘り下げもないからどういう関係なのか想像で埋めていくしかないようです
聖美(東風万智子)と繁郎(原田龍二)の出会いや結婚のきっかけ
聖美と星川(風間トオル)の関係
聖美と佳代子(山本みどり)や愛美(三輪ひとみ)との関係性など全く「ノーヒント」の状態です


ある程度話が進みどうやら繁郎は大病院の御曹司で聖美は玉の輿にありつけたちょっとしたシンデレラ
そしてありがちな意地悪な姑・波津子(丘みつ子)やニヒルな弟・弘明(金子昇)という「舞台設定」のようで
金子昇ってこの髪型だと成宮寛貴に似てるなぁ~
時代背景は平成元年の4月
今からちょうど25年前になります
ということは平成元年生まれの人ももう25歳になるんですねぇ


そんな結婚式は冒頭で意味深な手紙を書いていた母・佳代子の自殺でぶち壊し
指輪の交換の最中でその指輪を投げ出し飛び出す聖美
まるでロング・バケーションの第1話の山口智子みたいに白無垢姿で母の部屋まで駆けつけます
そこには首を吊って変わり果てた母の姿・・・
そして遺書らしき手紙には「あなたをずっと見守っていきます」とある


しかしそのちょっと前に妹の愛美が佳代子の部屋に入っています
そこで何があったのか謎だが遺書らしき手紙にあった「結納金」は愛美が持ち帰ってしまい、
そして手紙の封を開けたのも愛美のようです
愛美はどうやらシングルマザーっぽく、見るからに金に困っている様子
演じる三輪ひとみは東風万智子より年上なんですけど確かに若いし満島ひかりに似てますねぇ~
「真中瞳」全盛期の頃ににウルトラマンの何かの隊員役やってましたよね


聖美は徐々に淡々としてなんとなく淡泊
その後流れた回想シーンでは佳代子が聖美に「母を見捨ててまで金持ちになりたいか!そんな結婚潰れちまえ!」などと娘の幸せを願うような母親の姿は微塵も感じられない描写がありました
こんなシーンを見てしまうと結婚式でのあの動揺はなんだったのかと思います
柳沢家に戻ってもあっさり「自殺でした」とかケロっと話したり、
母の死の当日なのに地下のワイン倉庫兼繁郎の隠し部屋に感激してみたりとにかく悲しそうな様子が全くなし


そしてワイン倉庫の扉がしまり出られなくなり喚く聖美で今回は終わり
掘り下げもほとんどなくまだ何がなんだかよくわからない展開で終わってしまいました

-------------------------------------------------------------------------------------------------

佳代子の死は本当に自殺なんでしょうか
あの手紙は遺書にも見えるけど死ぬとは言及していないし・・・
結納金と一緒にあの手紙を聖美に送ろうとしていましたよね
結納金は100万円ですか
結婚式に松崎しげるを呼んで「愛のメモリー」の生歌を披露してもらえる金持ち一族の結婚式としては妥当かどうか・・・



仕事もあるんでどこまで見続けられるかわからないけど、
いけるとこまで行ってみたいと思います
10年以上ぶりに見た真中瞳・・・いや東風万智子は相変わらず美しかったしスタイルも良かった・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。