SSブログ

最高の離婚 スペシャル 感想 [最高の離婚]

最高の離婚 スペシャル(最高の離婚Special 2014) 感想(あらすじネタバレ含む)
久々に見たこのドラマ
やっぱり面白いし深いなぁと納得
人気の理由がわかります
この4人だからこそ作り出せる世界観ですよねこれはもう


連続ドラマ版で離婚をし、そして最終回でヨリを戻した光生と結夏
しかし子供を望まない光生と子供を産みたい結夏の意識のズレがいよいよ大きくなってしまうストーリーでした
連続ドラマの時から思っていたんですが、この光生という人物は極端に神経質で用心深いくせに、
結夏との交際→結婚だけは感情のみで後先考えず突っ走ってしまったんですよね
「3.11(震災)カップル」として知り合ってすぐに結婚してしまうのは何事にも慎重な光生からはありえない事

そして結婚する以上は相手に合わせることも妥協することも当然必要になり、
自分の趣味や何かをあきらめたり犠牲にする必要も出てくる
そして当然子供を作る事も選択肢に入る
それらをすべて飛ばして勢いだけで結婚してしまい、
結婚してから「子供は作りたくない」じゃそりゃ衝突するのは当然の帰結

正直同性の立場から光生の魅力はまったくわからないし、
自分が女だったら絶対結婚したくないタイプだと思うのが正直な気持ちではある
でも結夏は光生が本当に大好きだし、
灯里もかつて光生を愛し、
そして歯科衛生士の女性にも求愛されたり何気にモテるのは「主役特権」だけではない「何か」があるのかも
僕にはとても光生の魅力がわからなかったですがこの後続編を重ねていければいずれわかってくるかな

主演の瑛太は光生を演じるにあたって白髪をまったく染めずにそのまんまで撮影に臨んでいるわけですが、
神経質な光生なら白髪がぽつぽつ目立つのがすごくリアルである意味良い「役作り」になってますね
ただ連続ドラマ版のころより白髪が目立った印象ではありました

一方、灯里と諒の上原夫妻はついに一人娘の薫が生まれ幸せの絶頂に思われた
しかし、諒の高校時代のカシオペア駆け落ち相手の「潮見 薫」という女性が突然諒の前に現れちまいます
この塩見薫を演じる臼田あさ美という女優さんは恋路を引っ掻き回す役を演じさせたら日本一ですね(笑)
こんな感じの役でいろんなドラマに出演している印象です^^
あの目が魔性なんだろうね・・・

そういえば連続ドラマ版放送時に同じクールで瑛太主演の「まほろ駅前番外地」もテレビ東京系列で放送されていましたが、このドラマでも臼田あさ美は瑛太と共演していますね
その「まほろシリーズ」ですが、ついにシリーズ第3作の「まほろ駅前狂騒曲」がこの秋劇場公開されますよ

相変わらず2時間25分の放送時間内でほとんど笑顔を見せない真木よう子の「気だるい雰囲気」とか、
このドラマで一躍スターになった綾野剛の「どこかズレてる」感じとか久しぶりだなと懐かしくさえ感じました

結果的には上原夫妻は「雨降って地固まる」状態で、
前よりLOVELOVESHOWになったわけです
LOVELOVESHOWと言えば光生と諒がカラオケでイエモンの「バラ色の日々」を歌ってましたね
ひそかに感動しました(笑)
綾野剛は僕の1つ下だからイエモン世代だし実際にイエモン大好きですもんね!
とにかく諒の浮気性は完全に治ったようには見えましたが・・・どうなんでしょうね^^

ただ・・・連続ドラマ版ではあれほど気難しくてなかなか諒を許さなかった灯里が今回は結構あっさり許したなと
まー浮気はしてなかったですが娘の名前がかつての駆け落ち相手と同じ名前なのは受け入れるんだろうか
偶然の結果とは言え・・・

そして光生と結夏の濱崎夫妻は別れを選択しました
切り出したのは連続ドラマ版同様結夏からです
基本的にこの2人はいつも結夏から別れを切り出して去っていくんですよね
好きだからこそ別れるという結末・・・
光生は「さみしくないと死んじゃう」生き物だと見抜いた結夏
孤独を愛する光生というわけでなく自分の生活を何よりも大事にするという性格を理解してのことです
最後はとても切ないラストでした
しかし別れたくないからと無理に子作りを受け入れようとする光生を許さない結夏の意思も固かった・・・

オンデマンド等有料コンテンツの売れ行きが非常に好調だったこの作品
今日は大雪の影響で視聴率もかなり期待できるかもしれません
第2部があるかわかりませんがあればいいなと思わせる内容でした

ちなみにこのスペシャル版の視聴率は13.6%
連続ドラマ版の時と同じくらいの数字でしたね

連続ドラマ版各話視聴率↓
1話 13.5%
2話 11.0%
3話 10.8%
4話 12.3%
5話 11.3%
6話 12.1%
7話 11.7%
8話 12.9%
9話 10.7%
10話 10.6%
11話(最終話) 12.7%
全話平均視聴率 11.8%


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

nikopon

こんばんは。初めまして。
浮気性は治るものではないと思います…。
なので、また続編があるのでは?
と、思ったりもします。
by nikopon (2014-02-11 03:43) 

ショウ

nikopon様コメントありがとうございます^^
そうですね
確かに浮気性はどんなに反省しても治らないと言いますよね
浮気に限らず一度裏切った人間はどんなに反省しても結局また裏切るとか
万引き常習犯の中毒性とか・・・
人間の根本的な性格は簡単に変えられないですよね

冷静に見てみれば諒は浮気こそしなかったものの、
「気持ちが揺れた」のも事実ですからね
結婚して子供まで持っても揺れてしまう時点で諒の人間性が出てましたね

ドラマタイトルが「最高の離婚」である以上、
続編があれば今度は上原夫妻も「最高の離婚」の対象になりますからね
このドラマ見ていると夫婦であり続ける事の大変さがすごく伝わりますが、
それだけ感情の描写などリアルであるということもありますが、
光生と諒はどちらもあまりにも結婚に不向きな性格でもあるなと素直な感想として感じてしまいました^^

by ショウ (2014-02-11 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。