SSブログ

リーガルハイ2 9話 感想 [リーガルハイ2]

リーガルハイ2 第9話「ついに最高裁! 例え全国民が敵でも必ず命を救う」 感想(あらすじネタバレ含む)
今回はこれまでのコメディータッチから一転してハードボイルドなストーリーとなりました
1話で古美門を負かした検事・醍醐実と最高裁の場で再び対決となります
古美門を徹底的にやり込める醍醐に古美門は退行現象と心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症
常に何かに脅えウルトラ怪獣の名前を呪文のように唱え続ける奇人となってしまいました
たまりません


奇人なった古美門が「お父さんに言いつけてやる!僕のお父さんは偉いんだぞ!」と言ってたのがちょっと意味深でしたね
服部が度々何者かに電話して羽生のことを報告している相手は第1部の8話で登場した古美門の父である古美門清蔵だと思うんですけどね
この流れだと再登場あるのかな・・・


冒頭の古美門の夢の中で「横分け侍」と化した古美門が公儀介錯人と化した醍醐と“真剣勝負”
「暴れん坊将軍」の太刀筋で立ち向かう松平健と立派に殺陣をやってのけた堺雅人は何でもできるスーパーマンに思えた


それにしてもピグモン(黛)は自分の体を犠牲にしてまで古美門を立ち直らせようとするなんて・・・
ちょっと壮絶すぎるんじゃないかと見てて思ってしまいました
本人は笑って済ませてるけどあんま笑えない話のような・・・


でも立ち直った後の古美門の弁術はすごかった
あれほど鬼気迫る雰囲気を出したのはこれも第1部の8話で父・清蔵と対峙した時以来じゃないかな
やっぱり俳優・堺雅人は真顔で力説してる時が一番輝く瞬間なんだなと再認識したシーンでした


ラストの羽生と本田の意図は現時点ではわかりかねるけど、
相変わらずこのドラマは最後まで気が抜けない作品であり、
次週の最終回も壮絶なオチが待っているような気がする


久々に三木が復帰する最終回は30分拡大版
これだけの良作が10話で終わってしまうのは寂しいけどまずは最終回を楽しみたい気分にさせられました


今回の視聴率も18.3%
前回の16.2%から2%以上UPしました!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

出虹

ホント見ごたえありましたね!

羽生の真意が知れる最終回楽しみでなりません!!

早く水曜来ないかなぁ~
by 出虹 (2013-12-12 09:23) 

ショウ

出虹様コメントありがとうございます^^
羽生の行動は本当に不可解ですよね(笑)
「ネクサス」を立ち上げた意義さえわからなくなってしまいました^^
全く展開が読めないからこそ最終回が楽しみになってきましたね
僕も来週がかなり待ち遠しいです
by ショウ (2013-12-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。