SSブログ

海の上の診療所 1話 あらすじ [海の上の診療所]

海の上の診療所 第1話 「瀬戸内海の美しい島々を巡る病院船の物語が今始る」 あらすじ(ネタバレ感想含む)
なんで昨今のドラマはサブタイトルが無駄に長いんだろう・・・
しかも今回のサブタイトルは「タイトル」でさえないような・・・
締まらないなぁ(´~`)
でもドラマ自体はなかなか面白かったぜ(^-^)


このドラマの舞台は瀬戸内海の無医島を巡り、医療サービスを提供する診療船「海診丸」
意思不足に悩む「海診丸」に1人の青年医師がやってきた
そいつの名は瀬崎航太29歳
それ演じるのは松田翔太28歳
松田翔太は今回ほぼ初と言うほどの3枚目役に挑戦する


「海診丸」に赴任する道中の電車内で一緒になったアイドルグループ乃木坂46の桜井玲香・生田絵梨花・伊藤万理華が演じる3人組のナンパに失敗した瀬崎
しかもナンパに気を取られリュックまで車内に忘れちまって「海診丸」到着が大幅に遅れる事に
深夜になってようやく到着した瀬崎
出迎えもないのかとふて腐れながら船の中に入る


船内に入るとこのドラマのヒロイン戸上眞子(武井咲)がタオル1枚でこれから風呂に入ろうとしていた
露骨に不審者モードでジロジロチラチラ見続ける瀬崎
眞子は猛然と突進し強烈なジャンピングキックを胸板に炸裂させ瀬崎を失神KOさせる
その激しいアクションで当然体に巻いていたタオルが落ちるマコちゃん
どうせ水着着てるんだろうけど咲ちゃん


それにしても武井咲自身が散々元ヤン説が流されているのに、このマコちゃんも広島の尾道一体を制覇していたとんでもない元ヤンだか元レディース(って今あんの?)というチャレンジャーな設定
でもナースって意外と元ヤン多いんですよね
オレがお世話になったナースの左手首にとある「丸い火傷痕」がチラチラ見えたお方がざっと覚えてるだけで3人
どなたもそれはもう清純っぽくて見目麗しいお嬢さんなんですけど左手首付近にはしっかりと・・・
かなり根性がある性格のようで・・・


とにかくそんな波乱の出会いでスタートした瀬崎とマコ
船に来たお年よりの診察でも胃の調子が悪いというおばあちゃんにコーラを飲ませたり、
歯が痛いという患者に心電図を撮ったりとわけのわからない診察ばかりしてマコはますます瀬崎に嫌悪感


「海診丸」が千登勢島に着くと二人は回診に回る事に
このドラマは毎回スペシャルゲストが「ヒロイン」として登場するシステム
今回のヒロインは加藤あい
阿藤快じゃないほうの加藤あいです
たまりません


大の女好きというか惚れっぽい性格の瀬崎は当然のように加藤が演じる村上美月に惚れちまいます
その父親の道則(片岡鶴太郎)が営む造船業も瀬戸大橋の開通でニーズが激減して跡継ぎもいないことから自分の代で事業をやめる事を考えていると知るといきなり美月と結婚して事業を継ぐ事まで考える漫画的な性格


しかし早くも「オチ」が見える展開
瀬崎がいない時に道則が美月の婚約者の話をマコとしている
そして瀬崎も太鼓の練習をしきりにしているもう美月の婚約者以外にありえない男の宮脇拓也(高橋努)を何度も意味ありげに道中みかけている
明日千登勢島で祭りがありその練習中とのこと
これがホントの「太鼓の達人」?


そんなことはつゆ知らず瀬崎は船を下りてこの千登勢島で美月と結婚して骨を埋めると船員たちに告げる
「まずは告白だな」と順番がおかしい瀬崎
祭りの最後に美しい花火が上がるとのことで、そこで愛を告白すれば落ちないオンナはいないとのこと



しかし、船に宮脇がやってくる
恋人らしき人物(高橋かおり)と仲むつまじくやってきたと感じる瀬崎
宮脇は練習のしすぎで腱鞘炎になっちまっていた
こんなんじゃ明日太鼓を打つのは無理だと告げる瀬崎
しかし宮脇はプロポーズを賭けた太鼓だから打たないわけにはいかないとのこと
自分もプロポーズしようとしている瀬崎は感情移入してしまう



そしてついに祭りの日がやってきた
激しく太鼓でビートを刻む宮脇
しかし宮脇は突如倒れちまう


船に宮脇を運び込む瀬崎
本土の病院への搬送時間も3時間以上要しとても間に合わない状態
船で唯一の外科医である瀬崎は緊急オペを敢行する事に


瀬崎はDrコトーどころかブラックジャックのような見事なメス捌きで宮脇の命を救った
しかもおばあちゃんに飲ませたコーラも、歯痛の患者の心電図も全て適切な処置だったと判明
マコはずっと軽蔑していた瀬崎に対する見方が変った


「お約束通り」美月にフられた(と、言うより宮脇との関係を知って身を引いた)瀬崎
小料理屋のママを勤める母・玲子(麻生祐未)に「早く婚約者を紹介したい」という手紙をかき、
一方で戸田恵梨香演じる羽島輝という女性が瀬崎を探しまわっている
これが「婚約者」なのか?
瀬崎がフリーランスとして放浪の身である理由など様々な謎を乗せて今日も「海診丸」は鳴門の渦潮を越えてゆく・・・

------------------------------------------------------------------------------------------------------

オレは松田翔太の兄・松田龍平の大ファン
んだけど龍平は民放ドラマにほとんど出ないから弟でいつも我慢してる感じかな
兄もそうだが弟の松田翔太はニヒルで気難しい役ばかり演じている
だからこんなコミカルな役は本当に「新境地」だ
頭をスリッパではたかれる松田翔太というのも新鮮すぎる


ストーリーとしてはチャラくて頼りないようで実は優秀という設定や、
最初は反発しているものの(マコ)、徐々にその魅力に気づいて惹かれていく(で、あろう)流れなど結構使い古された展開になりそうだけど、そんな既視感を吹き飛ばしてくれる瀬戸内海の美しさ
昨年放送された「遅咲きのひまわり」でも思ったけど四国って何でこんなに美しいんだろう・・・
ぬぁ~住みてぇ~!!!


ダイナマイト四国・・・
しっこくしっこく


ただ、月9としては「異色」と言えるほど地味なキャストとストーリーのよう
なんとなく深夜ドラマっぽいテイストでもあるし
でも個人的には結構面白かったです


次回のマドンナは松田翔太と同い年、AKB48を卒業した篠田麻里子とのこと
その次週予告は「松田翔太」としてそれを語るやり方
これって彼の偉大な父親である松田優作の伝説のドラマ「探偵物語」と同じ手法ですよね
あのドラマも次週予告は松田優作がユーモアたっぷりにいろいろまくしたてるやり方だったような・・・
見よう見ようと思っていて未だに見れていない「探偵物語」・・・


それにしても冒頭の乃木坂46とAKB48と来るとは結構アイドル推すドラマですねぇ(笑)
次は元SDNでやはり同じく松田翔太と同い年の芹那あたりがキャスティングされるのかな
個人的にあの声はあんまり・・・アレですが・・・
とりあえず四国であの声は聞きたくないな(笑)
それ以外だと「元ヤン」繋がりで佐々木希とか?


とりあえず次回はマリコ様がゲストってことで
次週はRyuRyuのCMがいっぱい流れることでしょう
今日も開始前に流れてたけどね
シッポが生えてます
2話からマリコ


海の上の診療所 第1話 「瀬戸内海の美しい島々を巡る病院船の物語が今始る」 あらすじ(ネタバレ感想含む)は以上です
第1話の視聴率は15.6%
結構なヒットですね
次回はマリコ様登場でさらに視聴率UPかな??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。