SSブログ

ショムニ2013 4話 感想 [ショムニ]

ショムニ2013 第4話 「今夜は卓球合コン!イマドキ草食斬り」の感想(あらすじネタバレ含む)
あのショムニが帰ってきました
2週間ぶりに(笑)
視聴率低迷で袋叩きにあっているショムニ2013ですがそれでも時間延長で放送されるあたり期待されてますね
今夜の数字がそれだけ大事になってくるんでしょうね


今回のテーマは婚活と恋活
どちらも第3部までのショムニの時代にはなかった言葉ですよね
そもそも旧ショムニのメンバーは結婚や寿退社にあまり憧れていなかったですからね
結婚したのも徳永あずさ(戸田恵子)だけだし
恋活なんて言葉はさらに最近のものですし


またもう1つのキーワードの「草食男子」もやっぱり以前までのショムニの時代にはあまり聞かれなかった言葉ですよね
過去のショムニシリーズが終わってからの10年間で随分日本人の「恋愛力」は落ちたように思えますし、ソレを嘆く千夏(江角マキコ)の気持ちもわからないでもないです
オレも偉そうな事言える立場じゃ全くないですが


今回のショムニ側のメインパーソンは福田益代(堀内敬子)と小島美鈴(森カンナ)という新・ショムニメンバーの中でビジュアル的にも人気1,2を争う二人を同時にメインに持ってきましたね
離れてしまった視聴者を取戻す“勝負”を賭けたストーリーなんでしょう


ただ、話を広げすぎていつも焦点がボヤけてしまうのが今回のショムニの特徴にも思え、
今夜のストーリーも福田の婚カツと小島の逆恨み被害が同時進行で進んだ事でストーリーの軸がブレましたね
円山(本田翼)と左門(三浦翔平)の恋愛要素もなんだか無理矢理感がすごく強く、
ちょっと円山が左門に惹かれる動機付けが弱い気がするし、
そもそもバラバラの部署から集まった新ショムニのメンバーがいきなり長年連れ添ったかのような結束力を結実しているのも不自然だし、いくらコメディドラマだと言っても少し視聴者を置き去りにしすぎな雰囲気も見ていて感じるわけで、それが今回視聴者の心を掴めない原因なのかなと思いました


ただ堀内敬子という女優さんは本当に可愛らしく、実は森カンナとも昨年秋ドラマ「東京全力少女」で既に共演中の間柄で、とにかく堀内敬子の可愛らしさばかりが目に付きました
年長キャラの位置づけなんでしょうが、そのベイビーフェイスとつぶらな瞳が「綺麗」って言うより「可愛い」タイプを強く押し出してるんですよね
この女優さんは「トッカン」や「夜景観覧車」みたいに暗い役も演じますが明るいキャラの方が生えますね


また社長の甥っ子を演じた高橋光臣も昨年の秋ドラマ「実験刑事トトリ」以来ですが、相変わらずクセのある役を演じていて面白いなぁと見とれていました
なんかこの俳優さん好きなんですよね


最後、福田がプロポーズを断るのはもう見え見えでしたが、もう少し理由をはっきり示してほしかったかなぁ
しかも「あんた邪魔」とまで言うほど悪い相手でもないだろうに
つーか寧ろ最高の条件だっただろうに(笑)
ときめくものがなかったのか、安全志向すぎるのが引っかかったのかわからないけど
だがほとんど問題ない相手だったように僕には見えたんで、
いきなりのプロポーズを断るのはともかく、
「あんた邪魔」とまで言わなくても良いんじゃないかと(笑)


それにしても千夏(江角マキコ)がもっともらしく「女は不器用なほど一直線な男に惚れるもんなんだよ」って言ってましたけど、実際そんな「おとぎ話」って現実にはあんまないですよね
寧ろ恋愛は追いかけすぎたら逃げられてしまうもんだと思うし、
一途にストレートに愛を投げかけても逃げられる事の方が多いような気がするんですよね
相手も好意を持っていてくれているなら非常に効果的なんでしょうが、
大抵恋愛のスタート地点って「ニュートラル」の関係にあるわけで、
ニュートラルの状態でいきなり愛を打ち明けても構えられてしまって結局上手くいかないことばっかりなような


「人間は外見より中身」とか「ストレートに思いをぶつけてくれば女性は受け入れる」とか現実とは乖離した「綺麗事」が多いなと思う最近のオレです
それもオレがイケメンだったら素直に愛を打ち明けてさえいれ100戦100勝なのかもしれませんが(笑)


そんなこのオレのくだらない「現代ニッポンの恋愛事情」はともかく、
「甘えたいから」という理由で年上女性に近づく男は余程ルックスが良くない限りほぼ「アウト」なのは間違いないでしょうね
今回のサブタイトルにもなっている卓球合コンの草食系軍団のメンバーはあまりにもひどかった・・・
あんなの誰が惚れるんだ(笑)


でも男は肉食系が好まれるのは千夏の言う通りなんでしょうね
「女は守ってほしい」と円山も言っているよいうにやっぱり恋愛は待ちすぎてはダメなんでしょう
男だったら行く時は行けよということでしょうか
「フられて傷つくのが怖い」とウジウジ自宅に引きこもってゲームやってばかりじゃダメなんでしょうね
「フられて元気」なくらいじゃないとダメなんでしょうね


「フられて元気」だとか「会いたい」だとか90年代のなつかしのメロディーがいろいろよぎるストーリーでしたね
「フられて元気」はオレが今勝手に言っただけだけど(笑)
そういえば今夜は工藤の息子(工藤阿須加)が始めて役に立ちましたね
最後の最後で伏線が生きましたね
今夜が山田


以上、ショムニ2013 第4話 「今夜は卓球合コン!イマドキ草食斬り」の感想(あらすじネタバレ含む)でした
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。