SSブログ

ショムニ2013 3話 感想 [ショムニ]

ショムニ2013 第3話「心がポッキリ! あなたの悩み治します」 感想(あらすじネタバレ含む)
今回は海外事業部メインのお話
かつてのエリート集団とはもはや別物の腑抜け集団と化した満帆の海外事業部
右京(石黒賢)も三田村(相島一之)も残っていて不自然じゃない年齢なのにいない
イマドキ「アフターファイブ」がまかり通ってる信じ難いほどヌルい職場に成り下がっちまいました・・・


そんな中、かつての右京を彷彿とさせ1人必死に頑張る期待のホープ左門大介(三浦翔平)のイケメンぶりばかりが際立ちます
左門は取引先「三筋コーポレーション」代表取締役社長・三筋(入江雅人)と契約を結びたくてたまらない
アイドルオタクの三筋の為に好きでもないアイドルのコンサートに参加し、振り付けまで練習して覚えるサモン
たまりません


3ヶ月に及ぶ「アイドル接待」の甲斐もありいよいよ契約目前までこぎつけたサモン
しかし部長の増口(難波圭一)に一方的に三筋コーポレーションとの取引打ち切りを命じられる
これは営業やってる人間にしてみればめちゃくちゃ辛い宣告・・・
しかもさらに最悪でそれを伝えて三筋社長がブチ切れて満帆との絶縁を突きつけられた直後に増口から「やっぱり契約することになったから話進めて!まだ先方には行ってないよね?」と連絡が入り呆然とするサモン


実はオレこれリーマン時代全く同じ状況あったんすよ!
んだから今回サモン・・・と、言うより三浦にめっちゃ感情移入しちゃってね・・・
苦労して苦労して築き上げた信頼関係・・・
最初はめちゃくちゃ警戒され疑われ露骨に睨まれ(ガン飛ばされたレベル)た社長
それでも地道に通い続け3回目でようやくステキな笑顔を見せてくれた社長


徐々に二人の距離感は縮まってゆき・・・いよいよ契約取れるかなと思った矢先・・・
オレの場合は社長から直接「この話はもう断ってくれ」と言われてしまう・・・
泣きたくなる気持ちを抑えてその日すぐに断りに行ったオレ・・・
しかし翌日になって社長から「まだ先方には行ってないよな?やっぱりあそことは契約ほしいから話進めろやコノヤロー」的に言われオレが「いや、昨日もう言って断ってしまったんですが・・・」と社長に伝えるオレ


したら社長に「そんな時だけ無駄に仕事早いな」と露骨に皮肉られ、
再度頭下げて交渉再開取り付けて来いと言われ、
今日のサモンほどは先方も怒ってなかったからなんとかなるかと思ったけど・・・
やっぱり一度冷めた人間の気持ちってもう戻らないんすわ・・・
すごく冷酷に「いや、もう結構なんで。他の会社当たって」と追い払われた29歳の夜・・・


苦労して苦労してこぎつけた大口の取引先
それを上の独断で潰され、しかも翌日に「やっぱりまた話進めて」とか言われる不条理!
わかりますかあなた?
もうつくづく組織で生きるのがイヤんなっちまったんですよ・・・(´~`)
まー理由はそれだけじゃなかったけどそんなこんなでオレは30歳でリーマンを辞め今は独立したわけですよ・・・


話めちゃくちゃ反れたけどそんなバックボーンがオレにはあり、
今回のサモン・・・いや、三浦とはいろいろ被る部分が多いということなんです
被ってないのはルックスだけってくらいなもんで
でも土下座したって何したってもうダメなもんはダメなんですけどね
冷めてしまった気持ちは二度と戻らないのは恋愛も一緒でしょ?
営業と恋愛って似てるんですよ
一流の営業マン(ビジネスパーソン)は異性にモテるってこれ真理なんですよ
じゃ、モテないオレはやっぱり・・・?


でもとにかく土下座と千夏(江角マキコ)のヘルプもあって絶縁だけは避けることができたサモン
しかしあの上司たちと飲みに行く気には到底なれないしさすがにあれは感情移入できなかったなぁ(笑)
やっぱり海外事業部はキャスト弱すぎるんじゃないかなぁ
石黒賢か相島一之だけでも残しておけばよかったのに・・・
あまりキャストを安上がりで済ませすぎるとそれが数字(視聴率)に跳ね返ってくるわけで・・・


人事部のコンビも高橋克実・伊藤俊人コンビと比べるのは酷かもしれないけど、
なんかキャラが弱いというかカラ回りしてるような感じはある
この第4部から初めてショムニを見る人なら面白く新鮮に映るのかもしれないけどね


そしてショムニの課長の席
ずっと思わせぶりに空いてるからてっきり森本レオか沢村一樹が復帰するのかなと淡い期待も抱いてたけど、
結局ばっさーが課長代理ですか・・・
とりあえず工藤の息子(工藤阿須加)も大分ドラマに馴染んできましたかね
ただ麗子(安藤サクラ)は日向リエ(高橋由美子)に比べるとあまり役立ってないような・・・
あれじゃ単なる「あやしいひと」でしかない(笑)
もうちょっと「超能力」を発揮してもらわないと・・・ね
逆に堀内敬子は可愛くて良いと思う(笑)


とりあえず、来週はお休みだそうです
その代わり再来週はまた時間延長で放送だとか
ただ視聴率が低下してる時や内容がつまらなかった時に1週休み挟むと致命的なんだよね
2週間空くことで視聴者の気持ちが完全に冷めてしまい再開後は1桁に落ちることも
冷めてしまった感情は簡単に戻らないのは営業も恋愛も視聴率も一緒


オレはショムニが好きだ
だからショムニが視聴率40%を記録してほしいと思ってる
だからもうちょっとキャストに金かけるとか・・・
でも今昼間も第1部の再放送やってるけどやっぱり1部の頃のような「痛快感」がないんだよね
でもこれは今シリーズだけじゃなく第3部くらいから出ていた傾向ではあるんだけどね
懐古主義に浸るのは良くないけどやっぱり1部はすばらしいなって思う
「ビシッとキマってる」って表現がピッタリくるし


そして今回の視聴率が出ました
なんと・・・9.9%
ついに1桁です
歴代「ショムニ」史上これまで最低は第3部の11話の11.6%でしたがワースト更新
もちろん輝かしい「ショムニ」の歴史の中で一桁は初です


10年以上開いてスタートした時点でフジテレビも「まだいけるのかな?」という実験的・試験的要素はあったと思います
しかしフジテレビドラマ史上に残る傑作が1桁台の視聴率に低迷して終わるのはとても残念です


しかも来週は放送がなく2週間空きます
視聴者が離れ始めてる状態で2週間空くというのは致命的なんです
なんだかんだで毎週放送していれば「ルーティン」と呼ぼうが「惰性」と呼ぼうが見続ける一定層は確保できる
しかし放送しない週が出てしまうとそれらの層の気持ちまで離れてしまう
下手したら次回は5%くらいまで落ちるかもしれない・・・


やっぱり全体的にキャストがショボいかなどうしても・・・
「誰?」ってキャストが多すぎるし
第1部なんて専務や常務までそこそこ有名でベテランの脇役俳優さん使ってたからね
今はもう海外事業部は三浦以外皆「誰?」って連中ばかりだし
人事部のコンビもやっぱり「2番煎じ」感と「無理して先代コンビとの違いを出そうとしてる」感が強いし
根本的にビジュアル的にちょっとキツい面々が多いんですよね
あとショムニのライバル的存在の経営企画室がいろんな意味で「弱い」


逆に新・ショムニのメンバーは先代に比べて決して劣るわけでも悪いわけでもないと思うんです
ただ円山より塚原の方が「振り回されてる感」を上手く演じられていたかな
さすがに10代の頃から「演技派」だった京野ことみとまだドラマ出始めたばかりの本田翼を比較するのは酷ではあるけど
でもちょっとこのドラマにキャスティングするには早すぎたかな・・・


あと個人的感想としては左門役は小出恵介の方がしっくりきたような気がする
三浦翔平決して嫌いじゃないですけどね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。