SSブログ

ショムニ2013 2話 感想 [ショムニ]

ショムニ2013 第2話「恋バナいじりで大騒動早くも仲間割れ」 感想(あらすじネタバレ含む)です
今回はまず急降下した視聴率のお話からしましょうか?
第1話で18.3%を記録した視聴率がこの第2話で13.8%まで5%以上も急落しちまいました!!
1話は懐かしさとか旧ショムニメンバーの出演などもあり「ご祝儀」的な数字でもあったのでしょう
ショムニに限らず大抵のドラマの第1話は高い数字を記録しそれが結局「ピーク」で終わるドラマがほとんどです


とは言え1話から2話の間で数字が極端にガタ落ちするドラマは大抵コケます
それもあるからショムニファンの1人として少し懸念を抱いています
ちょっとこの新シリーズはストーリーもキャラも弱いかなと1話2話通して見て感じてはいます


今回は「新時代の丸橋梅」こと三波まどか(ベッキー)がメイン
10歳くらい離れてるんじゃないかと思える妙に老けた「大学時代の先輩」との甘く切ない恋物語
とは言えベッキーもいつの間にか30なのかとか、年上30歳に対して「あの子」と言う「左門大介27才(三浦翔平)」に違和感を感じたりといろいろあるものの、それよりなにより三波の持つ「能力」が漠然としていてどうもキャラが掴めない
PCオタクなのかと思えば超一流のSEのようでいて、ネットの中のみの天才かと思えば、どう見てもネットを離れた分野での知識やプロファイリング能力なども超人並で、見ていて「一体何者なんだ?」とかなり人間離れしたものを感じるわけで、それはもちろん安倍 麗子(安藤サクラ)や日向リエ(高橋由美子)にも言える事だけど、あまりそんなキャラばかりだとなぁ・・・


結局その恋も最後は成就しそうな雰囲気だったのに自ら去ってしまうなど不器用なのはいいとして
そもそもショムニメンバーの間に何か既に「絆」のようなものができているけど、
それがいつの間に築かれたものなのか「過程」もない


どうしても旧シリーズと比べがちだけど、ストーリーとかキャラクター性で視聴者を掴むものが希薄に感じます
キャスティングもやっぱりかなり「安上がり」に感じるのも事実で、
キャストの一番最後に登場する名前が安田顕でその1つ前が鈴木浩介など、
どう見ても「貫禄不足」な面々がこれだけのドラマのキャストのラストを飾るのは最初から違和感があった
年齢的にもキャリア的にもまだ早いんじゃないかなと思うし


それと海外事業部の面々もかなり印象が薄いというかキツい
なんか妙に平均年齢が高いし、とても「精鋭揃い」という部署には見えない
旧作では右京(石黒賢)や三田村(相島一之)や円谷(市川勇)などがいたし、
他のメンバーももっと若々しかった
何であんな変なおじさんの集団みたいになっちまったのか・・・


なんとなく思わせぶりに登場していない右京だけど、
もしかしたら海外事業部長として戻ってくるなんて展開もあるのかな?
それがないと海外事業部がすごくチープに見えてしまって・・・


壇上(片瀬那奈)の「牛丼オチ」もいまいちだったかな・・・
と、言うか無理矢理すぎてなんかめちゃくちゃ・・・


他にもいろいろ言いたいことあるけどこの変にしとく
とにかく次回に期待してます
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

SASUKE

はじめまして
検索して来て見ました

私も最初は
海外事業部の面々が弱いなぁと感じたのですが
最近コンビニで売られだした漫画原作を見て
原作の方に近い雰囲気になったんやなと納得させました

難波さん声優されてるだけあって
声が目立ってますけどね
by SASUKE (2013-08-17 23:33) 

ショウ

SASUKE様コメントありがとうございます^^
そういえば原作マンガを僕は見ていないので、
原作のテイストはわからず、
あくまで過去のシリーズを「基準」にしてしまっていました

原作の雰囲気に近づいているのであればそれはそれで面白そうですね
確かに難波さんなんですけど最近徐々にパーソナリティーを感じるようになってきて、
やっぱり部長役になるだけあるなと感じていたんです

あとは過去シリーズで人事部長を務めていた高橋克実だってショムニ以前はほぼ「無名」に近い役者さんで、部下の伊藤俊人さんのほうが古畑任三郎など三谷作品に出演している事もあり知名度ありましたもんね

あまり過去のシリーズに捉われずに見ていこうと思っています
好きなドラマだからどこまで視聴率落ちても最後まで見届けたいし(笑)
貴重なコメントありがとうございました^^
by ショウ (2013-08-18 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。