SSブログ

最高の離婚 9話 感想 [最高の離婚]

最高の離婚 第9話「今度は最高の結婚をしてね!」の感想(あらすじネタバレ含む)です
衝撃のラストだった前回
しかし週を跨いで回を開けてみるとどっちのカップルも結局大したことはなし
少し肩透かしのような出だしとなりました
気合を入れて家を出ようとしたら玄関で足をくじいたような気分に似てますねこれは・・・


結夏と諒のキスは単に結夏が「酔うとキス魔になる」というありがちな話の結果に過ぎませんでした
しかもキスしたことさえ覚えていない状況です
ただ受け入れてあんなブチューっとしちゃう諒もどうかと思いますけどねぇ・・・


そして灯里に「とりあえず(一緒に)寝てみよ」と露骨に誘われ誘惑されたウブな光生は、
今度は昼間に会って「今日楽しかったね~」って流れから夜にそういう雰囲気になれば・・・とはぐらかします
海野の求愛もはぐらかしましたが、灯里の誘いまではぐらかすとはやっぱり結夏が好きなんでしょうか?
ど~う考えてもあれは「今すぐ」寝てみようというあからさまな誘いに見えましたが
しかも女性にあそこまで言わせて断ったら普通その時点で「アウト」なんでしょうけどねぇ


光生と灯里は提案通り昼間に競馬デートを楽しむ事になりました
そして一度お互いの家に戻ってまた夜に灯里の部屋で鍋を楽しむ展開になりました
その後は・・・
光生も念入りに部屋で歯磨きをしてやる気満々のようです
光生の「異変」を感じ取った妙に鋭い諒が光生に絡みつきます


光生は髪型を「イマフウ」に「イメチェン」してみたり、
メガネをコンタクトにしてみたり、
まるで初恋を知った中学生のようなデビューぶりを披露してとてもほほえましいものもあります(笑)


一方スーパーで口内炎に優しく且つスタミナのつくような(?)鍋の材料を買っている灯里と結夏がバッタリ
結夏は無意識で諒とDEEPKISSをしたことを謝罪
灯里はもう光生一直線なんで全く気にせず「よくあることですよ」とサラりと流します
一方で灯里が持っていた馬券で光生とデートしていた事を察した結夏
灯里も結夏に光生とヨリを戻そうと思っている事を話そうとします


自分だって相手の元夫(実質元カレ)と激しくチューをチューチューしたくせに自分の夫に手を出す灯里にはケンカ腰になる身勝手な結夏
灯里も急に攻撃的タメ口になって部屋で険悪な状態になる二人
結夏はやっぱり光生の事がまだ好きなんです
これまでは光生の方が結夏への未練や嫉妬を表す事が多くて、
結夏はあまり光生への思いや嫉妬心出さなかったですが、
光生の部屋を出る辺りから逆に結夏の方が光生への思いを出すようになりましたね
「形勢逆転」なのかな?
今回の結夏の嫉妬ぶりはすごいもんがありました


思えば結夏は光生一筋だったのかもしれません
でも光生は結夏に嫉妬しながらも灯里とも深い関係になりたがってたし、態度もはっきりしませんよね
でも結夏だって他の相手に流れそうにはなった
人間皆一人だけを愛する「純愛民族」じゃないということでしょうか
結局二人とも気持ちが揺れてあっちへこっちへ行ってしまっている状態なんでしょうね
ただ、結夏は光生との別れを決意しながらも、好きなのは光生だという意思が固まってきたようにも見えます
だったらなぜ別れようとするのか・・・ここが結夏という女性の最もわからない部分です
ホントこの女性は奥深すぎて、表向きはフレンドリーで明るい性格なのに、
ある意味では気難しいしめんどくさい部分の多い灯里よりもよっぽど付き合いにくい女性なのかもしれませんね


そして、光生と諒も合流して灯里の部屋で激論を繰り広げる4人
LINEを知らない光生とLINEに翻弄される諒
着信音が入るたびに笑いそうになってしまった


結夏は泣き出し光生と灯里の関係に苛立ちます
すると灯里は「今更そんな事言うなら何でわかれたの?」と結夏の痛いトコを突きます
これはオレもめちゃくちゃ気になってる部分だから気持ちを代弁してもらえたようなカタルシスを灯里に感じました
良くぞ言ってくれました
たまりません


さらに「(光生が)浮気でもした?婚姻届出さないでいた?」と諒へのアテつけまで兼ねた一石二鳥の口撃です
地震の時の光生の「盆栽は大丈夫か?」メールや日頃光生が感謝の言葉を言わない事も、
光生は照れ屋でシャイな性格だから仕方ない、それにお前は外で頑張る光生に「おつかれさま」を言ったのかと
灯里は結夏以上に光生のことを理解しているアピールです
結夏は論破されたのか何も反論せず
挙句に灯里は「それでも逆ギレして反論してくるのが女なんだよね」と結夏の「反撃」まで先読みして潰します
灯里は討論を生業とする職業の方がエステティシャンより向いてるかもしれませんね
政治家でもOK


とにかく核心をネホリーナハホリーナ突きまくる灯里に結夏は反論の余地がありません
好きになっちゃって言葉がないのねもう
再三光生は結夏を庇うように「違うんです僕が悪いんです」とフォローするけど灯里がそれを論破して潰します
結局光生が夫婦同士でキャンプに行きたかったなどギャーギャーと喚いて終わり
あとは諒が皆で鍋を食べようと提案し、「離婚も悪くない」、「仮面夫婦になるよりマシ」、「離婚バンザイ」とまくしたて、灯里に「今度は幸せな結婚をしてください」と伝えます
灯里は全く戸惑いもせずあっさりと「はい」と答えもう完全に諒には気持ちがない様子


結局その後4人で鍋を食べて、あとはもう何事もなく解散・・・
あんなことがあっても灯里がまだ光生と復縁モードのようで光生をメールで映画に誘います
それも解散したすぐ後に即送信してくるほどの肉食ぶり
あんな気まずい雰囲気になった直後にですからすごい精神力です(笑)
結夏に遠慮して身を引くつもりはなさそうですね


しかし・・・灯里が妊娠・・・?
今回はここで終わりです


妊娠検査薬を使ったところまでしかわかりませんが、
普段は時間厳守の灯里が待ち合わせの時間に30分も遅れたこと、
そして「なにかあったの?」と問う光生に無言で凄みを効かせてスルーしたり、
その流れからすれば妊娠したと考えるのが自然でしょうけどね
でも次週予告でそれらしいシーンもなく案外また「肩透かし」なのかもしれないですが・・・


やっぱり妊娠しているんだとすれば、灯里はどの道を選ぶんでしょうか?
少なくとも諒に対してはもう完全に冷めてしまっているようですし、
復縁なんて絶対なさそうですしやっぱりシングルマザーなのかな・・・


それとも光生と映画を見終わった後強引に迫って「既成事実」を作ってそして「できちゃった」と告げて、
光生を強引にパパにするという恐ろしい作戦まで灯里ならシナリオを構想しかねないですね
でもそれだと瑛太が今金曜深夜テレ東で同じく主演中の「まほろ駅前番外地」の多田啓介と同じ設定ですよね
あの多田も妻が別の相手の子を出産していた疑いが強く、
妻はDNA鑑定を提案するが多田が拒否しているうちにその子は病気で世を去ってしまった悲しい話でしたが


さすがにそんな展開はないでしょうが、次週で灯里がどんな行動に出るかはすごく楽しみではあります
エンディングでもまた「新シーン」が追加されました
覆面レスラーの桑田佳祐が今度は尾野真千子(通称オノマチ)とバトル
往年の名レスラーであるアブドーラ・ザ・ブッチャーの得意技である地獄突きをオノマチにキメます
それが効いたのかオノマチは反撃せず代わりに真木よう子が登場
桑田の腕を取り画面外に放り出し最後は蹴りまで入れています
強いけどプロレス技使った方が流れて的に面白かったような・・・
まー最後の蹴りはプロレスラーが良く使う「トラースキック」っぽかったですけどね


これで桑田佳祐と闘っていないのはいよいよ主役の瑛太だけとなりました
熱い戦いが繰り広げられそうです
恐ろしいことに・・・なりそうです・・・


でもプロレスのことなんてどーでもいいんで、
次週の灯里がどんな行動に出るかを逐一注目していきたいなと思う展開でした
このドラマ面白いです!!
久々にワクワクするドラマに巡り会えた感じです
ただ毎回毎回スマホの画面がちょっと見えにくいのが難点です


視聴率も週単位では「とんび」まで抜いて今クールドラマでついにトップに躍り出ましたね
それでもまだ12%台の数字ですが
平均視聴率でも「とんび」に次いで2位の数字です
そのおかげか放送話数も9話で打ち切られるドラマが相次ぐ中11話まで放送が決まりました
やっぱり人気なんでしょうね


今はもう「録画視聴率」まで加味した数字を考慮しないと正確な「視聴率」は出ないでしょう
録画して後で見るというスタイルの視聴者もいれば、テレビ以外にも視聴方法がいろいろあるわけですし
さらにテレビも1家に1台の時代ではないですからね
1人1台になれば、視聴率モニター世帯は世帯中の全TVから集計を取っているのか?
メインのテレビのデータだけじゃないかと思うし・・・


このドラマも「録画視聴率」はものすごく高そうなドラマですよね
ある意味「潜在視聴率」とも言えますよね
でもスポンサー側からすればリアルタイムで見てくれている視聴率こそほしい数字ですからね
録画視聴率が高くても録画されたものならCMは最初からカットしてかスキップされるか早送りされるか・・・
律儀に全てのCMを見る録画視聴者は稀でしょう


そう考えると視聴率問題も難しい問題ですよね
ただ平均視聴率が15%を越えるドラマが1つもないクールなんて今回がテレビ史上初じゃないのかな?
とんびは最終回で大きな数字取ればギリギリ越えるかもだけど
でもそれにしても12%台の数字がその週の全ドラマの中でトップの数字となるのは異常だと思います
趣味や娯楽の多様化もあり「テレビが唯一の娯楽」というスタイルの人間も少なくなりましたからね
録画方法の多様化
ワンセグなど視聴方法の多様化
1世帯内でのテレビ台数の多様化
そして名作ドラマがあまり生まれなくなったというのも無関係じゃないかもしれません
本当にいろいろな背景があると思います


とは言うもののこの第9話の視聴率は10.7%と前回の12.9%から大きく数字を落としてしまいました
以上、最高の離婚 第9話「今度は最高の結婚をしてね!」の感想(あらすじネタバレ含む)でした

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

なお

ユカがなぜ別れようとするのか・・
自分が相手のこと好きでも、相手は自分じゃないほうが合うんだろうなって思ってるんだと思います。
自分よりしっかりしてて、ガサツじゃない人。
そういう人と結婚したほうが光生は幸せなんだろうと思ってるんでしょうね。
だからよく自虐的なセリフが出てくるんだと思います。

あと、光生からの自分への愛情を感じないのでしょう。
はたから見たら仲良し痴話げんかでも、本人たちはマジなんでしょうから、「私たち合わない」になるのかも。

私的には灯里がむかつくし、ガツガツしててすごくイヤですw
あんな怖い女なのに、よく光生逃げないなー。
光生の気持ちが一番不明です。あんだけ長々とイミフな演説をしても、一番気持ちがフラフラしててどうしたいのかわからないのはお前だよって感じで・・

ラスト気になりますね!!
あと2回でまとまるんでしょうかね?


by なお (2013-03-08 11:10) 

ショウ

なお様コメントありがとうございます^^
あ~なるほど・・・結夏が光生を好きなのに別れようとするのは、光生が好きだからこそなんですね。自分じゃ幸せに出来ないから、幸せになれる相手と一緒になってほしくて身を引いたってことなんですかね。だけどやっぱり嫉妬してしまうのが女のSAGAという解釈だと確かに結夏の一連の行動・言動につじつまが合いますね。すごく納得です^^

光生は愛情表現が下手だからやっぱり愛情が伝わりにくいですよね
どーでもいいことは長々と理屈っぽく喋り続けるのに「愛してる」の一言は言えない困った性格ですからね(笑)

灯里はやっぱり他の方もあまり好きじゃないというコメントありましたし、共感得られにくいキャラですよね。多分どうしようもないほど不器用な性格なんだろうなとは思います。

でもあの4人の中でまともというか常識人なのって多少ガサツだけど結夏だけですよね。他の3人は「変人」の域に片足突っ込んでるような人物ばかりだし。そう考えると濃いドラマだなぁ~。

あと2話ですし、妊娠も絡んできましたから、結構荒れそうですよね。ドラマのタイトルからすると誰かと誰かが結ばれるという他のドラマにありがちな展開になることもないでしょうしラストの展開が全然読めないですよね^^
by ショウ (2013-03-08 20:20) 

Ki

なおさんのコメントで納得しましたわ私も。
元嫁の感って鋭いんですね 灯里が持ってた馬券みただけでわかるんですね 誰と行ったか。結夏の嫉妬をみてる私も 切ない気持になりました。なんでフラフラしてるんだろう光生 しっかりしろ(笑)

淳之介くん せっかく再登場したのに酔ってキス魔になる結夏のオチの為に登場しただけ残念。光生はいったい誰を選ぶんですか?気になるなあ~。
by Ki (2013-03-09 20:59) 

ショウ

ki様コメントありがとうございます^^
同感ですね
なお様のコメントを見て僕も思わず納得してしまいました
光生並に鈍感な僕にはそこまで結夏の気持ちが汲み取れなかったです
でもそう考えると本当に切ないですねぇ

光生は本当に揺れていますよね
ただ髪型を変えたりメガネをコンタクトに変えたりと灯里を意識してますよね
灯里と結夏のどっちが良いのかはっきりしないですよね
そもそもタイトルが「最高の離婚」ですからね・・・
誰かを選びその相手と結ばれて終わるハッピーエンドがあるかどうかも・・・

窪田くん、せっかく登場したのにキスの真相究明の道具でしたね(泣)
このドラマでは立ち位置的にどうしてもこんな扱いになっちゃうでしょうが、
ここからもっとグレードを高めて今度はメインキャスト級の役を掴んで誰かと結ばれるシーンも見てみたいですよね
諒を演じる綾野剛だってこのドラマがメインキャストはほぼ初ですからね
by ショウ (2013-03-09 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。