SSブログ

泣くなはらちゃん 7話 感想 [泣くな、はらちゃん]

泣くなはらちゃん 第7話「ずっと一緒」の感想(あらすじネタバレ含む)です
ついにマンガの世界の(愉快な?)なかま達が全員こっちの世界に出てきちまいました
ことの発端は毎度毎度のトラブルメーカーでちょっと(かなり?)おバカな弟のひろし
ひろしのせいで越前さんのマンガノートは資源再処理工場に持っていかれちまったわけです
しかもひろしはそこで働くことにしていたようで免許をいつ取得したのかフォークリフトまで運転してます


しかし、さすが「感情のない男」ひろしだけあってすぐに仕事を辞めると言い出す
たった5分しか働いていないのに5分分の時給ではなく「分給」を求めるひろし
しかしひろしが資源ゴミを大量にぶちまけたおかげではらちゃんたちは外の世界に出られたわけです
そして自分達の命に等しいマンガノートを自分達で守って資源再処理工場から脱出をするのでした
ノートがバラバラに裁断され溶紙炉でドロドロに溶かされたらはらちゃんたちも「道連れ」ですからね・・・


越前さん(神様)のいるかまぼこ工場を目指すものの場所がわからないはらちゃんたち
徒歩で途方に暮れながらトホトホと歩き、ファミレスでは無銭飲食未遂で追い出され、
ついに大根畑にやって来ちまいました


「お金がない!」と主張するはらちゃんたちに農家のおかみさんは大根堀りをてつだわせ、
そのご褒美に大根スティックを食べさせてくれました
大根スティックはたしかにおいちいけど、あんだけの労働させといてお礼はそれだけではちょっと可哀想というかはらちゃんたち足元見られたなぁと思いながらも、それでも不満一つ漏らさず幸せそうなメンバーたちを見ていて、すごく心が浄化されるような気分になり、汚れた精神の自分が恥かしくなるような思いにさせられました


あの子犬の可愛らしさにも心を洗われた気分になったし、とにかくこのドラマって「悪人」が全然出てこないし、
みな本当に純粋で綺麗な心の持ち主だから、いつも魂が浄化されるような気分になるんですよね
普段ドロドロとした人間関係や駆け引きのマネーゲームの中で生きて、精神をすり減らし続けているから余計にこーゆー世界が眩しく輝いて見えるのかなぁ
汚れちまったオレの心
汚れちまった悲しみに
汚れちまった勝負ネクタイ・・・
・・・いや、昨日帰りに食べたラーメンの汁がいっぱい跳ねてね・・・


そしてロックに生きる父子と道中を共にして、名曲「私の世界」を今までのアコギからエレキにステップアップして熱唱するメンバー達
この曲もホント毎回心が洗われるようなとても良いメロディーと歌詞だと思う
名曲過ぎて主題歌の「リリック」目立たなくなってしまっているのはマーケティング的にどうかと思うけど、
「リリック」だって主演・長瀬智也が作詞作曲までしたほどの曲で、このドラマにかける思いの強さがわかります


そしてなぜかかまぼこ工場の場所を知っていたロック父子のおかげで無事に「神様」の元に戻れたメンバー達
しかし「たまちゃん」だけが勝手にはぐれちまう
たまちゃんは近場の飲食街の匂いにつられて紛れ込んでしまい、
そこでまたパートのおばちゃんの長沼さんと遭遇して幽霊騒動に発展しちまいます
しかも今度はおまわりさんにまで目撃されいよいよイエス様もビックリの「再臨」騒動に発展しかねない勢いです


それはそれとしてはらちゃんは越前さんに住む世界が違っても一緒にいたいとストレートに思いを告げます
すると笑いおじさんが「だったらもうそのノートを開かなきゃいいじゃねぇかこのやろー」的に視聴者の誰もが指摘したかったポイントを突っ込んでくれました
越前さんは今更かと言いたくなるけど赤いテープでノートをめちゃくちゃに封印して二度と開けないようにしちまいました


でもまたひろし辺りが無理矢理開いちゃいそうな気もするけど・・・
とりあえずこれではらちゃんたちはずっと現実世界に留まることになりました
越前さんとはらちゃんはずっと一緒にいることができるようになったわけです・・・


今回はここで終わりでしたが、このままハッピーエンドとはさすがにならないでしょうね・・・
そもそもはらちゃんたちは「不老不死」ですが人間である越前さんや悪魔さんはいつか死ぬわけで・・・
それ以外にも結局最後には切ないお別れが待っているような気がするんですよね
第1話の時点から感じてた事ですがこのドラマの最終回は号泣必至のストーリーになると感じているんですよ
30過ぎて歳喰ったせいか妙に涙もろく感傷的になった気がするこのオレは最終回で泣くんじゃないかと・・・
それを今から心配しているのです
「男のクセに簡単に涙を流したくない」という無駄なこだわりがオレの脳裏にはこびりついちまってるんです


だから極力泣きたくない・・・
早く人間になりたい・・・
泣くな、翔ちゃん・・・


そして、現実世界に出てきたユキ姉を見て驚く百合子
そしてユキ姉の「過去に死んだことがある」ことを示唆するような発言の数々・・・
さらにさらさら次週予告での「私はアイツに殺されたんだ」発言
もう百合子=矢東薫子であることは小学生でもわかるような展開になってきました
次週ついにそれがはっきりするようですね
僕は薬師丸ひろ子のドラマってほとんど初めて見るんですけど存在感ありますよね
画面に出てくるとつい注目してしまうしやっぱりすごいなぁって思います
さすが80年代のトップアイドルだけありますね
玉置浩二の元奥さんでもあります
セーラー服と機関銃ってやつですよね


とにかくとても良いドラマです
視聴率100%くらい行ってほしいくらいです
最終回、泣かないように頑張りたいです


以上、泣くなはらちゃん 第7話「ずっと一緒」の感想(あらすじネタバレ含む)でした
短いサブタイトルってイイですね
昨今のドラマはサブタイトルが無駄に長いものばっかりでウンザリしてます(+_+)
オレのブログも無駄に長文ですけど(+_+)
わがままばっかでごめんなさい(>_<)
ホントは素直に泣きたい気持ちでいっぱいです(>_<)
世界中の敵に降参です(>_<)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

まーさん

翔さん感想おもしろいです。
40代のおじさんですが、娘に影響されて見てます。
ほんと涙もろくなってますので、今から最終回はバスタオル用意しておかなければと思います。
都会の真ん中でないのがいい感じです。
薬師丸ドンぴしゃ世代なので、いい感じの女優さんになったなぁとしみじみ。また、おじゃまします。ではでは。
by まーさん (2013-03-03 11:04) 

34

話したいこと、突っ込みたい事を全部網羅
していて、ボキャも豊富で楽しかったです!男が泣くなんて!!努力してんのでも、泣いちゃうの可愛いです。プライドですね♪
by 34 (2013-03-03 11:43) 

ショウ

まーさん様コメントありがとうございます^^
今ちょうどネクタイの洗濯が終わってココアを飲みながらホット一息ついてました^^

ホントいいドラマですよねこのドラマは
お互い社会人としてやっぱり人間社会の汚い部分とか目にすることもあり、
どうしても純粋で高潔でいる事が難しい部分もあるかもしれませんが、
このドラマを見てると「忘れちまった大切な何か」を思い出させてくれるような気がして、見てる間は小さな幸福感まで感じてしまってるくらいなんです

お嬢さんもこのドラマお好きということで、はらちゃんたちにピュアな気持ちもいつまでも持ち続けていてほしいですよね^^ピュアすぎるのも考え者かもしれないですが、「現代の日本人が失ってしまった何か」をはらちゃんたちは持っているような気がするんですね。だからこのドラマを好きな全てのみんなと分かり合えるような気が(勝手に)してるんです

舞台は最初小樽か釧路あたりかなと勝手に思ってたんですけど、あまり寒そうじゃないから下関あたりかなとまた勝手に思ってたんですが、正解は三浦市の三崎町でしたね。小樽も釧路も下関も行ったことはないけど、三崎町には3回は行ったことあるのに気づかなかったことに甘く切ない感情がこみあげてきてしまいました・・・。

薬師丸ひろ子様素晴らしいですね!やっぱり画面に出ると引き込まれてしまいますもん。存在感というか人間を惹きつけるオーラみたいなものがあるんでしょうね。だからこそスターなんだなぁと感じてしまいました^^

by ショウ (2013-03-03 20:54) 

ショウ

34様コメントありがとうございます^^
ドラマを見ての感想がおんなじだった見たいで嬉しいです^^
ボキャは豊富というか無駄に話が脱線しまくってるだけですけどね(^^ゞ
だから友達に「メールが長い」っていつも苦情もらってるくらいですから(笑)
でも・・・いくらメールやブログが長文でも・・・簡単に涙は流したくなくて・・・
確かにPRIDEなのかもしれません
それがこのオレの生き様なのかもしれません(笑)
でもこのドラマの最終回はかな~り泣ける展開に間違いなくなると思いますよ~
by ショウ (2013-03-03 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。