SSブログ

最高の離婚 1話 感想 [最高の離婚]

最高の離婚 第1話「つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ」の感想(あらすじネタバレ含む)です
前クールの同枠「結婚しない」に引き続き、フジテレビは我が国の晩婚化・非婚化を助長しようとしているのか、
2クール連続で「結婚」というものを否定するような作品を世に送り出してきました。
このタイトルもそうだし、とてもじゃあないけど「この冬、最高のラヴストーリー」とは言い難い作品です。
でも、面白かった(笑)


主人公の濱崎光生(瑛太)はとても細かい男です
苗字に「崎」がつく人にはありがちな読み方が「ざき」か「さき」かにこだわるタイプ
細かくて神経質で理屈っぽくて偏屈で若いのに盆栽育ててるマンガのような男を演じています
歯医者で大声で愚痴をまくしたてる姿はまさに変態です
つーかあんな奴いるわけねー(笑)


でも不満や愚痴をまくしたてたり叫んだりしたい時ありますよね
でも叫べるような場所がなかなかないこともある
日本の科学力はスゴイもんで今は大声で叫んでも声を吸収する魔法のような壺が発明されてます
しかもそれがたったの4980円で買えるんだから日本ってすごい(笑)
オレも思わず買っちまいましたけど初めて使ってみた時感動しました
マジに大声で怒鳴ってもその声をささやき声レベルまで吸収しちまったんですから
これはもう・・・たまりません
今後この壺があればずっと「ストレスフリー」ですね^^
もし興味があるなら↓で詳しい紹介が出てますんで一応乗せときます




さて、それでは話をドラマに戻しましょうか
光生と妻の結夏(尾野真千子)は震災が縁となった夫婦
確かに震災後は1人でいるのが心細くなって結婚願望が高まってちょっとした「婚活バブル」が起きましたね
ただこの二人はそれとはちょっと違くて震災当日の帰宅難民として知り合ったわけです
そして千代田区から府中までの30kmの道のりを一緒に歩きそのまま愛が芽生えちまったわけです
でもあんなことがあった日に出会った関係なら運命感じてそうなっちゃうのもアリなのかな
誓いのキスは突然にって感じかな


だけどいざ結婚して見ると細かくて几帳面でネチネチしてる光生と富士山を見て育ったから大らかという全く科学的根拠のない主張で怠惰な妻と化した結夏はことごとく感性が合わずついに二人は離婚を決意します
しかしわざとなのか離婚届を何度も記入ミスしてその度にネットからプリントアウトしてたわけですが、
ポンコツのプリンターを使っていた為に故障して離婚届が出てこなくなり、
そのまま離婚はあやふやになっちまいました・・・


そんなある日光生は10年前に付き合っていた元カノの上原灯里(真木よう子)とギックリ腰が縁で偶然再会
おしりを揉まれる快感も相まってかつての恋心に火がついちまったようで、
あからさまなほど灯里にガッつき始めます


二人で飲んでいると明らかに震度5以上の大きな地震が発生
家具があちこち倒れ散乱するほどのレベルなのに震度4とかありえねー
ただ灯里は地震が苦手なようです
と、言うよりトラウマでもあるような脅え方でしたね・・・
あれは何かの伏線なのか、単なるオレの無駄な深読みなのか・・・


結局光生は灯里と不倫しようとするものの、
灯里には諒(綾野剛)という夫がいて「復縁」ならず
ただ諒は諒で不倫をしているのを光生はわかっているわけでちょっと面白い関係です
諒は光生と灯里が知り合いと知って焦るかと思ったけど平然としてましたね
綾野剛と尾野真千子(通称オノマチ/オレだけ?)とは連続テレビ小説「カーネーション」で共演済


この綾野剛という役者さんはいっつもポーカーフェイスで無感情な役が多いですね
このドラマもそのままでいくようで
最近だと「妖怪人間ベム」とか「リッチマン、プアウーマン」などに出てましたがここまでのメインキャストは初?
この人は31歳だけどつい最近まで未成年役をやってたりかなり年齢が下の役をやってることが多かったですね
決して童顔というわけではないけど「10代顔」だなぁと思います
こーゆータイプの役者さんっていますよね
34歳の波岡一喜とか
共通しているのは目が細くて一重な感じ?


そして光生は灯里とのロマンスの夢破れ、やっぱり1人でいるよりは結夏でもいればいいと自宅に戻るが、
結夏は勝手に離婚届を提出してしまい荷物も引き払ってしまった後でした
決定打は例の震度4とはどう見ても思えない震度4の地震の日に光生から送信されたメール
一言メールで「盆栽は大丈夫か?」です
光生・・・アホすぎる・・・


その地震の日、光生が結夏に言った「友達と食事」は確かに「嘘」ではない
男友達か女友達か言っていないわけだし、灯里は元カノとは言えもう友達のようなもの
結夏もまさか女とメシ食ってワイン飲んでたなんて気づいていないだろう
でも人間って不思議なもんで、気づかなくても裏でそんなことやってると気持ちが離れてしまうもんなんです
直感的なもの、本能的なもの・・・「何か」を感じるんでしょうね・・・


今回は深いなぁと思ったセリフが3つありましたね
・女は好きになると相手の欠点も全て好きになる。男は好きになると相手の欠点を許せなくなる
・二人で食べる食事は「ご飯」だけど、1人で食べる食事は「エサ」だ
・広島カープのファンと言っておけば「野球通」と思ってもらえる
どれも思わず「なるほど」と納得してしまいました(笑)


ただ、散々フられた経験豊富なオレにしてみれば女性を好きにさせるまでの大変さが抜けてるなと
オノマチは「我が軍(女性)は不利じゃないですか」なんつってたけど、その代わりに「我が軍」は男と違って簡単に好きになってはくれないだろ声を大にしてあの壺使って叫んででも言いたい(笑)
で、好きになるまでの過程ではちょっとした欠点ですぐ嫌いになってしまうのは寧ろ男より女だろうと「経験者」ならではの主張をしておきたい(笑)
そりゃ好きになった後なら何でも許してくれるんだろうけど・・・
そこまでいくのはどんだけ大変か・・・(泣)


つまり
男は熱しやすく冷めやすい
女は熱しにくく冷めにくい
もちろん性格や個人差もあるけどそーゆーことなんでしょうね
オレは女性のその「熱しにくく」という部分に何度も泣かされてきた男です(>_<)


いろいろ思い出して涙で液晶が見えなくなってきちまったんで今日はもうこのへんにしときましょうか?
心の深層階に押し込めてた失恋の甘いメモリーが八千草薫の言葉によって引き出されちまいました
たまりません
これもある意味「愛のメモリー」?
あるわけねぇだろ、んなもん(´~`)


あと桑田佳祐が歌う主題歌「Yin Yang(イヤン)」が流れる映像でメインキャストの4人の絡みは面白かった
あれ毎回映像が変わるらしいですね
妻・木村カエラは夫・瑛太をどんな気持ちでこのドラマを見つめているんだろうか・・・?(゜o゜)


あ~そうそう、瑛太とオノマチがパスタを食べてるシーンでネコが何度降ろしてもテーブルに「ピョンッ」って飛び乗るシーンは面白かった(-^ ○^-)
随分訓練されたネコだなぁと関心しちゃたし・・・
でも何よりあのネコが可愛かった(笑)
動物大好きで、特にネコが一番好きなおいらにはたまらなかったのだ(-^ ○^-)
あ(゜o゜)
ネコのこと考えてたら過去の失恋の傷と記憶が消えた・・・(゜o゜)


以上、最高の離婚 第1話「つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ」の感想(あらすじネタバレ含む)でした
第1話の視聴率は13.5%でした
結構順調なスタートですね
ただ、基本的にどんなドラマも1話は視聴率高めですから、大事なのは2話です
2話で数字をキープしたり1話を超える数字を出せればそのドラマは成功します(^^)v


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

kami-chan

ショウ様

「結婚しない」に続き、題名でこのドラマ観てしまいました。
瑛太くん、面白かったです。いつものおっとりした感じと違いコメディもいいです。
それにメガネもよく似合っています。

リッチマンですが
DVD が届きました~
脚本にあって時間に入らずカットされていたシーンがあり嬉しくなりました。
例えば、海岸で徹が真琴のひざで寝ている場面で、夢で朝比奈のお葬式で徹が話しているシーンがあったり…

まだ途中までしか確認していませんが、最後に特典映像として
ドラマを撮り終えての5人のインタビュー、クランクアップした時の模様を撮していて、現場が楽しそうで仲良く盛り上がっていたのがよくわかります。

なかでも新さんのインタビューが素敵でした。素の部分って人間性がでますよね。
座長としての小栗旬、演技の上手さの石原さとみをほめてました。

肝心なシーンがたくさんカットされていたんだなぁと思いました。
リッチマン、1回から11回までもう一度ゆっくり観てみます。




by kami-chan (2013-01-12 00:09) 

ショウ

kami-chanこんばんは^^
そうそう、瑛太のキャラ面白かったですよね!
それ書き忘れた
何度も噴出しそうになってしまったし(笑)
こーゆーキャラを瑛太が演じるの珍しいなぁと思ってました
まるで「のだめカンタービレ」の頃に戻ったような・・・ってあれとも違うか(笑)

あ~リッチマン、プアウーマンのDVD羨ましいなぁ~
と、言う事はオレが一番気になってる澤木千尋が日向徹を息子と認識していたかどうかの幻の未公開シーンもあるかも?
ノベライズ本では「肘を突いて食べる癖は変わってないな」と呟くならそんなシーンもあったけどカットされたのかなと思って
楽しいDVDみたいで羨ましいです
続編も春の2時間スペシャル単発で終らず、また帯でやってほしいですね
春のスペシャルの視聴率と反響次第でしょうね^^
by ショウ (2013-01-12 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。