SSブログ

結婚しない 1話 感想 [結婚しない]

結婚しない第1話「結婚は当然!?義務!?できないVSしない女!!未婚女の恋と結婚!?」の感想(あらすじネタバレ含む)です
しかし近年のドラマはなんでこうタイトルが長いんでしょうね
今同じフジテレビで「ロングバケーション」の再放送やってるけど、一言で収まるタイトルがビシッと決まっていてカッコいいですよ


この新ドラマ、今朝の朝日新聞の朝刊の枠を3ページも買い取って番宣に力(金)入れてましたね
3ページ連続ではなく飛び飛びでカットインのようにPRする斬新な手法
そんだけフジテレビはこのドラマにかけてるってことでしょうか??


キャスティングとしては菅野美穂と玉木宏は2年前の「ギルティ 悪魔と契約した女」で共演したばかりの「顔見知り」コンビ
菅野美穂はここ3年間民放の連続ドラマはフジテレビの秋(10月~12月)クール22時台のドラマに出演という傾向が続いていますね


2年前が「ギルティ 悪魔と契約した女」
昨年が「蜜の味〜A Taste Of Honey〜」
どちらも怪奇的な女性を演じていて、
元々「働きマン」の松方弘子など気の強いキャラを演じる事が多かった菅野美穂ですが、
このドラマでは随分可愛らしい女性を演じていてなんだか逆に新鮮?
「2001年のおとこ運」の時も気が強い役だったな
昔から気が強い役が多いカンノだけど、バラエティーじゃほんわりしてるしこっちが「素」なのかな?


天海祐希は2つ前のクールの「カエルの王女様」以来ですね
こちらは近年はグイグイ引っ張る「強い女性像」をこのドラマでもそのまんま演じている感じです


ドラマ名の「結婚しない」というタイトルから結婚を拒絶する女性のシンデレラストーリー(?)かと思いきや、
主人公の田中千春(菅野美穂)はストレートに結婚したいモード全開の35歳の未婚女性です


千春は職場(HIS)で後輩の鈴村真里子(福田彩乃)に結婚を急かされ、
さらに自宅では自分より先に結婚が決まった妹の千夏(中村ゆり)にも結婚を急かされ居心地の悪い日々
HISは番組スポンサーでもあるからそのまま職場として使用できるわけですね
AKBの「会いたかった」を「行きたかった」に強引に文字ったあのCM最近見ないね
あれはあれで無理矢理感が面白かったんだけど


さらに5年前に別れた元カレ小島圭介(中村俊介)が結婚する事を知りさらに追い討ちをかけられる
母親の紀子(市毛良枝)にまで結婚を煽られさすがにしんどくなった千春は家を飛び出す
そして深夜にお気に入りの噴水公園のベンチで噴水を眺めながらつまみを頬張りビールをかっくらう


そこに現れたのがその公園をデザインした造園プランナーの桐島春子(天海祐希)
春子は千春が「結婚できるならとっくにしてるっつーの!」とボヤきながら紙ヒコーキを飛ばすと、
その紙ヒコーキと千春のブレスレットが池に落ちたのを目撃し、
紙ヒコーキが排水溝に詰まるのを恐れて池の中に入って紙ヒコーキを探す
千春はブレスレットを探すため池に入る


すると噴水が一気にスパークして2人はびちょぬれになる
そこに変なおまわりさん(徳井優)が現れ2人を交番へしょっ引く
最近酔っ払って噴水で裸になって踊り狂ういけない人がいるからパトロールしていたとの事


結局翌朝まで拘束された2人はようやく釈放されムショを後にする
天真爛漫(?)な千春は春子と仲良くなろうとさっそくあれこれ喋りだすが、
心に壁を持つタイプの春子は「お互いもうこのことは忘れましょう」と別れを切り出す


しかしびちょぬれになって朝まで取調べを受けていた千春はドリフのカトちゃんみたいなクシャミをする
しかも連発だ
春子は困ってる人を見過ごし出来ない性格のようで、
見知らぬ千春を無用心にも自宅に引きずりこみ濡れた服の代わりに自分の服を貸し、
暖かいコーヒーだかココアだか知らないけど何かをふるまってあげる心優しい性格


そして千春が仕事に遅刻すると慌てて飛び出すと、
今度は間に合うかが心配になり、
わざわざバイクで後を追いかけて千春を後ろに乗せて横浜の街を滑走して職場まで連れて行ってあげる
現実にこんな奴いねーだろってほどすさまじいほどのお人よしさんである
たまりません


すると千春は同い年の友達達と昼に待ち合わせてメシを食う
そのうち2人はもう結婚していて子供もいる
子供は早く産まないとダメよとまた急かされ辛くなる千春
どこに言っても居場所がない感じ
そこへ遅れて千春唯一の未婚友達のつぐみ(市川美和子)がやってくる


帰り道つぐみに「アタシはまだまだ結婚の予定はない。彼氏と別れたばかりだし。だから安心して」と告げる
そして未婚同士仲良くしようと絆を再認識して嬉しくなる千春
職場に戻ると今度は大学のサークル仲間である久保裕司(袴田吉彦)がやってきた


久保は会社の社員旅行の幹事になっちまって、
その相談に千春@HISをアテにしてやってきた経緯
久保はめちゃくちゃ思わせぶりに店で相談すりゃいいものを、
仕事後に飲み屋でゆっくり話そうと半ば強引に誘う
その強引な誘いになにやら嬉しい予感をときめかす(?)千春


飲み屋で久保は旅行先の現地視察に千春に付き合ってもらうことをお願いする
千春も了承し、2人はドライブ&デート同然に旅先を満喫する
そして20代の頃の約束を持ち出す久保
その約束は「お互いもし35歳まで独身だったらその時は結婚しよう」と言うもの
それを持ち出されて千春はますます嬉しい予感に胸をときめかす?


そんな嬉しい気持ちを誰かに聞いてほしくて、
千春は「これっきりにしよう」と釘刺された春子んちにまたおしかける
嬉しい事があった時って誰かに聞いてほしくなるのはすごく理解できる
しかしそこでつぐみじゃなく春子んちに行くその超人的な発想には敬服致します・・・
まー、服を返すという目的もあったんだろうけど・・・オレはあんなストレートに(図々しく)なれない・・・


表向きは鉄仮面で職場の飲みの誘いも突っぱねる春子だが、
本当は心優しいようで、なんだかんだでまた千春を部屋に引きずり込む
千春は料理は得意なようであれこれ作ってあげる「良いお嫁さんになるタイプ」全開
嬉しい事があったのがバレバレだと春子に指摘される千春
そして嬉しそうに久保との約束の事を告げる


春子は「その約束・・・期待しないほうが良いんじゃない?」と千春に告げる
「若い時の約束と今は違うでしょ」と喜びに浸る千春の気持ちをぶち壊す発言
千春は当然ブチ切れて部屋を出て行っちまう・・・
とは言え視聴者だってわかっている
このまますんなり袴田と結婚になるわけがないことを
そんなことになったらドラマが1話で終っちまうから・・・
あ、袴田じゃなくて久保か


そして翌日は千春の35歳の誕生日
久保が「すてきなおみせ」を予約してあげて幸せいっぱいの千春
しかし「現実は」突然にやってきた
思わせぶり野郎の久保はそこまでしておいて「子供2,3人はほしいから若い相手と結婚しなきゃな」とつぶやく
千春とは本当に純粋に友達として親しくしていただけで結婚する気はなかったとのこと
しかし「ただの友達」であそこまで紛らわしい誘い方するだろうか
それも35歳の誕生日に
ちょっと思わせぶりすぎて不自然だった久保
懐かしかったからというのもあるんだろうけどこれはさすがに千春かわいそうすぎる


放心状態の千春にさらに追い討ち
つぐみちゃんから呼び出しくらって今度は唯一の「独身仲間」のつぐみまでデキ婚になると告げられた
別れた彼氏にやられてしまったようで、その彼氏も「やりなおそう」と言ってくれたようだ
しかしこーゆー形での結婚って幸せになれるんだろうか
別れを選んだ2人が、「できちゃったから仕方なく」で結婚する事で生涯添い遂げることができるんだろうか


一方、春子にも厳しい現実が突きつけられた
「仕事は裏切らない」
「仕事は最高のパートナー」と現実逃避し続けてきた春子だったが、
ついにその「仕事」から裏切られる日がやってきた
下請けのフラワーショップ店長に下向の辞令を突きつけられたのである


会社の方針として今後は「ファミリー」をテーマにしたアピールを強化するということになり、
結婚を否定する春子はその方針にふさわしくないということで左遷されるわけである
これ、春子の初登場シーンで春子にしきりに結婚を勧めていた夫婦から苦情めいたもんもあったのだろう
かつて長いこと不倫関係にあった上司の樋口亨(石橋凌)にそれを告げられる春子
春子が婚期を逃し続けたのはこの長期間の不倫も原因だったのは容易に想像がつく


不倫に「ゴール」も「幸せな未来」もない
既婚者の寂しさや、酷い場合は性欲処理の対象として利用されるだけの関係だ
そして若い時期の貴重な時間を無駄な「遊びの恋愛」で浪費し婚期を逃してしまう女性が数多いと言う
春子も同じパターンだったのかもしれない
不倫からは何も生まれない・・・


一方、誕生日に二段構えのショックを受け完全に放心状態の千春
当然ヒールが溝にひっかかりコケちまうことになる
そこにフラワーショップ『メゾン・フローラル』でアルバイトをしている工藤純平(玉木宏)が声をかける
工藤純平32歳は画家志望だが芽が出ずフリーターのまま32歳になってしまった状態
しかし本人からは決してネガティブなオーラは漂っていない


純平は千春にガーベラという花を一輪だけプレゼント
花言葉は「一歩」
これは女性のハートを掴む行為
これをイケメンの玉木宏がやるんだから完全に「女殺し」レベル
やられたなこれは・・・


それでも千春はまた噴水公園で酒を飲みクダを巻く
そこに左遷のショックを受けた春子もまたやってくる
2人並んでベンチに座ってビールやらチューハイやらをかっくらう


しかし、結婚しないまま死ぬまで一人は・・・と間をおいてから野菜チップスの容器をグッとつかみ、
そして目に涙を溜めて「さみしい・・・」と呟く千春に胸が痛くなったのも事実
そんな千春に対し春子はまた噴水の中に入って叫ぶ


そして初めて「千春」と名前で呼び、
噴水に入り喉に引っかかっている言いたい事を出してしまってスッキリしろと正直あんま意味のない提案
しかしそこはドラマ
現実的には何の解決にもならなそうだが千春もまた噴水に入る
そして「道具じゃない・・・女は子供を産む道具じゃない!」「結婚してるのが普通とか言うな!」など胸につかえた思いを吐き捨ててスッキリ
そしてその後は全ての視聴者の予想通り噴水がまたスパークしてまたおまわりさんにしょっ引かれる
そしてまた春子の家で濡れた衣類を乾かす流れ


ここからがまたすごい
いきなり春この部屋に住みつくと言い出す千春
もうこの超人的なストレートさ(あつかましさ)には心から敬意を表したいキモチにさせられる
そして普通の人間なら100%断る提案もなんだかんだで受け入れる春子もある意味「超人」
でも強がってる分春子もなんだかんだで寂しかったのかもしれない・・・


ただ、未婚女性同士が同棲ってさらに結婚が遠のく選択じゃないんだろうか?
そのまま「女2人の方が気楽でいいやぁ~。寂しくないし」とか落ち着いちゃいそうだし
一人暮らしの未婚女性が犬を飼い始める以上に危険な選択だと思うんだけど・・・
とか言ってみても「どーせ最後には玉木とくっつくんでしょ?」と展開が読めてしまう気分にもなり・・・
そんなことをあれこれ思いながら今回は終り
でもなかなか面白いドラマだなと思った
来週はお見合いするようで
そして早くも玉木とくっつきそうな導線が描かれ始めてるし
あ、玉木じゃなくて工藤ちゃんか

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

等身大の女性の悩みを描いたドラマという感じ
春子の出向先のフラワーショップが工藤のバイト先で、
その工藤が千春に花言葉「一歩」のガーベラという花をプレゼントし、
そしてその千春が春子と一緒に住むことになるという、
ドラマならではのありえないほどの遭遇率はともかくなかなか面白そうなドラマだと思う


とにかく朝日新聞の朝刊をあんだけ使って番宣してたんだから「ヒットしてくれなきゃ困る」レベルだろう
最終的には千春と工藤がくっつくんだろうか?
店長として工藤と接することになる春子も絡んで三角関係も?
いろいろな展開がありそうですね
たまりません


今回登場した中村俊介演じる元カレ小島圭介はまた3話に登場するようで、
千春と工藤の関係に割り込んできたりするのかな?
それよりは寧ろ久保なんだろうけど、
近年の袴田吉彦はすっかり一話限定のヨゴレ役の印象が定着し始めていて、
このドラマもこれっきりな感じもしますね


現代の男女の未婚率の高さなどわざわざ大学の授業で取り組むほどのことなのか?
新聞やニュースでやってるようなことを解説しているだけな気がするけど、
あんなラクそうな授業はオレの大学の時はなかったんで羨ましく見ていました(笑)


その工藤も千春や春子以外に大学の後輩の画家・河野瑞希(伊藤歩)やら、
さらにかなり歳が離れているものお大学生の佐倉麻衣(三吉彩花)など惚れられてるっぽいし、
32歳フリーターでもこれだけモテるんだという世の男性を勇気付けさせる存在と言いたいけど、
あんだけイケメンならニートでもホームレスでもモテるだろうという声も聞こえてきそうで
でも「のだめカンタービレ」の時がカッコ良さのピークだったかなという思いもある
今年の大河ドラマ「平清盛」の源義朝役はなかなかカッコ良かったけど
あと喋り方がどうしても彼のCMの時のプレゼンみたいな喋り方を連想させられるのはもう「仕様」なのか
たまりません


次週からは千春と春子の共同生活がスタートしてますます楽しくなりそうですね
以上、結婚しない第1話「結婚は当然!?義務!?できないVSしない女!!未婚女の恋と結婚!?」の感想(あらすじネタバレ含む)でした
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

kami-chan

ショウ様

新しいドラマ『結婚しない』面白そうかなと思っていましたが初回 観忘れてしまいました。
そんな時、ショウ様のレビュー見つけて読みました。菅野さんのドラマは結構みてます。
今週は忘れずに観てみようかと思います。

ショウさんはどうして、こんなに詳細にレビューがすぐに書けるのでしょうか?
凄い才能ですよね~

昔の『やまとなでしこ』ってドラマめちゃくちゃ好きでやっぱり、繰り返し観たドラマでした。
松嶋菜々子と堤慎一がとってもお似合いで面白くって素敵でした☆
それに音楽♪もミンシャで最高でした♪ヽ(´▽`)/
by kami-chan (2012-10-15 00:59) 

ショウ

kami-chan様コメントありがとうございます^^
別に才能なんてありませんよ~(笑)
ドラマ見終わってあれこれ思った事を一気にまとめてスパーク(更新)してるだけです^^
ドラマ版・兼好法師みたいなもんですよ(笑)
「(オレの)心にうつりゆくよしなしごと」(どーでもいいようなくだらないこと)をそこはかとなく書き付っているだけです
当然「あやしうこそ物狂ほしけれ」(あれこれ考えすぎて頭おかしくなりそう)な気分にもなります(笑)

あれ?
「やまとなでしこ」に菅野美穂出てましたっけ?
矢田亜希子が出てたのは覚えているんですが
あれも超人気ドラマだったのにオレ見てなかったんですよね(>_<)
2000年の年にやってたドラマってことはなぜかはっきり覚えてて・・・
あとは「矢田亜希子が出てた」という断片断片の記憶ばっかりです(笑)
その年のドラマだったら「お見合い結婚」は面白かったなぁ~(-^ ○^-)

by ショウ (2012-10-15 20:48) 

kami-chan

ショウ様

『結婚しない第2話感想』レビュー
あるかなと思っていましたが、
『プライスレス』レビューになってました。

ショウ様の結婚しない第1話のレビュー読んでから、第2話を観ていたら
千春の職場(HIS )が硝子越しに見える景色が知っているお店で…驚きました!
高田馬場営業所だったんですね。
ショウ様が書かれたようにスポンサーですよね。結構広めで綺麗なお店で、高田馬場駅から近いです。
職場の撮影あったら、今度は是非見てみたいですが、物語はどうなるんでしょか?ねぇ。

by kami-chan (2012-10-23 21:38) 

ショウ

kami-chan様コメントありがとうございます^^
あぁ~ゴメンなさい/(>o<)\
まだ「結婚しない」の2話更新してなかったですね(>_<)
見てはいるんですが、他のドラマもまとめて見てて、
結局プライスレスの更新を優先させちゃってました(>_<)

次の放送までに何とか更新しますね
ホントにごめんなさいでした

でもドラマの撮影場所になった店舗が知ってる場所というのは嬉しいですね
オレも見てるドラマの撮影場所が知ってる所だと嬉しくなっちゃうもんです
以前は多摩川の河川敷に住んでたんで(ホームレスじゃなくて河川敷近くのマンション)、良くドラマの撮影に遭遇したんですけどね

あ~HISで旅行行きたいなぁ~
仕事に忙殺されてきたんでのんびり西へ行きたい気分でございます(゜-゜)
ニシヘヒガシヘ
by ショウ (2012-10-23 23:34) 

kami-chan

ショウ様

新しいドラマのレビューやお仕事も超多忙のところ早速に第2話レビューアップして下さりありがとうございます。

何気なく観ていたドラマでしたが、ショウ様のレビューから千春の35歳の心の叫びみたいなものを感じます。
ショウ様は人間心理と女ごころがよくわかってらっしゃいますね。
ユーモアのある文章もとっても面白い!☆
ちなみにお笑いも大好きです。

お見合い相手の男性、見たことある方でしたが、サラブレッドの俳優さんだったんですね。いろいろマメ情報も書かれているのでためになります。

これから三人が、点から線となりどうかかわっていくのか?楽しみです。


by kami-chan (2012-10-24 12:52) 

ショウ

kami-chanこんばんは^^
いつもコメントしてくれてとても嬉しいっす^^

「千春、35歳の叫び」お楽しみいただけましたか?(笑)
決して人間心理に強いわけでもないんですけどね(^^ゞ
まして女心なんてフられまくりで未だにさっぱりわからないです(泣)

お笑い大好きっす(^-^)
やっぱり笑ってるときって一番幸せな気持ちになれますもん(^-^)
ただ、このブログはマジにオレが好き勝手書いて吠えてるだけで、それが「ユーモア」なのかどうかわかんないですけどね(^^ゞ

意外と二世俳優ってその親の存在を知られていないこと多いんですよ
笑福亭鶴瓶の息子さんも今俳優でドラマ結構出てるの知ってます?
あと昭和の大スター・山口百恵の息子さんとかも出てますし
だからわかる限りここでは紹介していこうかなと思ってます
あとは兄弟・姉妹関係も知られていない事多いんでその辺も欠かさずに^^
by ショウ (2012-10-25 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。