SSブログ

ロングバケーション 5話 あらすじ [ロングバケーション]

ロングバケーション再放送第5話「愛の告白」のあらすじ(感想ネタバレ含む)です
今回は瀬名(木村拓哉)だけでなく視聴者も涼子(松たか子)の揺れ動く心に振り回される内容でしたね
「うわ~女ってわからん」ってつくづく思ってしまった(笑)
マジで振り回された~
恋愛の難しさがギッシリ凝縮されたストーリーでした


前回のラストで「南(山口智子)式恋愛マニュアル」通りのセリフで涼子を抱きしめた瀬名
しかしすぐに離して「ごめん」とか謝っちゃう瀬名
そこで謝るからダメなんだよ
実際涼子も「え?(何で謝るの?)」と戸惑う
そして「先輩・・・私・・・」と何か言おうとする


それを制して「いや、もういいんだ」と去ろうとする瀬名
しかしそれを止めて「ここにいます」と返す涼子
「先輩の側にいます」と続ける涼子
前回のラストの表情から全然嬉しそうじゃなかったしこれはめちゃ予想外の展開
しかしそれを見て南は複雑な思いを胸に屋上を去る


真二(竹野内豊)を例のラーメン屋に呼び出しもう涼子にちょっかい出すなと釘を刺す南
しかし真二に「姉ちゃんそんなんじゃ男誰も寄り付かないよ」と言われる
涼子とデートの約束をして楽しそうな瀬名
それを嫉妬の炎で見つめる南
挙句には瀬名に「もしかして妬いちゃってしてる?」と突っ込まれるめちゃくちゃ運転の荒い南


南はまた杉崎(豊原功補)とぶつかる
今度は杉崎はカメラを首から提げていたから落とさずに済む
杉崎はアシスタント時代に南の撮影に関わりファンだったことを告げる
そして先日のドッヂボールの時に撮影した南の写真を渡す
そして南をLIVEに誘う


一方デートで映画を見る瀬名と涼子
その後の食事で全く会話がかみ合わない2人
涼子が印象的だったシーンを全く覚えていない瀬名
瀬名が面白いと思ったシーンを不快だったと言う涼子
見てるほうが疲れるくらいめちゃくちゃ気まずい食事シーン・・・
やっぱダメだわこの2人
そのうち別れるわ


そして、別れ際次に会う約束を求める瀬名
しかし女は追えば逃げる生き物
涼子は「コンクールの練習があるし・・・と言葉を濁し、ヒマができたらこちらから連絡します」と返す


帰宅後南にそのことを話す瀬名
「時間ができたらこちらから」はあらゆる場面で利用される都合の良い断り文句
オレもこのセリフを言われたら100%フられてる
ちなみに仕事でもそう
営業先に「社で検討し、必要であればこちらから連絡します」と言われて本当に連絡あったことほとんどない


南もそれがわかってるようで、「次会うのがめんどくさい相手に言ってしまう言葉だな」と言ってしまう
ただ、涼子には気を使ってしまって言いたい事も言えない息苦しさを語る瀬名
気を使ってる時点でもう難しいということがわからない瀬名
しかし南には何でも言えると言う瀬名
こーゆーのが本当に相性の良さなんだと思う


挙句にもうエッチしちゃえと言う南
確かに瀬名がウジウジしていないで早く関係を結んでしまえばお互いの遠慮も消える
オレも大切にしすぎて何もしないでいたら冷められてフられたことがあるからそれもわかる


瀬名は結局涼子からの電話が待ちきれず電話しちまう
電話に出た涼子は「私も電話しようと思ってたんです」と嘘かホントかわからない発言
日曜日に食事に誘う瀬名に対し嬉しそうに「いいですよ」と返す涼子
これでまたわからなくなった
やっぱり瀬名の事好きなのかなと


しかし電話を切った後「Ben Folds Five」の曲が流れ、真二との「あの夜」のことを思い出す・・・
回想シーンの入り方が曖昧だからわかりにくいな
オレがホテルだと思ってたあの部屋や涼子の部屋だった
涼子は送ってもらっただけでなく見知らぬ男を部屋に引っ張りこんじまうほど無防備な新雪のような性格なんだ
普通なら絶対部屋なんていれないだろうから
それにマンション知られたくないだろうからちょっと離れた所で「もうここでいいです」と降りるだろうし
それがまさかいきなり部屋入れちゃうなんて・・・


そして例のキスの後、「Ben Folds Five」をお互い好きだとわかり共通点を見出す二人
恋愛は「共通点」が少ない関係だとどうしてもうまくいかない
足の中指と人差し指の感覚で共感できる南と瀬名のように
「あ~そうそう、そうだよね!」と一致できるポイントが多い相手ほど理想の相手なんだ
ルックスや積極性だけの問題でもない


そして、「2人の共通の趣味が見つかった記念」とか言ってまたキスをする真二と涼子
さらに「この曲が終ったら帰るから、それまでこうしていていい?」と涼子を抱きしめる真二
これで完全に涼子の心は真二に奪われた?


そして涼子は食事の日の前日に瀬名を呼び出す
「大事な話がある」と
南はそれが別れ話だと直感し行くのを止める
しかし瀬名は行く
そして涼子は「他に好きな人がいる」と瀬名に告げる・・・

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

瀬名を突き放したり気があるように見せたりと、
涼子の女心の複雑さ(不器用さ)にめちゃくちゃ振り回されました
でもやっぱり前回のラストで抱いた印象同様もう涼子は完全に真二に惚れちまってるようです


一方真二は南に釘を刺されたからなのか、
今回は一切涼子にアプローチなし
今後どうなるんでしょうか


次回はフられて落ち込む瀬名と、それを心配する南のストーリーになりそうですね
車で引き返した南の直感がどう出るか・・・


以上、ロングバケーション第5話「愛の告白」のあらすじ(感想ネタバレ含む)でした
第5話の視聴率は27.9%(当時)でした


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。