SSブログ

トッカン 3話 感想 [トッカン]

トッカン第3話「やらせてください潜入調査!私のこと腰掛けなんて言わせません」の感想(あらすじネタバレ含む)です
今回は激動のストーリーでした
まさかそうくるとはと驚きましたね!


今回は1話から続く白川耀子との因縁の戦いと並行して、
新たにコーヒー店「マウンテンドール・カフェ」の脱税を暴くことになった
当然、本来これは税収部門(ギョウニン)の担当ではなく「国税局査察部(ロッカイ)」の担当だが、
コーヒー好きの鏡がこの店の劣悪なコーヒーに腹を立て、
ただそれだけの理由で攻める事になったわけである

つまり、裏を返せばどんな店も叩けば「埃」が出ることを示したようなストーリーでもある
何しろ鏡はコーヒーを飲んだだけで捜査を決めたんだから・・・

コーヒー店のオーナーの三井は小物で、TOKIOの城島茂リーダーを起用したもののあっさり落ちる
過去3話の中で最もストレートに落ちた滞納者であった
序盤から再三カットインしていたノートPCが怪しいのは誰の目にも一目瞭然(笑)
三井の奥さんかなり綺麗だったからもっとはっきり映してほしかったけど引きのままの登場で終ってしまった

それよりも恐ろしいのは相沢である
この相沢が白川のスパイだったのだ!
これはさすがに予想もできない展開

と、言う事は最初のロールケーキを買いに行った場面から鈴宮(ぐー子)を狙って近づいたということか
でも確かにあのロールケーキを買う直前に白川に店のネーム入り封筒を見られている
そして「おつかいを頼まれていて・・・」と鈴宮ぐー子は答えてしまっている
だから白川はすぐに相沢に電話して店に行かせて鈴宮ぐー子に接近しろと命じたわけだ

思えばあのシーンは2人が仲良くなるシーンが省略され、いつの間にか一緒に合う関係になっていて、
あんな唐突に面識のない大人の女性同士が友達同士になったりするもんかなと不思議に思ったものだが、
片方が恣意的に近づいているならありえる話だし、これで全ての謎が解決した気がする

人見知りするタイプや人間の好き嫌いが激しいタイプなら拒まれることもあるだろうが、
ぐー子は仕事で参っていたし、優しく声をかけて親しい笑顔を見せてくれる相手ならエブリバディ大歓迎だろう
2話で下の名前で呼ばれたときの喜びようといい、ぐー子は友達いなそうだから尚更だ
まして相沢はホステスであり、相手の心を掴むよう訓練されているプロの女・・・

女優目指しというありがちな設定は嘘かホントかわからない
ホステスやりながらでも目指している人はいるからありえないことでもない
ただあんだけの演技力(友人としての)があれば十分女優としてやっていけるんじゃないか(笑)
まーいくら演技力あってもコネがなきゃ芸能界で食っていくなんてムリなんだけど

芸能学校の100万円×2の詐欺ビジネス話はさすがに作り話かな
いや、2度目の100万円を誰に立て替えてもらえたかを話していない
すぐに「公務員はクビがないからいいよね」と話反らしたからな
ということはつまり2度目の100万円を立て替えたのが白川なんだ!
その白川への恩義で相沢はぐー子をハメたんだ!

まーこんな予想を述べた所で当たらなきゃ意味ないし・・・
でも友情が壊れたら相沢はもう登場する意味もなくなるし使い捨てキャラにも思えないからなぁ
やっぱりまた友情は復活するような気もする
なんだかんだで気が合ってたし、白川に「ご苦労様」と言われた時に複雑な表情もしていた

女は怖い
女は怖いと言えばロッカイの「ナサケ」の南部も回を追うごとに鈴宮への当たりが厳しくなってきている(笑)
もう露骨に嫌悪感をぶつけるようになってきたからね
女の嫉妬の恐ろしさを存分に演じていますなぁ~

あのスマイリー菊池が演じるバーテンダーも露骨に怪しかったなぁ
次週はぐー子は大阪に帰っちまうようだけど、井上真央の関西弁が聞けるのかな?
あのオドオドしたぐー子が喋る関西弁ってなんかちょっと興味あるかも(笑)

以上、トッカン第3話「やらせてください潜入調査!私のこと腰掛けなんて言わせません」の感想(あらすじネタバレ含む)でした
キャストが超地味だから数字取りにくいでしょうが、今クールで一番面白いドラマです

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。