SSブログ

リッチマンプアウーマン 2話 感想 [リッチマン、プアウーマン]

リッチマンプアウーマン 第2話「嘘つきは恋の始り」の感想(あらすじネタバレ含む)です
有印私文書偽造罪
「澤木千尋」を名乗る女子大生Aの罪状が確定しました(笑)
ただそのあとが良くなかった
結局女子大生Aの本名や、
なぜ「澤木千尋」のことを知ったのかが全く明かされず流されてしまった


前回のラストで当然視聴者は「澤木千尋」を名乗る彼女の正体と理由が明らかになると思ってた
しかしあっさり流してしまうARATA・・・じゃなくて井浦新・・・じゃなくて朝比奈
これはやめてほしかった
ものすごい消化不良感

それじゃこれから彼女はずっと偽名のままドラマに出続けるつもりなんだろうか?
偽名のままのキャスティングかぁ~
5年位前に菅野美穂と玉置浩二の「あいのうた」というドラマがあったけど、
あれも本名とは全然違う名前のまま皆に呼ばれそのまま最終回になったけど、
今回のパターンは本名が全く不明のまま偽名で話が進むだけに、
なんだか妙な感覚ではありますね

しかし仮にも東大の理学部生が有印私文書偽造の罪を犯してまでそんな無駄な就職活動するのかな
内定もらったら住民票やら出さなきゃいけないから絶対バレると思うのに・・・
東大の理学部と言えば東大の文系学部以上の学力を求められる日本一の秀才が集まる場なのに

この女子大生Aは記憶力は超人的だが、自分で考えて何か行動する事が苦手な性格
典型的な受験エリートではあるが、この応用力のなさと根性主義でよく東大の理系に入れたなと思う
文系なら記憶力が強ければなんとかなりそうだけど数学や物理は記憶力だけで通るほど甘くないからなぁ

そして仮にも東大生がひたすら謝罪通いなんて非合理主義的な行動に出るんだろうか
雨の中ずっと立ち続けてひたすら総務省事務次官を待ち続けて何度も何度もすがりついて頭を下げるとは
そんな生産性のない行動を日本で最も論理的な東大の理系学生がするのだろうか
日向に言わせればそれが事務次官を動かすきっかけになったと言ってるけど・・・

だが結局は日向の「飛び込みプレゼン」が効果的でまた総務省とのパイプを復活する事に成功した
そして日向はやはり女子大生Aを愛している
不器用な愛情表現
そういえば女性関係が全然描かれないが日向の過去の女性遍歴とかどうなってるんだろうか

ぶっちゃけあの性格と持病ではあのイケメンにして恋愛経験ゼロでもおかしくないかもしれない
そんな役を小栗旬が演じるかどうかはわからないが

日向のあまりにセレブな生活はいくら月9が「おとぎ話の世界」のシンデレラストーリーであっても共感できない
外車とバイクをあんなに多数所有するガレージを見た瞬間逆に引いてしまったのも事実(笑)
日向のモデルってホリエモン(逮捕前)をイケメンにしたような感じなのかなぁ
一介の実業化が人前に出るとあんなにキャーキャー言われるのはホリエモンクラス(ルックスは別にして)だ

朝比奈が女子大生Aをどうしようとしているのかも良くわからない
朝比奈は本心を見せないから最後には大きな敵になる要素も感じられる

逆に佐野史郎演じる山下は堂々と日向を引きずりおろしたい本音をぶちまけているし、
かなり日向に不満が溜まっている様子が伺われる
コイツはストレートすぎて多分大した事はないだろう
本当にヤバそうなのは朝比奈みたいに本心を見せないタイプだが彼の本意はどこに・・・

とは言ってもARATA・・・じゃなくて井浦新の「オレも東大なんだ」と言って笑ったシーンはカッコ良かった
やっぱARATAはカッコいいなぁ~
ドラマ出る度に変な髪形するのだけはやめてほしいけど(笑)

それと相武紗季の存在がどうしても話しに食い込みにくくなってますね
立ち位置的に本線から離れている立場だからムリもないけど、
絡ませ方が強引過ぎるし女子大生Aとの出会いから仲良くなるまでが唐突過ぎる気がする
これは「トッカン」のガー子とあの女優目指しの友達との出会いにも同じ事を感じたけど

それにしても女子大生Aを東大の理系学生というエリートにする意味あったんだろうか?
このドラマのコンセプトは「シンデレラストーリー」なのにエリートである立場の女性をシンデレラにする意味は?
「プアウーマン」とする以上はそれこそ大学にも行けずフリーターで苦労している立場の女の子を、
たまたま日向が見初めて大学卒じゃなきゃ入れない会社に引き入れるとかそういう設定の方が良かったべ?

今流行りの理系女子をアピールするためか?
その割りに女子大生Aからは今のとこ理系っぽさは全然出てないからアピールにもならないが
その超人的記憶力だけは凄いと思うけど
ただ女性の社会進出と言っても文系分野ばかり女性が進出している現状は大問題だし理系歓迎ではある

以上、リッチマンプアウーマン 第2話「嘘つきは恋の始り」の感想(あらすじネタバレ含む)でした
第2話の視聴率は11.3%でした


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。