SSブログ

蜜の味 最終回 感想 [蜜の味〜A Taste Of Honey〜]

蜜の味 最終回(11話)「もう何も望まない。誰も私達を知らない国へ行こう」の感想です
あらすじ完全ネタバレレビューになります
結果的にやはりこのドラマの主役は終始一貫して菅野美穂なんだなとARATA・・・じゃなくて改めて再認識しました


禁断の愛を貫く辛さ
直子と雅人は行く先々で週刊誌の記事の為に近親相姦医師カップルと知られ、
職場も住む場所も失い続けます

週刊誌の影響力ってそんなに強いものなんでしょうか
そもそもこれだけネットが普及した時代に田舎の隅々まで浸透するほどの影響力があるものなのか

彩は倒れましたが結局大事には至らず
いまいち意味がないフェイクでした
彩の病状が「医学的」に判明しない感情的な原因であるということを伝えたいシーンだったのか

そして霧島もなんだか中途半端
何をしたいのかもよくわからない感じでしたね
結局彩と結婚したいだけなのか・・・

しかし彩は倒れてついに今までの自分を見つめなおします
直子と雅人を恨み怨嗟の感情を抱き続ける事で体に負担がかかっていたのだと
確かに「怨念」となった彩は病的でもありました
雨の中一晩中直子と雅人がいる部屋を外から傘をさしたまま朝まで睨み続けたりとか・・・
そりゃ体に負担かかりまくりますよね
その後彩は全ての事態の収束に動き出すわけです

まずは暴走を続ける康志を完全説得
「潮時」、「他人の人生に引きずられてどうするの?」等強力なキャッチコピーを駆使
この彩の言葉で康志は人間としての心を取戻します
最後の場面ではまだ直子への未練を口にし、目も泳いでるままでしたが、
素直に彩に頭を下げるあたり元の真面目な性格に戻りつつあるようです

頼、白井と次々手をつけたヤリチン栗山は年齢不詳ナースの白井と結婚し故郷の指宿で開業するとのこと
白井は8年前から既に東和医大のナースでした
あの時点で既に最低でも23歳以上だったはず
その後8年・・・
5歳前後の姉さん女房と推定され30歳も過ぎてるはずの白井はギャル同然のノリで「幸せになりま~す♪」と・・・
まるで白井の方が年下のような雰囲気で・・・
以前のAKBの出し物以上に痛々しい・・・

滝ノ原ジュニアは最後までピエロのまま
頼にプロポーズしていましたが頼は軽く流していましたね
細川とはあれだけ結婚したがっていた頼
ジュニアにはそれだけの魅力がなかったのか?
5浪のミノさんも学生時代は情緒不安定でしたが、
今では年齢相応の達観した落ち着きを取戻し、
良き兄貴分(長老キャラ?)的存在になっていました

そしてついに話はクライマックスへ
直子の母・久子が脳腫瘍で倒れます
牛窓へ駆けつける直子
父・洋介は直子を追い返します
「お前は家族を捨てたんじゃろ!」と

雅人も牛窓までかけつけます
牛窓の病院の施設では脳腫瘍の手術は無理な状況
しかし全国の脳腫瘍に強い病院はどこも万床状態
しかし担当主治医の強い依頼があればなんとかなると雅人
病院で大声を出して主治医の先生に大病院への搬送を懇願する雅人
取り合わない陰険な牛窓の看護師達
ちょっとこれさすがに人命軽視すぎるんじゃないでしょうか

そこに颯爽と登場したのが彩
「病院で大声を挙げるなんて、あなたらしくないわね」と
これヒーロー物の作品か何かで絶体絶命の場面で主人公が登場するような雰囲気でした
そして「お義姉さんは東和医大で引き取ります」と
そして直子と雅人達に素直に「敗北」を認める彩
「あなたの一途さと常識を超えた純粋さに負けた」んだと

そして彩は久子を救い、そして雅人には離婚届も渡しました
そして康志も更正させ全ての事態収束をたった1人でやってのけたわけです
ぶっちゃけ直子を食っちゃいましたね
主役はやっぱり彩であり菅野美穂なんだなと再認識
当初から物語をこじらせ、盛り上げ、そして収束させたのは一貫して彩でした
このドラマの最大の魅力は「怖い彩」でしたし
このドラマにおける菅野美穂の存在感は絶大でした
クレジットの順番も逆にすべきでしたね

彩に救われて(喰われて)なんとなく放心状態の直子と雅人
海外に行こうと直子から提案
雅人は「カレーがある国にしないとな」と返す
「前から思ってたけどなんで私カレーなの」と笑う直子
「愛してるよ」と意味不明な返答をする雅人
ほほえましい光景です

そして結局二人は戦乱の激しい中東と思われる地域で緊急医療チームに属していました
次々と搬送される患者達
雅人も直子も必死に対応し続けます
そして夜は壁によりかかって二人手をつないで寝ています
部屋どころかベッドもない過酷な環境
禁断の愛を貫く厳しさを最後まで描いてこのドラマは終わります・・・

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
全11話続いた「蜜の味~A Taste Of Honey~」もここで終わりです
それにしてもあのラスト
あそこまで壮絶なオチにしなくても良いんじゃないでしょうか
あれならまだアジアアフリカの医師不足の地域で頑張ってる姿とか・・・
あとは国境なき医師団(MSF)とか・・・
あそこまで壮絶なオチにしなくてもと思ってしまいました(笑)
もちろん戦乱地域での医師不足も事実だし頑張る二人の姿は立派だし心打たれましたけどね

二人は「夫婦」だと雅人は言っていました
ならば直子は雅人の子を産むのでしょうか
冒頭で直子は「私達はお父さんにもお母さんにもなれないし」と言っていました
しかし前回のラストのように二人は性交渉のないプラトニックな関係でもないわけです
避妊しながらの愛なのかもしれませんが・・・
思えば彩と康志が一晩きりとはいえ唇を重ねた夜もあのあとどこまで進んだのかわからないままでしたね
オブラートな部分が多いドラマでした

ドラマ全編通してだとちょっと後半でトーンダウンした感は否めない作品でしたね
特に康志の暴走は見てて不快なだけで彩のそれとは違ってハラハラするものがなかったです
ストレートに彩が1人で最後まで暴れてこじらせるようにしたほうが良かったですね
雅人がアメリカに行く5話くらいまでが面白さのピークだったかな・・・

もっと細かく言えば3話のラストですよ!
彩が大学時代の直子の部屋の玄関まで来て影が映ってた時!
まるで貞子みたいだった(>_<)
あれ怖かったなぁ~(>_<)
あそこが僕の中でのこのドラマのピークでした(笑)

そもそも直子は最後まで「池澤先生」という呼び方のままだったのが一番気になりました
下の名前で呼ぶこともなく「雅にいちゃん」に戻しもせず
それも冒頭で「私達は結婚する事もないし」と言っていましたが・・・
敬語はさすがにやめてたけどまだなんだか壁があるような感じにも思えましたね
「雅兄ちゃん」と呼んでいた頃の直子と雅人には距離感を全く感じなかっただけに
そもそも敬語で話してる期間がかなり長かったからなぁ
「~してらっしゃったんですね?」とか最高敬語レベルのぎこちなさだったし

ちょっとこの「距離感」を最後まで引っ張りすぎたかなと思います
既に駆け落ち同然の状態になっているのに、最後まで「池澤先生」のままだったのは不自然ですよね
結婚できない関係なのはわかりますが・・・

まーこんな感じで最終回はなんだか微妙な感じで終わりました
いまいち盛り上がりなく終ったなという印象
とりあえずaikoの「ずっと」は良い曲だなぁと思いました

おもしろいドラマでしたけど、そんな感じで後半のトーンダウンはいろいろ残念なドラマでした
でもARATAをこんなにたくさん見たのはあの窪塚洋介と共演した映画「ピンポン」以来じゃないかな
メガネを取ってもやっぱりARATAはカッコ良くて見とれてしまったのは事実です(^-^)

でね、今日友達の女の子(彼女ではないです。オレはモテません。クリスマスも1人ぼっちです(>_<))と、
このラストについて語り合ってたんですよ
彼女は「直子と雅人は悲惨な結果に終わっちゃったね」と言いました
あなたはあのラストはどう捉えましたか?

確かに僕も壮絶なオチだなぁとは思いました
でもラストシーンの直子の寝顔は少し幸せそうにも見えたんですよ
ベッドもないどころか布団もないどころか住む部屋さえない環境なんでしょうね
そして戦乱の地域ですから常に重傷救急患者が運ばれてきて神経が磨り減る毎日
そんな状況でも愛する恋人と手を繋ぎながら眠れる幸せ

オレは直子と雅人はあんな環境に落ちてしまったけどそれでも幸せなんじゃないかと思ったんです
だって結婚して、家があって、ベッドがあっても別々の寝室で寝る夫婦だっているわけじゃないですか
それに比べれば戦乱で崩れた壁にもたれかかりながらでも手を繋いで寝れる二人は幸せなんじゃないかと
ドラマのラストシーンなんてほとんどが「視聴者の想像におまかせします」なんですけどね
僕は必ずしもあのラストが「悲惨」じゃないんじゃないかな・・・って

家族も、エリート医師としての輝かしい未来や人生も・・・全てを失ってもたった1つの愛にかけた2人のドラマ
その結末があのラストシーンなんだったと思いました

とりあえず、フジテレビさん、素晴らしいドラマをありがとうございました!
楽しませてもらいました(^-^)
蜜の味 最終回(11話)「もう何も望まない。誰も私達を知らない国へ行こう」の感想は以上です


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 12

コバヤシ

感想見させていただきました!
最後まで池沢先生とよんだのは最初の方にいってませんでしたか??

確か、お母さんになることもないし名字がかわることもないからこの呼び名のままにすると言う話だったはず…?

確かにのりすけは残念でしたね(笑
by コバヤシ (2011-12-23 01:36) 

1986

はじめまして。感想読ませてもらいました。本当、主役は菅野美穂。納得。
私にも感想言わせて下さい。やっぱり雅人と直子が一緒になるよね~…て感じでした↓私は菅野美穂演じる彩に感情移入してしまっていたので最後まで「もしかして」と思ってたんですが(^_^;)
直子のお母さんが他の病院に移されて行くシーンで彩が離婚届を雅人に渡したじゃないですか?その時の雅人の彩を見る表情って、何だか惚れ直したような、すごく好意的なような表情に見えたんですけどどうでしょうか?
私は雅人がほんの少しかもしれないけど彩に気持ちが傾きかけたんじゃ、と思ったんです。でも、直子は家族も何もかも捨てた。雅人もそんな考えがよぎるのも許されない。だから自分に言い聞かせる意味も込めて愛してると言ったのでは…?こんな考えの人珍しいですかね(^_^;)と言うか完全に私の希望です~本当長々とすみません。ドラマ、映画など好きなもので。失礼しましたm(_ _)m
by 1986 (2011-12-23 22:31) 

翔

コバヤシ様コメントありがとうございます(^-^)

仰る通り直子は序盤で「池澤先生」と呼び続ける理由言ってましたね
それも1つの考え方なんでしょうけどあれで二人の間に距離感を感じてしまったんです
「雅兄ちゃん」に戻してほしかったなぁと(笑)
そんな個人的な感想でした(^^ゞ
by (2011-12-23 22:58) 

翔

1986様コメントありがとうございました(^-^)

はい、そのお気持ちすごく共感します!
僕も離婚届を颯爽と手渡した瞬間雅人の表情がUPになった時同じこと考えましたよ。
惚れ直したかなと
でもさすがにあの残り放送時間内でいきなり直子と別れて彩とやり直すのは時間的にないと思ったからこれでお別れなんだろうなと悟りました(笑)

でも雅人は最初は雅人の方が彩を愛してましたよね
結婚だって雅人から言い出したし
彩はそれよりも仕事を愛していた
でも直子の出現で女の闘争心(?)みたいなものが芽生えた
そんな感じの流れですからね

雅人の表情が彩を愛していた頃の表情にも見えました
だからある意味彩に対しても心が少し傾いたのは同感ですね

あの「愛してるよ」は何だったんでしょうね(笑)
とりあえずカレーの話してるのにいきなり愛してるよとか言うから僕も直子と同時に吹き出しちゃったんですけど(笑)
そもそも直子がカレー好きなんて一度も言ってないのにカレーネタを引っ張る雅人がおもしろかったです(笑)

でも「自分に言い聞かせる意味も込めて」という発送はなるほどと思いました
そういう捉え方もあるんでしょうね
実際雅人のあの表情をUPにしたのは製作側も何か意図があったんでしょうし

ドラマってそう考えるとめちゃ奥が深いですね(笑)
とても興味深いコメントありがとうございました(^-^)

by (2011-12-23 23:05) 

はな

感想読ませていただき、同じような感想だったんで、コメントさせていただきました(^O^)/
雅人と直子の最後のシーンは、確かに「そこまで落ちなくても!」とちょっと笑っちゃうぐらいでしたが、やっぱり二人はあれで幸せなんだと思います。
二人が一生一緒にいられそうなラストで気持ちよかったです。
直子が「池澤先生」と呼ぶことによる距離感は私も最後まで気になりました。
そもそも雅人がアメリカから帰ってきてからの二人の他人行儀な感じに違和感がありました。先輩医師と後輩医師という立場があったとしても、小さい頃から兄弟のような関係だったのに、急に変でしたよね・・・

ARATAさん、とてもかっこいいですよね!
私はこのドラマでARATAさんを知り、大ファンになりました!
彼の出ている作品を全て見てみたくなりました。

この三か月、蜜の味にどっぷりはまってたので、終わっちゃってさみしいです(>_<)

誰かと感想をおしゃべりしたかったのでいろいろ書いてしまいました。
ありがとうございました。
by はな (2011-12-23 23:54) 

翔

はな様感想ありがとうございます(^-^)

やっぱり同じ気持ちを持ってくださる方がいてくれるとスゴク嬉しいです(>_<)
ですよね~
やっぱり二人はあれでも幸せなんですよね!

距離感に関しても同じ感想持ってくれて嬉しいです!
ありがとうございます!
駆け落ち状態になってからもどこか余所余所しさを感じたんですよね
直子が揺れていたというのもあったんですけど
雅人がアメリカから戻ってからは一貫して直子は距離置いてた気がします最高敬語や「先生」付けなど
でも結ばれてからは元に戻すメリハリを利かせてほしかったですよね

ARATA情報ですが来年の大河「平清盛」に崇徳天皇(保元の乱で有名な)役で出演しますよ
何気に「貴族顔」だから似合いそうですよね(笑)
ちなみに本名の「井浦新」名義で出ますから、クレジットで「ARATA」を探さないようにご注意を(笑)

あとはこの記事にも書きましたけど映画「ピンポン」はオススメです!
僕は窪塚洋介も大好きで、この映画でARATAも好きになったんです。
お正月でもお時間あれば100円レンタルなどで見てみてくださいね(^-^)
「メガネ男子・ARATA」のクールなカッコよさ全開ですから!
この映画出演時はまだモデルだったはずですけどね
by (2011-12-24 00:40) 

Ki

初めまして感想読ませてもらいました いったい このドラマの主体はなんだったんだろう? 彩と雅人と直子の三角関係→則杉が追加で四角関係・直子と雅人の禁断の愛・彩の成長ドラマ。とにかくややこしいドラマでした。彩が直子の玄関前で立つシーンなんて貞子かと間違える恐さだったのに最終回で改心して善人になったのも私にはあれって??感じでした。
by Ki (2011-12-24 01:51) 

翔

ki様コメントありがとうございます(^-^)

確かに根幹となるテーマや方向性がはっきりしない部分はありますね
則杉が暴走しだしてからちょっと面白みが削がれた気がするんです
三角関係の濃密なやりとりから「4人目の男」が強引に割ってはいる事で
やっぱりもっと彩の「狂気」を強く描き続けたほうが面白かった気がします
滝ノ原の極秘オペ辺りもサスペンスっぽくてよかったですが、
あれも結局バレてしまったほうが面白かった気がしますが、
滝ノ原は無事に医学部長選でも勝利して、
極秘オペもバレずに終わりましたからね

それと佐野史郎演じる霧島教授も中途半端でしたよね
滝ノ原を失脚させるわけでもなく、
彩を強引にモノにしようとするわけでもなく、
半分コメディーリリーフのような立場で終ってしまいましたし

ドラマに完璧を求めても意味はないんでしょうが、
確かに主体がはっきりしなかったのは同感です
でもやっぱり彩が話の中心なんだなとは思いました
直子ではキャラが弱すぎますし
まだ友人の頼陽華の方がキャラクター的に魅力的でしたよね(^-^)
by (2011-12-24 02:10) 

としたも

色々な感想が読めて楽しかったです。 私もこのドラマでARATAさんを知り、惚れてしまいました。 一日何度も録画したものを観ています。 
なんといっても10話のラスト池澤先生と直子のラブシーンほんと最高に2人とも素敵に撮れています。
お兄さんに殴られて顔が赤く傷ついているARATAさんにもう胸キュンです。私が直子に代わって抱きしめてあげたい。
ラブホテルらしき所で鏡に映る2人の顔もきれいに撮れてました。 
ストーリー的には賛否両論のようですが(他の方のブログを読むと)私としてはノリスギのあばれっぷりや彩さんの改心するところ、池澤先生と直子が野戦病院で働いているところなど、これが一番良かった最後だと思います。
池澤先生の気持ちはどうかわかりませんが、直子は女として一番幸せな選択だったと思います。子供がいないほうが池澤先生の愛を独り占めできるから。お願いだから、弾にあたって、直子より早く死なないでほしいです。
by としたも (2011-12-24 09:32) 

翔

としたも様コメントありがとうございました(^-^)

そうですね、あのホテルで直子を後ろから抱きしめて二人で鏡を覗くシーンのARATAの表情はセクシーで色っぽかったですよね~
兄に携帯を壊され連絡が取れない中雨の中走り回って直子を探し、やっと直子に出会え、直子も傘も放り出して抱き合うシーンなどもよかったと思います

確かにそれぞれのシーンも視聴する側にとって受け取り方が違いますよね
僕もそういう受け取り方で良いと思いますよ(^-^)
やっぱり二人にとってあれが幸せなラストだったと思うんです

欲を言えばもう少し直子の幸せそうな表情を描いてほしかったと思います
「池澤先生」と呼ぶ距離感もそうですし、幼い頃から好きで好きでしょうがなかった雅人と結ばれた直子の幸せそうな姿があまり伝わらなかったのが残念だったかなと思いました

なるほど、あれも女としては一番幸せな選択なんですね
無骨な男の僕にはわからない女性ならではの感性でのコメント感謝します(^-^)
by (2011-12-24 10:13) 

みどりこ

はじめまして。感想読ませて頂きました。このドラマは、「えっ!?ARATAが禁断愛!?絶対見なきゃ!」ということで期待して見ておりました。初回から期待外れ感(何がしたいのか意味不明)はありましたが、私は楽しめました♪ラストは私もハッピーエンドと捉えています。確かに失ったものは大きいですが、二人の幸せ(望むもの)は一緒に生きる事なのだと思ったからです。雅人は直子のこと考えたら身を引くべきというご意見も聞きましたが、そもそも直子自身の望む幸せが「全てを捨てでも雅人と生きる事」であって、だからこそ雅人は直子の愛を受け入れ、自分の気持ち(直子への愛)にも正直に生きる道を選んだのだと思っています。雅人が、自分自身が直子に強く惹かれたというだけでこの道を選んだとは思えません。最終話での雅人の台詞にもあるように、雅人にとって直子が幸せでいることが自分にとっての幸せなのではないでしょうか。
あくまでも私的な見解ですが。それにしてもARATAさん、期待通り素敵すぎです。
by みどりこ (2011-12-25 02:16) 

翔

みどりこ様コメントありがとうございます(^-^)

そうなんですよね~
雅人が直子の為に身を引いても直子が本当に幸せなのかということですよね
直子もエリート医師としての人生があったかもしれない
でも大好きな雅人から目を背けながら生きるほうが直子には辛いんじゃないかと

だからあの形でもハッピーエンドなのかもしれませんね
そもそもロミオとジュリエットだってあれは二人にとってはハッピーエンドだと言う意見だってあるくらいなんですから(笑)

それにしても禁断の愛を貫くってやっぱり壮絶なことなんですね
このドラマを見てそれをつくづく感じてしまいました(笑)
タブーな恋愛と言えば不倫や略奪愛が浮かびますが、
このドラマは略奪愛プラス近親相姦ですからね
思えばすごいドラマでしたよね(^-^)

僕もARATA好きですよ
カッコいいですよね
もちろん、そっち系の趣味は一切ないですけど、
元々男優好きになるタイプなので(^^ゞ
by (2011-12-25 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。